アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
カブトムシのオス2匹、メス2匹を飼っているのですが、
今あげているゼリーが明日の分で無くなってしまい、
今日、色々探し回ってみたのですが、もうどこも売ってませんでした。。。
自然の山で採ってきて、田舎の人は
「カブトムシにスイカを餌で与えたら下痢になって死んじゃうからね」
と言われて、あげれません。
元気に生きているカブトムシを飢え死にするのは可哀相なので
何か餌になるような物、ありますか!?
それと今更なのですが、タマゴを産んで欲しいな~って思っていて、3日前から一緒のかごに入れてるのですが、
今からまだタマゴを産む可能性はあるのでしょうか!?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この時期は在庫整理や商品陳列の変更で、見かけなくなりましたね。


私も1袋50個入りが12袋入った箱を3箱先週買い占めたところです。

カブトの餌は、甘みのある果物でしたら殆ど大丈夫ですよ。
スイカ、メロン、トマト、キュウリ、バナナ、砂糖水、黒砂糖水
この中で黒砂糖を同量の水で溶かしたものが管理も簡単でお勧めです。
しかしこれらは、水分に対するタンパクや各種栄養素の
含有割合が少ないのでカブトは大量に摂取します。
そのときに余分な水分を排泄物として大量に出します。
多くの方はこの大量の排泄物を「下痢」と呼びます。

タマゴについては今からでも十分に間に合いますよ。
タマゴはプラケースに深さ15cm位まで、なるべく黒いマットを
入れてください。市販のマットでしたら何もせずそのまま使えます。
タマゴはプラケースの底面5cm角に1個位の割合でうみますので
底の広さに比例します。
1日に2~3個位のペースです。
適当な時期にタマゴを回収しないと、親につぶされてしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
キュウリやトマトも食べるのですか!?
ビックリ!!

残念な事に、今日オスの1匹が死んでしまいました。。。
タマゴ、1日に2~3個産むんだ~!
メスに頑張って欲しいけど、オス1匹しか居ないし…。
今日タマゴ探しをしたけどマダでした。。。

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 20:24

確かに小さなホームセンターには見かけなくなるでしょうね。


お近くにペットショップはありませんか。
タウンページでお探しになるといいですよ。
まず、一年中マットとゼリーはあると思います。
クワガタかカブトの専門店ならさらに確実です。

又、ネットショップでも常時手に入ります。
ただ、送料がかかりますのでまとめ買いじゃないと高くつきますけどね。
昆虫ゼリーとでも検索すれば大量のショップが見つかります。

もっと簡単にと言われるなれば、私はバナナをお勧めします。
水分が多いとケース内がグチャグチャになってきますのでね。
ただ、果物の場合はすぐ腐ってきますので毎日交換して下さい。
それでもケース内が臭くて耐えられないーってなってきますよ。

産卵もまだ間に合います。
カブトは寿命が短いです。
成虫は産卵のために生きていると言っても過言ではありません。生命の基本ですね。
まぁ、セミはもっと極端ですけどね。
カブトのオスは交尾したら、メスは産卵したら寿命となることが多いです。
おおげさですが、カブトの人生(虫生?)を充実させてやりたければぜひ産卵させて下さい。
それでこそ生まれてきたかいがあると言うものです。

他の方がおっしゃっているようにマットを深く入れた大きなケースに入れておけば産むと思いますよ。
小さ目の衣装ケースなんかがお勧めです。
カブトは力がありますので柔なケースは脱走に繋がりますので注意して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答遅くなりすみません。
今日、ホームセンターに聞いてみたら、在庫あるところがあったので
早速明日にでも行って来ます。

しかし残念な事に、オスの1匹が死んでました。
頑張って子作りしたのかな…。
アトはメスが卵を産んでくれれば、死んだ子も報われるのに…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 20:29

こんにちは。


本日、カブトムシの昆虫ゼリーを近場のコーナンで購入しました。近場のホームセンターなどで手に入らなければ、少し高くつきますが、バナナで代用できます。
スイカは水分が多すぎて下痢をするので止めた方が良いですね。

タマゴですが、少し遅いかもしれませんが、試してみる価値ありです、ただしペアは別々のカゴに入れて挙げて下さい。
産卵のためには昆虫マットは深さ最低でも10cmは要りますよ。

産卵すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バナナでも代用できるのですか!?
そう言えば、子供の持っている本にも
スイカ・りんご・バナナが載ってたけど、スイカはアカンやん!!
って思って気にも留めていませんでした。
これからバナナをあげてみようと思います。

ペアは別々に入れないといけないんですか!?
今、4匹一緒に入っているんです。
ネットで調べてみたら、大き目のかごなら2ペアまでは大丈夫!って書いてたのですが・・・。
やはり産卵は厳しそうですね。。。

お礼日時:2006/08/30 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!