プロが教えるわが家の防犯対策術!

お会いする事になったのですが、私はこれまで女性とお付き合いした事がほとんど無いので、何をどうしたらいいものか…。

現在知り合って10日ほどで、ほぼ毎日チャット・メールをしてお互いの事がそれなりに分かり合えて来た感じでしょうか。

写メを見ての私の第一印象が、『あっ、けっこういいかも…』という事で、自分的には、長くいい関係を続けていけたら、なーんて…。

メールで話してると、下ネタ的な事も意に介してないみたいですが、まぁそこは初日ですから紳士的に…。

待ち合わせ場所に私が車で迎えに行くのですが、家族以外で女性を助手席に乗せての運転なんて経験ありませんから、あまりの緊張に事故でも起こしたら…なんて考えています。

車の中ではCDでも掛けてたほうがいいんでしょうか。
私は口が上手くない、ましてや女性と、車という密室の中に二人っきりなんて状況にすごいパニくって終始無言になってしまいそうなんですが、CDは相手の好みが分からないので、FMでも掛けておけば問題ないでしょうか。

何よりも問題なのが食事です。 女性と向かい合っての食事なんて恥ずかしくて無理です…。
別にお見合いするわけじゃ無いので、ファミレスで十分ですよね!?  それとも『食事はどこに行きます?』って女性に聞くのが無難ですかね。 ちなみに私はお酒も煙草もやりません、ジャンルを問わずお店には詳しくありません。 いざ店内に入ったら、何を食べるか女性に聞いてメニューから選んでもらって、それを自分の分と合わせて男の私がオーダーするのがスマートな方法なんでしょうか。 食事代は自分がおごるつもりではあります。

もうどんな事でもいいのでアドバイスお願いします。
CMでは『ショコタン(笑)』が大人のマナーについて触れていますが、そういった事で何かあれば教えて頂きたいです。

不明な点は補足させて頂きます、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

そうですかぁ♪うらやましい限りです。

なんだか応援したくなっちゃいました。初の女性とのドライブは緊張すると思いますが、無理にマニュアルを作ったりしないほうがいいですよ。あくまで女性の居心地のいい空間を演出してあげましょう。今回のデートではあなたは脇役に徹するといいでしょう。主役は女性です。チャットやメールをたくさんしてきたとは思いますがあなたの知らないことはまだまだたくさんあります。チャット等で一度聞いた話しから、その女性に関してたくさん話を広げていきましょう。っていうか自然に興味があることがあれば遠慮せず聞きましょう。そうすれば必然的にあなたのことを話す機会も巡ってきます。そこで嫌味のない程度に自分の自慢をさりげなくしておくのもグーじゃなでしょうか。しかし何よりも女性を誉めてあげましょう。これもまた嫌味のない程度にさりげなくです。例えば女性はあなたに会うためにその日のために、前の晩から一生懸命になって着ていく服をコーディネートしていくんです。それだけで可愛いじゃないですか。だからその日着てきた服をさりげなく誉めてあげましょう。洋服だけじゃないです。髪型も生い立ちも色んな意味で共感してあげましょう。「僕はそうは思わない」とか自分の意見はもう少し二人の関係が安定してから発言したほうがいいかなと思います。ちなみに車の中でのBGMはあなたのセンスになっちゃいますが、できればFMはやめたほうがいいかと。会話に集中できないと思います。だったら音はなくしたほうがいいかも知れません。会話が楽しければそれだけで充実するはずです。ご飯を食べる場所はとりあえず一度、「何か食べたいものある?」って確認をして、ほとんどの女性は「なんでも大丈夫ですよ」といいます。なので確認後、うろたえずにじゃあお任せでいいかな?と言ってスパッと行動力を見せましょう。これはかなり大事です!優柔不断は最悪だと思われます。男らしいところ魅せちゃってください。お力になれればこれ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

メールの中で予防線として、これまで女性と付き合った経験がほとんど無い旨伝えたので、そういった意味では、かっこ悪い自分・頼りにならない自分を臆する事無くさらけ出しちゃってもいいかなーなんて思ってます。 これまで経験がないのですから、一朝一夕に事が上手く行く事は望めないので、変にかっこつけずに自然体で行きたいです…。

着てきた服やその日の髪型を褒めてあげるのは、相手も悪い気はしないですよね、参考になります。
ラジオが問題ですね…。

結果を恐れず、場面場面に於いての判断は男らしく行きたいです!

すでに写真を見ていて、けっこう好みとわかって、いざご対面なんですね。

一番楽しい時ですね!うらやましい~。がんばってください。
自分のことを振り返ってみると・・・車の中はさほど緊張しなかったです。なぜならお互い前を向いているし景色を見ていたから。そして、音楽は静かでムードがあるものは余計緊張するので、わたしはバンドサウンドを持参しました。しかも、日本語詞は言葉がはっきり聞こえて二人の雰囲気の中に直接影響してしまうので、英語詞の曲にしましたよ。幸いチャットで事前に相手の音楽の好みの話題も振っておいたので、お互いの共通した好きな曲を聴きました。
せっかく会うのに「時間をつぶす」なんて理由で映画をみるのはもったいない気が。わたしなら、会ってもっとその人のことを知りたい、いろいろ聞きたいと思うと静かに語れる環境が好きです。映画はその2時間同じ場所にいても二人を沈黙で引き離してしまうのですから。
食事ですが・・・ファミレスは個人的にはいやですね。年齢を考えて、やっぱりイタリアンとか和食かなと思います。それにファミレスの照明って非常に明るいし、家族連れもいて、なんだか妙に恥ずかしい雰囲気になると思います。
アメリカ人の方のおっしゃるとおり、めちゃめちゃ紳士的にふるまってもらえたら、もうそこで落ちると思いますよ!ドアを開けて押さえてあげるとか、エレベータは先に乗ってもらうとか、車道の内側を歩かせるとか、荷物を持ってあげるとか・・・ とにかくいたれりつくせりしてもらえたら幸せです。女の子はみなそうじゃないかな。

この回答への補足

みなさん自分のために色々とアドバイス下さり大変嬉しく思っています、ありがとうございました。
果たして今後、自分に今回のような機会が訪れるかどうか分からないので、これが最後のつもりで精一杯頑張りたいと思います!

ポイントの付与について大変悩んだのですが、私の独断と偏見によります事、何卒ご了承頂ければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

楽しみ:不安=2:8といったトコロでしょうか…。

私は一人で運転する時はスピードを出しすぎる向きにあるので、そこはグッと抑えて法定速度に遵守した運転を心がけます!
なるほど、静かに語れる環境ですか…。
パッと思いつくもので公園がありますが、ベンチに二人だけとなると、お助けアイテム(謎)が何も無い状況が予想されるので、話術が問われますね…。
いかに相手を飽きさせず盛り上げるか。
確かにファミレス内は明るすぎる感じなので、恥ずかしさ倍増です…。
何をするにも相手の事を思いやって行動できたらいいかなと思います、ありがとうございました!

食事は『i タウンページ』辺りで探してみようかな…。 利用するのは今回が初めてですが。

はじめまして。

30歳の女です。

初めてのデートはとても緊張しますよね! 相手の方が、付き合った経験が少ないことを知っているのであれば、CDをそろえたり、レストランを調べていたり、自分ためにいろいろと準備をして頑張ってくれたってことがわかったらすごくうれしいです。
変にかっこつけたり、上手にエスコートされるよりぐっとくるかも。
でも、質問さまの回答を読ませていただくと、
話す時間を短くしたい・映画をみて時間をつぶしたい、会っている時間を短くしたい・・・と思われているように感じます。
話をするのが苦手で緊張するのはわかりますが、相手にその気持ちが少しでも伝わったらお終いです。
例え話が盛り上がらなくても、出来るだけ一緒にいたい、二人でいるのが楽しいっていう態度を取ったほうがいいと思いますよ。

あとファミレスは絶対駄目です(^^;;
それだったらカフェでお茶だけするほうがましかも。

がんばってくださいね! うまくいくことを祈ってます(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは27歳位の時にどんなアーティストの曲を聴いてました? 参考にさせてください(笑)
この年代に限らず女性がどんな曲を聴くのか全然見当が付かず、八方ふさがり状態です…。

自分的には、今の時点でもう出来る限りずっと一緒に居たい気持ちで一杯ですが、相手もそう思ってくれるか…。

女性と二人なんて状況はもう何年も経験無いですから、自分の事ながら、当日の私の行動が全く予想できないです^^; 最低限、理性だけは保っていかないと…。

カフェって何ですか?? スタバ辺りもカフェに含まれますか…。 アドバイスありがとうございました!

私はアメリカ人なのですが特にはじめてデートする人とはどれくらいGentlemanかやはりみてしまいます。

ちゃんと車のドアを毎回開けてくれるとか、レストランとかお店に入るときもちゃんとドアを開けてくれる人、テーブルマナーのある人。最初の数回は男性がご馳走して下さるのが一般的ですが、私は親しくなってからはちゃんと半々か今回彼が払ったら次回は私と言う風にします。
確かに緊張するかもしれないけど自然でいいんですよ。車の中でも隣に座ってるのは妹みたいな感覚でおちついておちついて。食事するときに真向かいになるのがいやならBarとかでご飯食べれるところに言ってはどうでしょう。因みに私と彼はブースの席に座っても必ず彼が私の横に来ます。ちょっとでも近くにいたいからですね。結果報告まってますよ!PSデートが終わってからかならずメールをいれてもし楽しかったら楽しかった、また出かけたければまた近いうちに~~~しましょうとするのがいいと思います。女性ってばいばいしたあと「彼私の事気に入ってくれたかな」とか考えるものです。バイバイした後にめーるいれてくれると、別れても私のこと考えてくれてると安心するものです。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの方なんですか、文章がお上手ですね。

車のドアを開けたりってのはちょっと恥ずかしくって抵抗がありますし、女性は皆その行為を嬉しく思うかと言ったらそうとは言えないような気がします…。
初対面でされたら逆に引かれたりしないかな??って思うんですが、この私の認識は誤りなんでしょうか…。

相手の方の性格を把握してはいませんが、過剰な緊張は相手に伝わり余計な気を使わせる結果となり、その場の雰囲気を台無しにしてしまう可能性大なので、気負う事無く素の自分で居れたらそれがベストだと考えます。

結果報告はしませんよ。だって、当日をいい雰囲気で終わらせる自信が全然無いので、それはお約束できません!

こんにちは(^^

お相手の女性とは、メールやチャットではいい感じだそうですが、私もそういう方と会ったことが、何度かあります。
最初会うときはとても緊張しますが、共通の話題がある分、意外とすんなり打ち解けるものですよ。
# 実は今の彼氏も、きっかけはチャットやゲームでした(^^;

最初に出かけるなら、水族館、テーマパーク、映画などがいいですね。
一緒に見ることで話題もできますし、慣れない相手と一緒だと、人が多い場所の方が、気分的に安心できますから。
ただ、映画は好みや見たい作品をうまく聞き出せないと、逆効果の場合もあるので、水族館などの方が「安全」でしょうか(笑)

また、食事も美味しくて雰囲気や景色のよさそうなお店を、行く予定の場所周辺でいくつか探しておくといいでしょう。
事前に好き嫌いなどをさりげなく聞き出しておくと、探しやすくなると思いますよ。

なお、車でお出かけとのことですが、「初対面の男性の車に乗る」というのは、きっと彼女さんも緊張すると思います。
ですから、今回は暗くならないうちに送って、彼女さんを心配させないようにできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ネットでお知り合いになったんですか、であれば私と一緒ですね^^;

いい関係が今でも続いてらっしゃるんですね!?それはうらやましい限りです…。 師匠と呼ばせてください!

うん、決めました!先の回答者さんにもお勧め頂いた映画を、コースの一つに取り入れようと思います。
これで2時間潰せますからね、かなり美味しいです^^。
食事は…、映画を観ながら食べるポップコーンで済ませられれば何も思い悩む必要は無いんですけどね^^;

面と向かっての食事はかなりの緊張ですが、何事も経験、当たって砕けろ!ってな勢いで臨むくらいで丁度いいかもです、ありがとうございました。

文章を読み、質問者さんの誠実さが伝わってきました。

ちなみに同い年の女性です^^

私は、自然体でいいと思いますよ。
あまり堅苦しく考えず、肩の力を抜いて、ほんの少しの気遣い。
それで充分だと思います。
これだけでは、回答にならない思いますので、
なるべくご質問にお答えしようと思います。

CDは何枚か持って行き、「どれ聞く?」と彼女に聞いてみてもいいと思います。私ならラジオより、音楽の方がいいかなと思いました。タイプの違うCDがいいですねー。飽きたら代えられますし。元気な感じや静かな感じや…

食事は、おいしそうな所をいくつか、知人に聞くなり、調べるなりして、候補を持っておいた方がいいと思います。その上で彼女と相談しながら決めるといいかも?27歳ということなので、ファミレスより、もう一つ上の感じのお店がよいような気がします。どちらもお嫌いでなければ、パスタ屋さんとか無難かもしれません。
店内に入ったら、仰ると通りでいいかと思います。

話す内容は、これと決めず、その時に感じたこと、頭に浮かんだことを、自然に話していけばよいと思います。私の場合ですが、けっこう、車の中の沈黙も好きです。そんなに気負いせず、楽しんできてくださいね^^ 応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

私は性格的に多くを喋らないので、自分で言うのも何ですが、私の誠実さは他人には上手く伝わりません^^;
回答者さんは音楽の方がベターと考えるんですね。
私が今一番お気に入りなのがbank bandの『to U』で、自然と感情移入できるような感動系の曲(謎)が好きなんですが、最近はどんな曲が出てるのかよく分からないので、いっつも同じ曲ばかり聴いてます…。

常時十数枚車内に置いてはいるんですが、より多くのCDがあれば、それを見る事で彼女的にはちょっとした暇つぶしにもなっていいかもですね。
私の事も、これを機に深く知ってもらえるとも思います。

パスタですか…。確かに女性であれば例に漏れず皆好きな感じですが、これはちょっと食べずらい印象が…。

食べ方が汚いと、それだけでかなり幻滅されちゃいますよね…。

同じ歳の女性からの意見という事で、大変参考になりました、ありがとうございました。

そうですね。

まず車中ですが、CDをかけても良いし、FMでもどちらでも問題ないように思います。
緊張して事故をおこしそう!とかご心配なら、あまり長距離のドライブはせず、近場に遊びにいってはどうですか?

