プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年の娘がピアスの穴をあけたいと言い出したので反対している父です。するなら成人になってからにしなさいと言ったのですが激怒されています。高校生のピアスはいまや普通で反対するようなものでは無いのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

大学生のものです


ピアスをあけるという事についてお父様が反対される理由もよく分かるし、年頃の娘さんが開けたいという気持ちもわかります

高校生という事ですが
1、校則違反ではない
(違反であれば学校側にすぐ潰せと言われます。潰しては開け・・と繰り返していた友人がいましたが、耳には膿、見た目もボロボロでした。病院やちゃんとした所で毎回、学校に閉じさせられては、あけさせるならそこまで耳に傷は残らないでしょうがね。毎回3000位かかりますね・・・)
2、大学入試で推薦を受けない
(耳にピアスしていたらうちの高校では推薦してもらえませんでした。普通の試験であれば一切問題ないでしょうが、いくら浪人生に混じっていても、現役高校生で面接でピアスを開けてきている子を大学側が好んで取るとは思えません。減点にはなかなかならないでしょうが・・・面接の際、ピアスを開けている子の耳をじっとみていた教員がいましたし)
3、就職に不利
(一般企業は茶髪禁止、ピアス禁止が多いのは否めません。公務員試験だとしてもペーパーだけでなくしっかり耳もチェックされます)

以上の事をしっかり話し合われた方がいいと思います。聞かないとしても一応は言って下さい。まぁ就職までに耳の穴つぶせば問題ないと言われてしまえばそうですが、つぶしても見ればわかりますよ。実際私もピアスを潰して4ヶ月ですが、まだ良く見たらあとが分かります。そこまで神経質にならなくても良いとは思いますが(よっぽどの人じゃなければそこまでチェックしないのが事実です。ピアス禁止の企業でも穴を隠し通せたって話もよくありますし)
大事なのは、娘さんの「自己責任」の元あけさせる事ではないでしょうか。それで企業がどうだとか、推薦が・・・なんて事になったら「だから言っただろ」と言える状態にしておく事です。子どもは成長します。親でどうこうなる年でもないでしょう。ピアスが法律違反であれば話が別ですが、そうでないのでつっぱねてやるなら勝手にやらせるしかありません。
ただ、最低限、彼女のお金で、ちゃんとした所であけさせた方が良いと思います。話した上で勝手にさせるかわりに、金を出す必要はないと思います。自分で開けて大変になった子結構知っているので・・斜めになった!とか膿んだ!とか血が止まらない!とか。。
高校生がピアスをするのは普通かはわかりませんが(反対も別にしません)少なくとも隠さなきゃいけない場所が今後あるなら、後先考える必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘の学校の校則では,ピアスをつけることは禁止されています.穴をあけることはとくに決まりは無いようですが,大学入試推薦はもらいたいと考えているようなので,穴あけする前に,推薦に影響があるかどうか学校に確認するようにアドバイスしました.参考になるご意見ありがとうございました.

お礼日時:2006/08/29 11:28

 No.16の補足です。


 いいえ、接客業ではなく、普通の職での場面での話です。内勤のみの事務職ならともかく、何らかの形で対面の顧客対応を必要とする職種なら━━それには営業事務なども得てして含まれることはおわかりかと思います━━、ある程度の身だしなみとしてのアクセサリーや化粧は職務の一環として要求されます。その場合、どうしてもデザインが大きくなりがちなイアリングよりも、耳たぶの上に一粒だけ宝石が乗るようなピアスの方が清楚な印象を与えるということで好まれることも多いのです。
 特に、大学を卒業すれば、総合職の求人もあるでしょう。総合職なら、男性と同じように顧客も受け持ちますし、対外折衝もこなします。会社の顔として振る舞う場面もあるわけで、その分、身だしなみには気を使わざるを得ません。
 女の子だから内勤のみの事務職、とは限りませんよ。

 
 また、しこりは確かに残りますが、耳たぶに触らないと分かりません。目には見えません。
 耳たぶを触ってチェックしたら、それは労働基準監督局に苦情の言えるセクハラ行為ですよね(笑)


 私自身の感覚では「高校生でピアスは早い」と思います。それだけに、娘さんが納得して延期するのが一番だと思います。
 あくまでも客観的に、合理的な理由を、「一緒に見つける」ことが大切です。
 よく話し合われますように。

この回答への補足

皆さん全員にお礼と報告するやりかたがよくわからないので,ここに書かせていただきます.

皆さん,貴重なご意見いただきありがとうございました.校則違反であること,大学入学推薦などに影響を与える可能性が大きいこと,などを話し合いした結果,ピアスをするのは高校卒業してからということに納得してもらえました.校則違反のことは念頭になかったので参考になりました.ありがとうございました.

