プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、質問した者ですが・・・
天井裏にて子供を生んだネコが隙間から壁づたいに床下に落下してしまいました。

床下から声が聞こえるのですが、外壁を壊してみてみも、姿が見当たらず、困っています。

床下に潜ろうと他の部屋の和室の畳をはがして中に潜入しようとしたのですが、せますぎて入ることができませんでした。

ネコがいる床上はフローリングです。
どこから声が聞こえるのかも分からないし、
一箇所壊していなかったら大変なことになって
しまうので・・・(室内はリフォームしたばっか)

動物保護センターの人には『そういう相談にはのれません。』と冷たく言われてしまいました。

何とか外壁の壊した部分からネコを取り出したいのですが、子ネコをおびきよせるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (15件中1~10件)

親ネコだったら入れるのかな?


入れれば親が咥えて連れ戻すのですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。親猫はもう見放してしまったようで、どこにも見当たりません・・・。私もそれを期待していたのですが・・・。

補足日時:2006/09/01 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親ネコを探してみることにしました。(よく見かけていたので・・・)ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 16:34

猫の声真似をする。



イヤ、本気で・・・
「ニャオー」より「マァオー」と鳴いた方が似ているらしく、以外と答えてくれたり勇気のある猫は「何だろう?」と近づいてきます。
あとは手の届く範囲に猫用ミルクか餌を置いておけば、食べている最中に捕獲出来ると思います。

子猫だと出られないまま弱って死んでしまう恐れもありますし、死んでしまったらそれはそれで遺体の処分もしなくてはなりませんからね。出来れば早く出してあげたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。声マネしているのですが・・・反応はするけど、動いてくれません・・・。ネコ用ミルクを置いてみます。助けてあげたくて、朝から必死で色んな策を実行しているのですが、もしも死んでしまった場合、そのままにしておく以外、場所が特定できないので、方法が無さそうです。。

お礼日時:2006/09/01 16:22

子猫は好奇心旺盛ですから、ハタキとかをヒラヒラさせれば寄ってくるかも知れません。


あとは出来たての焼き魚を置くとか。。。。
元気がなくなってしまうと、逆に怯えて逃げてしまうかも知れませんが、お試しください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。生後1~2週間なので、焼き魚は無理っぽいです・・・。ハタキ、やってみます!!

お礼日時:2006/09/01 16:27

消防署もダメでした?

この回答への補足

ありがとうございます。
市役所に電話したところ、どうしようもないとのことでした。一般住宅の中まで管理できないそうです。消防の方もそういうのは無理だと思うといわれました。。

補足日時:2006/09/01 16:24
    • good
    • 0

こんにちは



猫ちゃん大変ですね。
どんな住宅かにもよって違うのでなんとも言えませんが、、、
台所などに床下収納があれば、ケースを全部外して床下を見ることができる
かもしれません。外にある床下の換気口はどうですか?
外した畳のところに餌を置いたら呼び寄せるのはどうでしょうね。
猫が上がれる天井裏でしたら、人間も上がれますかね。
そうすればどこから落ちたか見えるかもしれません。
床下でも壁の中の可能性はあるので、そうするとかなり難しいかと思います。
親猫が連れにいくのを待つしかないかもしれません。
数日は持つと思いますが、鳴き声が聞こえるのではいたたまれないでしょう。
あまりお力になれませんが、なんとかなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。床下収納はありませんが、外の換気口は壊して柵をあけてのぞいてみましたが、気配はなく、声が聞こえるのみでした。

天井裏は入ることができますが、ネコが落ちた部屋の天井裏の入り口が小さな子供がやっと入れるぐらいの穴で、大人は到底入れません。やはり、親猫を待つしかないのかもしれませんね。。。親ネコ探してみます。あと、ミルクも置いてみることにしました。

お礼日時:2006/09/01 16:33

子猫が生まれたのは、いつぐらいなんでしょうか?



言い換えると、子猫は生まれてどれくらい?

生まれて1・2週間ではまだ目も見えませんし、
鼻は利いてもそれに反応する運動能力もないので、
「おびきよせる」のは難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。生まれて1~2週間だと思います。もう一度覗いてみて、親ネコを探してみます。

お礼日時:2006/09/01 16:36

小さい子供でも床下にもぐれませんか?


お子さんがいらっしゃらなかったら
近所の子供でも声かけてみては?

そんな小さい子猫はミルクも自分で飲めないし、
うんちもできないので相当弱ってるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。近所に小さな子供がいないので、床下は断念しました。内壁を壊したのですが、見つけることができませんでした。声もしなくなってしまいました。本日もう一匹落ちてしまったので、格闘中です・・・。

お礼日時:2006/09/04 03:18

またたびはどうでしょうか?でも、生後1、2週間であげていいのか分かりません・・・。


動物病院の先生に相談するのはいかがでしょうか・・・。
あまりお役に立てずにすみません。無事助けられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。先日落ちてしまった子猫はもう声がしなくなってしまいました。内壁を壊してみたのですが、見つかりません。本日、もう一匹落ちてしまったので、『またたび』調べてみます。

お礼日時:2006/09/04 03:20

うう~ん、やはりママ猫探すしかないかな・・・。


でも仔猫が鳴いてるのに来ないとなると・・・
仔猫の声がママ猫に届いてれば、フツーは来るものなんですけど。

またたびは、生後1・2週間では効きません。
食べさせるものじゃないしあげるのは問題無いですが、効果もないです。
あ・でもママ猫呼ぶには使える・・・かな?

小さい子を床下に潜らせるのは・・・
う~ん、なにがあるかわかりませんし、あまりオススメできないような・・・。

竿かなんかの先にタオルを巻きつけて、なんとか絡めとる?ことが出来れば・・・
まずは仔猫の位置の確定ですね。
1・2週間じゃそんなに動き回らないハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。親ネコ、探して見つけましたが、全く興味をもってくれませんでした・・・。先日のこ猫はもう声が聞こえなくなってしまいました・・・。本日もう一匹落ちてしまったので、壊した壁から棒等使って探ってみます。

お礼日時:2006/09/04 03:23

こちらのペットレスキューはどうでしょう?



別件ですが今日帰りに京王線の駅の高架のどこかに仔猫が紛れ込んでいて、すごい声で「ニャーニャー」鳴いており、親猫が側から心配そうに見ていました。

あの声は危機迫るものがありますよね。たくさんの通行人も心配そうに立ち去ります。私は耐えられなくなってついに駅員さんに告げました。しかし返って来た答えは意外なもので「今、警察と消防が来て、1匹を救出したところです。さらに1匹が中にある細い路地に入っているので鳴いています」と救出劇の後でした。電車で何か事故につながるといけないからかもしれませんが、警察と消防が仔猫の命を救っていたのです。ちょっと感動しました。

床下の仔猫ちゃんもなんとか助かって欲しいとおもいます。レスキューに電話してみてください・・。

参考URL:http://www.rescue-pet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。公共の場所だと、消防も動いてくれるのですね・・・。なんだかやりきれないです。内壁を壊して探したのですが、見つからず、先日落ちてしまった猫の声はもう聞こえなくなってしまいました・・・。本日もう一匹落ちてしまったので、この子は何とか助けたいです。アドバイスありがとうございます。ホームページ見てみます。

お礼日時:2006/09/04 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!