プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

この度、梅田、難波、心斎橋近くで通勤が20分以内で<治安>がよい場所を探しています。

予算に合わせて探した場所は、

地下鉄中央線なら九条、
千日前線なら今里、
谷町線なら野江内代、千林大宮、
JR環状線なら京橋と
自分なりにピックアップしました。

この中でここならオススメ!という場所や、
ここはやめたほうがいいという場所があれば是非教えていただきたいです。
また実際住んでいらっしゃる方がおられたらご感想もお伺いしたいです。

1番考慮に入れてるのは女性の1人暮らしなので
治安!です。


初の1人暮らしなので不安でいっぱいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

全体的にイメージの良くない地域が候補に挙がっているようですね 実際イメージよりその地域を歩いてみるのが一番ですね。

私は今里の方が詳しいですが近鉄今里駅周辺(生野区)は、他の方と同じような印象があり女性は避けたほうがいいかもわかりませんね。地下鉄今里(東成区)周辺は、環境もよく高所得者層が比較的多い地域で学校区も人気があります。
女性の方なら駅周辺でセキュリティーの調ったマンションも結構あります。あと中央線なら九条より深江橋、千林大宮なら地域によって人気地域がありますが賃料は高いようです。京橋は女性は避けたほうがよさそうです。

参考URL:http://www.smile-s.co.jp/
    • good
    • 1

その中では、治安がいいですよとお勧めできるところはありません。

でも、どうしようもなく治安が悪い地域だとも思いませんが…。

九条や千林大宮だとたしか駅からずっと商店街が続いていたと思います。そういうところなら人通りも多くわりと安心かと思います。

そういう地域では物件しだいです。ありきたりなアドバイスですが実際に歩いてみて決めるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。アドバイスを参考にそのあたりを歩いてみたいと思います!ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/09/14 11:33

おそらく、予算が少なめでのエリア選択だろうとお察しします。



九条・・・現役の遊廓があります。町工場と住宅の密集地で、治安が良いとは言い難い。

今里・・・生野区は人口の1/4が韓国人で、鶴橋~今里あたりはその率が数倍に跳ね上がる日本一のコリアンタウンです。治安が良いとは言い難い。特に隣の鶴橋は身の危険を感じるレベル。

京橋・・・歓楽街で風俗なんかも多いです。飲み屋も多いので、酔っ払いが多い。治安が良いとは言い難いです。

千林大宮・・・大阪一こてこての商店街があります。大阪のおばはんのロケと言えば、千林商店街。主婦の店ダイエーの発祥の地。濃いです。

やはり、治安が良く、人気の場所はそれなりに高いです。一つだけ言えることは、大阪市内はあまり住環境は良く無い地区が多いので、土地勘が無ければ、郊外の方が無難だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。もう少し予算を上げて検討してみようと思いました!決めてしまわないで良かったです。ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/09/06 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!