補足日時:2006/08/31 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.想定問答として非常に参考になりました.
合理的な話し合いができるように心がけます.(激怒の末,会話してくれないのが目下の問題なのですが)

お礼日時:2006/08/29 18:04

以前回答した者です


娘の学校の校則では,ピアスをつけることは禁止されています.穴をあけることはとくに決まりは無いようですが,大学入試推薦はもらいたいと考えているようなので,穴あけする前に,推薦に影響があるかどうか学校に確認するようにアドバイスしました.参考になるご意見ありがとうございました.
推薦に影響があるかも聞いたほうが良いですが(私が通っていた高校だったらそんな事聞いた時点で怒られてましたね)服装検査の内容とかも聞いたほうがよいです(ピアスをしなければ穴をあけておいても良いのかって事ですね)というより、ピアスがダメって事は穴も勿論ダメですよ。ピアスの為に穴があるのですから・・・。まぁ私が通っていた周辺の高校ではですが・・・友人の中には、学校には透明のものをして先生にばれないようにして、服装チェックの時には、潰す途中なんです~なんて嘘ついてましたね 汗 厳しいですが、いくらお嬢さんが性格的に良い子でも大人は「そういう人」って偏見の目で見ます。だから推薦なら特に変な目、付けられない方がいいとおもいますけどね(学校にさからうような事はしないほうが良いのでは?)
あと、ピアスがあいている方が良いような職(つまり接客業ですね)は確かにありますが、試験の際は大体ピアス禁止ですよ・・・。
あと、ちょっと違った視点ですが、ピアスをあけるなら潰したり開けたりしないほうがよいです。もしこれから潰さなきゃいけないとかいう場面があるなら個人的にはやめたほうがいいんでは?って感じです。私の価値観としての意見ですが・・。なぜなら一回開けて閉じると、開けた辺りの皮が少し厚くなるんですね(触ったらでこっと出てるのが分かります)病院でちゃんとやっても、耳の穴は体にとっては傷ですから同じ事です。なので何度も繰り返すのは見目美しくないとは思います。その辺りも少し話してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

>私が通っていた高校だったらそんな事聞いた時点で怒られてましたね

じつはそれも狙っています:-)

お礼日時:2006/08/29 17:52

 以下、率直に書きます。

もし不愉快に感じられたらご容赦下さい。

 質問者様の挙げられた理由を読みました。
 まず、どちらの理由も、穴があります。そこを娘さんに突かれた時に、逆ギレしないでいられますか?

一つめの理由の穴は、
「たかが身を飾るだけのために」という点です。
 外見は社会生活上、大変重要視される要素です。就職すれば、女性のピアスなどのアクセサリーや化粧は、仕事をする上で必須の身だしなみになる場合も多々あります。
 質問者様が「身だしなみを整える」ことと「身を飾る」こととの違いを、客観的に納得のいくように説明できるのでなければ、質問者様のこの部分を取り上げて「お父さんは身だしなみをバカにしている。社会常識がない」くらいの反撃にまで拡大して結びつけることは可能だと思います。

二つめの理由の穴は、
「一度やったら元に戻せない行為」という点です。
 ピアス穴はきれいに開ければ、きれいにふさがります。化膿したり外傷を負った場合は痕になることもありますが、医者に開けてもらったピアス穴は大抵きれいにふさがってしまいます。
 ここを突いて、「一度やったら元に戻せないなんて事はない。よく知りもしないでいい加減なことを言わないで」と反撃された時に、それでも落ち着いて相手に理解できるように説得できますか?

 No.13様の挙げている3つの根拠が、一番合理的で筋が通っているように思います。

 どうしても説得してやめさせたいのであれば、ピアス穴を開けることの客観的なメリットとデメリットを整理して一覧表に書き出しながら話し合って検討することです。
 仕事で顧客にプレゼンをするつもりで、穏やかに。
 質問者様の「考え」や「思い」は、脇に置いてください。
 あくまでも客観的に。
 高校生の女の子は、男の子よりもはるかに論理的です。客観的に見て筋が通っているかどうかに重きを置くものです。それを忘れずに。


 正直に言って、失礼ながら、質問者様のおっしゃる理由では、私だったら納得しないと思います。主張の食い違いを埋めておらず、自分の思いを押しつけてくるだけにしか見えないからです。
 「子供だから親の言うことを聞いて当たり前」という態度は通用しない年頃です。対等な一人の人間として、話に耳を傾けてください。
 
 

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます.

前者については,いままで「女性のピアスが仕事をする上での必須の身だしなみになる」ような職場に勤めたことが無かったので,そういう職場が「多々ある」というご意見に驚いています.娘には,そのような女性としての華やかさを期待される職場ではなく,もっと人としての本質的な資質が生かされる職場で働くようになってほしいと考えています.

後者について,きれいに塞がるというのは本当でしょうか.どうしても痕やしこりが残るという話を聞いています.また長年使用することでついには塞がらなくなるという話も聞いています.

