プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、質問した者ですが・・・
天井裏にて子供を生んだネコが隙間から壁づたいに床下に落下してしまいました。

床下から声が聞こえるのですが、外壁を壊してみてみも、姿が見当たらず、困っています。

床下に潜ろうと他の部屋の和室の畳をはがして中に潜入しようとしたのですが、せますぎて入ることができませんでした。

ネコがいる床上はフローリングです。
どこから声が聞こえるのかも分からないし、
一箇所壊していなかったら大変なことになって
しまうので・・・(室内はリフォームしたばっか)

動物保護センターの人には『そういう相談にはのれません。』と冷たく言われてしまいました。

何とか外壁の壊した部分からネコを取り出したいのですが、子ネコをおびきよせるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは

猫ちゃん大変ですね。
どんな住宅かにもよって違うのでなんとも言えませんが、、、
台所などに床下収納があれば、ケースを全部外して床下を見ることができる
かもしれません。外にある床下の換気口はどうですか?
外した畳のところに餌を置いたら呼び寄せるのはどうでしょうね。
猫が上がれる天井裏でしたら、人間も上がれますかね。
そうすればどこから落ちたか見えるかもしれません。
床下でも壁の中の可能性はあるので、そうするとかなり難しいかと思います。
親猫が連れにいくのを待つしかないかもしれません。
数日は持つと思いますが、鳴き声が聞こえるのではいたたまれないでしょう。
あまりお力になれませんが、なんとかなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。床下収納はありませんが、外の換気口は壊して柵をあけてのぞいてみましたが、気配はなく、声が聞こえるのみでした。

天井裏は入ることができますが、ネコが落ちた部屋の天井裏の入り口が小さな子供がやっと入れるぐらいの穴で、大人は到底入れません。やはり、親猫を待つしかないのかもしれませんね。。。親ネコ探してみます。あと、ミルクも置いてみることにしました。

消防署もダメでした?

この回答への補足

ありがとうございます。
市役所に電話したところ、どうしようもないとのことでした。一般住宅の中まで管理できないそうです。消防の方もそういうのは無理だと思うといわれました。。

• 0

子猫は好奇心旺盛ですから、ハタキとかをヒラヒラさせれば寄ってくるかも知れません。

あとは出来たての焼き魚を置くとか。。。。
元気がなくなってしまうと、逆に怯えて逃げてしまうかも知れませんが、お試しください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。生後1~2週間なので、焼き魚は無理っぽいです・・・。ハタキ、やってみます!!

猫の声真似をする。

イヤ、本気で・・・
「ニャオー」より「マァオー」と鳴いた方が似ているらしく、以外と答えてくれたり勇気のある猫は「何だろう?」と近づいてきます。
あとは手の届く範囲に猫用ミルクか餌を置いておけば、食べている最中に捕獲出来ると思います。

子猫だと出られないまま弱って死んでしまう恐れもありますし、死んでしまったらそれはそれで遺体の処分もしなくてはなりませんからね。出来れば早く出してあげたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。声マネしているのですが・・・反応はするけど、動いてくれません・・・。ネコ用ミルクを置いてみます。助けてあげたくて、朝から必死で色んな策を実行しているのですが、もしも死んでしまった場合、そのままにしておく以外、場所が特定できないので、方法が無さそうです。。

親ネコだったら入れるのかな?

入れれば親が咥えて連れ戻すのですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。親猫はもう見放してしまったようで、どこにも見当たりません・・・。私もそれを期待していたのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

親ネコを探してみることにしました。(よく見かけていたので・・・)ありがとうございました。