プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最も安全かつ効果的かつ安価にお金を移す方法を教えてください。
親から借金して不動産の購入のため金額が大きいので持ち歩きたくない。
また親は遠隔地にいます。
金額:1500万
親:ぱるる
私:ぱるる、肥後銀行
不動産屋:肥後銀行
※肥後銀行において支払いをすることになっており不動産屋から全てのお金をすべて
  肥後銀行にまとめるようにいわれました
私の分は既に移してあります
  親は高齢のため窓口中心で
  私は窓口は使用せずATMでできれば幸いです。手続きの期間にもよりますがネットもOKです

A 回答 (4件)

それくらいの額だったら、郵便局なら、貯金小切手(銀行で言う、自己宛小切手)を使って、あなた様の口座に肥後銀行の口座へ直接小切手を入金するのが、手間がかからず、安全です。

(お金になるまで時間はかかりますが・・・・)
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t2000000/1001.pdf …

ここの6番です。ご両親に、窓口で、自己宛小切手を発行してもらう、できたら、記名式で、あなた様の名前を書いて貰う→その小切手を、あなた様宛に、配達記録で郵送(途中で無くなっても、すぐは換金できませんし、記名式なら、あなた様以外の口座には入金できないので、書留でなくてもいいでしょう。その代わり、配達記録の行方は、ネット上で常に把握しておくこと。)
→手元に届いたら、肥後銀行のあなた様の口座へ入金→遠方ですから、1週間後くらいにお金になるでしょうか。

なお、そんな大金の入金は、ATMを使うとなれば、鬱陶しいだけですし(少額づつ、ぱるるから肥後銀行へ現金を入金)、どうせ本人確認も必要な取引となるので、やめておいた方がいいです。

・なお、もっと早くお金を手にしたいなら・・・・あなた様のぱるる口座へ振り込み入金→あなた様と、肥後銀行の担当者、一緒に郵便局に行って、(2日前くらいまでに、引き出す郵便局には伝えておくこと。そうしないと、現金がない可能性あり。)あなた様が窓口で引き出したら、すぐに担当者に渡して、その場であなた様の口座に、外回り用端末で入金してもらうのが、安全で早いですが、そこまで肥後銀行がサービスしてくれるかは、お問い合わせください。私が金融機関に居たときは、何度かしましたが・・・・ここで、現金の引き出しに変えて、貯金小切手で自分で入金・・・でもいいです。地元振り出しとなるので、遅くとも3営業日後には、お金になります。

なお、1500万円ってのは、税務面での対策はしっかりなさってるでしょうね??

この辺を抜かりなくしないと、物件購入したら、確実に税務署が来ますのでご注意を。

この回答への補足

税務面では、一部は相続時一括精算を利用し
一部は借用書を書き毎月口座振込で証拠を残して返済する予定ですが
これで問題ないでしょうか?
あればついでにご教授をお願いします

• 0

#2です。

おっしゃる方法で、まず問題ありません。

でも、念のため、所轄税務署に問い合わせて、相手担当者の名前を控えておくことをお勧めします。なにせ、”見解の相違”が得意な役所ですから・・・・
    • 0

1500万円はどこにあるのでしょう?

親御さんの「ぱるる」ですか?
でも「ぱるる」は上限1000万のはずですし・・・?

この回答への補足

私のではないので詳しくはわかりませんが父親名義と母親名義が
あると思います。
また借用するのは私方の両親と家内方の両親なのでその心配はないと
思われます
こちらも私名義と家内の名義を利用する予定です

• 0

MIKANMURAKAさんがどちらに住んでいるのか、送金はどの程度時間的余裕があるのか、プリンターをお持ちなのか、などが分からないので、的外れかもしれませんが、ご容赦を。

1)MIKANMURAKAさんが新生銀行に口座を開く
2)親御さんに新生銀行宛に振込みを依頼する

3)資金受領を確認後新生銀行から肥後銀行に振り込む

と言うやり方を思いつきました。
ネックは口座開設にかかる時間です。
郵便で口座開設をすると、やはり最低でも2週間はかかると思います。
もしも店舗が近くにあれば、口座開設はすぐできます。

ただし、3)の新生銀行から肥後銀行に振り込むに当たって、振り込み金額の上限がありますので、1500万円が振り込めるように事前に新生銀行へ電話(口座開設時に新生銀行に届け出ている電話番号からの電話)で上限額のUPを依頼しておく必要があります。

私の知識が乏しいので、我ながらとても良案とは言いづらいのですが、よければ一案としてご検討ください。

この回答への補足

プリンタはあります
3週間位の余裕はあります

• 0