補足日時:2006/08/29 11:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の書き直しが出来ないのでこちらで書かせていただきます.
想像力が足りなかったのですが,接客業のようなことをおっしゃられていたのかなと思い当たりました.それでしたら確かにピアスをすることを期待される職場もあるかもしれません.将来そういう食に就いた時にピアスをすることに何の反対もありませんが,娘は今,高校生であって,そういう職業では無いことを考えると,違う話だと思います.

お礼日時:2006/08/29 12:05

女子高生1年3年の母です。



上の娘は高1の冬にあけました。

あけたがっていたので、「自分の小遣いであけること」(お年玉がもらえるのでそれを当てる)
「必ず皮膚科などちゃんとした医院であける」といウ事を条件にOKをだしました。
ヘタに反対して自分であけたりし、化膿などしても困ると思ったからです。

学校へ行く時は透明のピアスをしていっているようです。

下の娘はあけるお金があるなら欲しい物を買いたい人ですのであける気ゼロです。
    • good
    • 0

高1の女のこです。


私も最近開けました。
お母さんに凄く反対されました…
でも開けたい気持ちはあるんです。
そこは分かってあげてください。
反対する気持ちも分かります。
なんとも言えませんが、開けたいという気持ちを
分かってあげてください。
    • good
    • 1

私のまわりもピアスをしている人が断然多く、私自身ピアスをしていますが(私は高1ぐらいから)、穴は親に反対され内緒で開けました。

私の父もピアスの穴を開けるに反対で現在18歳なのですが今でも父の前では外しています。私がピアスの穴が開いてること自体知らないと思います。耳たぶなんか髪の毛がながければ見えないしわざわざみる人も少ないと思うので、親に内緒で・・って人も少なくないのではと思います。
 ただ、ピアスを開けるとどうしてもストレートしがちで、1コから2コ、2コから3コと穴の数が増えたり、ボディピアスと呼ばれる耳以外にするピアス(おへそや鼻など)にも興味がでたりする場合もあるようです。
 私はピアスは正しくすれば悪いものではないと思っていますが、同じ歳の友達でピアスを開けたことのない友達にはピアスは勧めないようにしています。ピアスの開いていない耳たぶってピアスが当たり前の中ですごく魅力的だと思うからです。さわり心地とかもピアスの穴があるとしこりができたりする場合もあるので、ピアスが開いていない自然な耳の方が良いですしね。
    • good
    • 1

No6です。



>No.7さん
私は娘さんの「年齢が生意気」という理由でピアスを反対したのではありません。言葉の問題で「歳」は使いましたが、本意は「自立=扶養されていない立場」ということです。もっと言えばどんなに若かろうと独り立ちして全ての責任を負える立場です。

*****
働かざる者食うべからず。食わせて頂いた恩を忘れ、オシャレできないくらいで怒るのは娘さん、マナー違反ですよ。自分もこの手のことで親に反抗したから思うことですが。
個人的な考え方ですが、子供の自由や権利ばかりが叫ばれて、苦労して働いて家族を養ってるのに子供のワガママを聞く一方の親御さんが多いように思います。もちろん子供は可愛いけど親がかわいそう。

質問者様は娘さんに激怒されているとのこと。娘さんには失礼ですが、小娘に怒られた上、自分は反対しているピアスを買うための小遣いまで上げなくてはならないとなればちょっと筋違いではないかと・・・。今すぐオシャレしたい娘さんの気持ちもとても!すごく!良く!わかるので良く話してお互い納得できるようにして欲しいな、とは思いますが。
    • good
    • 0

質問者様は何を思ってピアスは駄目だとお思いなのでしょう?



ピアスは中学生だってやっていますし、お洒落をするぶんには欠かせないアイテムとなっています。
「お洒落をしたい」と言う娘さんの意見もちょっと分ってあげてほしいです。

お小遣いを与えていると思うので、その範囲でする事。
ピアスの穴は病院で開ける事
を約束して許可してあげて欲しいです。

この回答への補足

皆様,ご意見ありがとうございます.同様のご意見がありますので,lileさんのこのコメントに代表で書かせていただきます.

>質問者様は何を思ってピアスは駄目だとお思いなのでしょう?

個人的には,「(たかが)身を飾るだけのために,健康な体に穴をあける行為は野蛮なこと」と考えています.そういう点で,入れ墨に対するのと同じ嫌悪感を抱いています.ただ,それがいまや古い考えであることも理解しています.

もうひとつの理由は,体に穴をあけたり,入れ墨をするのは,一度やったらもとに戻せない行為なので,しっかりと判断できる成人になるまでは,させては行けないと思っています.それが親の責任と考えています.ということで高校生の間はやめてほしい,その後だったら自分の責任でやっても良いと思っています.

補足日時:2006/08/28 18:37
    • good
    • 0

娘にどんな女性になってもらいたいか、で判断すべきだと思います。

きっとお父様の理想の娘像があるはず。その具現化のために、ピアスは必要なものではないのではないでしょうか?ご自分の娘です。ゆっくり話し合ってください。きっと、娘さんもそれを待っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています