アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者に行く時間がない、もしくは時間があってもその時間は医者が空いてないのでここで質問させて下さい。

8月初めに田舎でくるぶしの下=かかとの側面を刺されました。

もう9月になるのに未だに半径3cmほど赤く腫れていて、中心が芯まで透明な状態(膨れてはいません)で、触ると腫れた部分がコリコリしています。

私自身虫に刺されると生活に支障が出る程腫れたり、すぐ飛び火になったりする体質なのですが、今までここまで腫れが残ったり、しこりが出来たりする事はありません。
ただ毒蛾に刺されて肌がクレーターのように陥没し、まだ痕が残っているものならありますけど。。

このしこりなどの症状はほっといても自然と治るものなのでしょうか??
体験者の方の話聞かせて貰えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私のときはフィラリアが原因でした。


治療法ははるか昔なので忘却。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィラリアって調べたら、犬は感染?するけど人間には感染しないってあったんですが人間でも感染するんですか・・・。
調べてたら死に至ると書いてあり 怖くなってきたので病院に時間見つけていこうと思います。
皮膚科で大丈夫ですよね??

回答ありがとうございました。

他にも何かありましたら教えてください。

お礼日時:2006/09/05 15:52

>検査をしたら分かったんです


切ってみないとわからないから切っちゃいましょう。
と切ってみたら、ニョロット動いて寄生虫でした。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
>ニョロット動いて寄生虫でした。
ひぁ!!やっぱ切ったんですか~、さすが外科ですね。

今日医者に行った所、外科と皮膚科どっちなんでしょう??って受付に言った所皮膚科に回され、結果予想どうりレベル最強のステロイドを処方されました。。。とりあえず寄生虫ぢゃない事を祈って、医者に言われた通りに様子見る事にします。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/07 10:01

>するけど人間には感染しないって


象皮症。昔.小学校で検便を忘れた小学生が道路の犬糞を持ち込んで大騒ぎになったことがあります。

>膚科で大丈夫ですよね??
わかりません。近所の医師は.一応「外科」といっていますが.内科・小児科・眼下・皮膚科・産婦人科をこなしていましたから。無医村だから仕方ないのですけど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

引き続き回答ありがとうございます。
象皮症って名の通りの症状ですよね、象の皮のように皮膚が局所的に硬くなるっていう。犬糞でもなるんですね~?ってそんな質問すると話の論点ずれちゃいますね。

edogawaranpoさんの行ったお医者さんは外科といいつつ皮膚科もこなしてたんですよね~。
うーん、悩むんですけど、幼少時に良くお世話になっていた総合病院の外科に行こうと思います。もし皮膚科の分野だったら同じ施設に入っているんで紹介して貰えると思うので。


最後にもう一つ質問させてください。
フィラリアだって何の検査をしたら分かったんですか???
その患部を切開するとかですか…??(怖)
もしまだ覚えていたら教えてください。
診察行く前に覚悟しときたいので・・・(汗)
お願いします。

お礼日時:2006/09/06 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!