アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成17年11月に家の給湯器をエコキュートに交換しました。
交換後から浴槽と洗面に緑青が発生するようになりました。

業者からは、そのうち無くなりますよと言われたのですが、8ヶ月たった今も消えません。

浴槽は水面の位置にスジが残り、洗面所は少し多く垂れ下がっています。

害は無いとの事なので、その点では安心しているのですが、気分的にイヤです。

発生しないような方法は無いでしょうか?

浴槽・洗面共に毎日掃除していますので、汚れが残っているわけではないと思います。

A 回答 (3件)

HMのメンテナンス業務をしている者です。



緑青の発生原因については、エコキュートの構造不良が起因となる物ではないので、メーカーに責任を追求することは難しいかと思います。

No.2様のおっしゃるとおり、銅管の内壁に皮膜形成されると緑青は出にくいようです。(メーカー回答)

ただし、目安は1年間と言われていますが、2年を過ぎても発生が止まらない物件も見て来ました。
あまり、あと4ヶ月だと過度の期待はなさらないでください。

清掃方法ですが、アンモニアは使用しておられますか?緑青は通常の中性洗剤では落ちにくいので、薬局でアンモニアを購入の上、スポンジ・綿等で軽くこすってください。
ものすごい悪臭ですので、換気はお忘れなく。
FRP浴槽だと思われますが、間違っても塩素系洗剤やコンパウンドを含んだスポンジで清掃しないでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

我慢しかないようですね。

お礼日時:2006/09/08 12:21

>業者からは、そのうち無くなりますよと言われたのですが、8ヶ月たった今も消えません。



エコキュートや電気温水器の内部には銅配管が使われています。
2~3ヶ月も使うと銅配管の表面に皮膜が形成され緑青は出にくくなります。

しかし、水質により希に緑青が出続ける事があります。

#メーカーにより不具合の呼び方が多少異なり「緑青(ろくしょう)」又は「青水(あおみず)」と
#呼ぶようです。

http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CR06148C06/i …

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ …


>発生しないような方法は無いでしょうか?

エコキュートの給水に井戸水を使っているのなら、上水道に接続すれば改善する
可能性はあると思います。


ちなみに、お住いはどちらでしょう?
お住いの水道局に問い合わせ、その地域は緑青が出やすい水質なのかを確認する事をお勧めします。

水道局から「緑青が出やすい水質だ」と言われたら、残念ながら対策は難しいと思います。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すんでいる地域の水質とありますが、エコキュート以前は問題なかったので、たぶん水質は問題ないと思います。

念のため確認はして見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 09:00

確かに緑青は無害だそうなんですが


http://doukan.jcda.or.jp/rokusyou/index02.html

毎日使うのに、しかもエコキュート新品ですよね?
わたしなら「そのうちっていつですか?無害とはいえ気になるのでなにか対策を!!」と業者にいいますね。
水道管のどこかにいるんでしょうか、緑青が。

見栄えも悪いし早めにいって直してもらっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
施工業者では何ともならないと言ってます。
一応メーカーに相談してもらってます。

過去の例では1年くらい取れなかった人もいたそうですが、1年としてもあと4ヶ月もあるのかと思うと心が痛くなります。

でも、メーカーにって言っても機器とは関係ないようですし、メーカーはなんと言って回答するんでしょうね。

お礼日時:2006/08/31 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!