何を話してよいのか分からないということなら、水族館とかテーマパークとか、定番ですが映画を見に行くという方法もあるかも。
とりあえずは、そこで遊んだり、色々見れば、それについては共通の話題もありますしね。

・・・で、肝心のお食事ですが、その前に、その女性とは、今後どういったお付き合いを考えていますか?
ただのお友達というなら、ファミレスでも構いませんが、もし、お互い良い感じなら、お付き合いしたいなとお考えなら、個人的にはファミレスは、お勧め出来ません。

ファミレスは家族連れが多く騒がしいですし、ムードも良くないですよね。

初めてのデートというのは、その後のお付き合いを決定するような場合もありますから、今回は別の店をチョイスしてはいかがでしょう?

ちなみに私は女性ですが、ファミレスではなく、ちょっといい感じの店(お値段の高い店である必要はありません。)に連れて行ってもらえたら、「もしかして、この人は私の為に、色々美味しいお店調べてくれたのかな?」って思ってその気遣いを嬉しく感じます。

人間って、美味しいもの食べると幸せな気分になりますよね。
そんな至福の時を共有することで、その日のデートも二人にとって楽しい思い出になるのではないでしょうか?

行く店については、事前に彼女に行きたい店はないか、質問者様にお任せの場合は、彼女の好き嫌いを確認し、和洋中華何かリクエストがあるかを聞いて、ガイドブックなどで適当なお店をリサーチしておきましょう。
さらに予約を入れておけば、完璧かも。
折角お店を調べても、当日満席で座れなければ意味ないですしね。

あと、食事代はおごるのは良いけれど、あまりはりきって奮発しすぎず、質問者が無理のない範囲で良いと思いますよ。

では、当日は楽しいデートになると良いですね!
ご検討をお祈りしています~。
    • 0
この回答へのお礼

私が好きな曲が相手の女性にもウケる保証はありませんから、どうしたらいいものか大変悩んでいました…。

FMでもいいんですね、安心しました。
問題一つクリアです!

そうですね、長時間の運転は避けた方がいいかもです。その分の時間を何に充てるかが難しいですよね…。

女性と映画となると、中学の時にディズニー映画を観に行って以来経験がありません^^;
席についてすぐ上映となれば、話す話題に窮する事も無くありがたいんですけどね…。

もちろん、その女性との関係を友達なんかで終わらせたくはありません。 となると、ファミレスは辞めた方がいいんですか…。 ナイフ・フォークを使用せずに済む処がいいですよね…。

当日が近づくに連れてパニック度が増すだけで、その日をどう過ごすか何も考えていませんでしたので、さすがにやばいです、ありがとうございました!

初対面ですよね?

とりあえず顔合わせということで、あまり長々と引っ張らずにもっと会いたいのにぐらいで切り上げる様にしておいた方がいいと思います。やっぱり初日ですから紳士的に。

>男の私がオーダーするのがスマートな方法
以前、よくわからなさそうなので、これとこれでいい?と聞きながらオーダーしたら、「勝手に決められた」と後から駄目だしされました。スマートさより気遣いで。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほどです。 場が持たなくなったら、頃合を見て初日は早めにさよならするのがいいかもです。
 要するに先手必勝、逃げるが勝ち、みたいな…。

駄目だしですか^^; メールでは完全に相手の人となりは把握できませんが、自分が物事に対して消極的なもんですから、相手の女性は、サバサバしていて積極的な人だったらいいなー…、なんて思ってます。

それだったら、自分も相手のテンションに合わせてざっくばらんに話を振ったり・自分の意見を言ったりする事が出来ちゃうので。

女性を食事に連れて行くときは、ある程度お店をピックアップしておいて、その中から女性に選んでもらうというのが良いかと思います。

すべて女性に決めさせるのはどうかと思います。ある程度あなたの希望を言って、それから女性に意見を聞くというのが良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お店のピックアップですか…。私は外食と言うものを一切しない人間なので、シャレたお店とか全然分からないんですよね…。 自分なりにネットを駆使して調べてみようかな、なんてちょっと思いました(笑)。
やはり全て女性任せはNGですよね…。