アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2年で中古オルタネーターを2回交換しています
今回3回目になりそうです。そこで質問なんですが
たまたまオルタの寿命なのか?それとも他に原因があるのか
教えてください。

A 回答 (6件)

中古って解体品ですか?リビルドですか?


解体の場合は当たり外れの外れを引いたかも知れませんが。
リビルドなら他が壊れてるんでしょうね。
電装屋さんできっちり調べてもらったら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難うございました とても参考になりました

お礼日時:2006/09/05 21:24

中古ならハズレを購入されたのではないでしょうか?



オルタネータは中のブラシが磨耗するとダメになる為、寿命があります。
(10万kmくらいは普通は持つと思いますが、O/Hが必要になります。)

なので、安いオルタを中古で何度も購入するよりも、
多少高くてもリビルドを購入した方が良いと思いますよ。
出先で車が動かなくなって不便な思いを何度もすると思えば安いものだと思います。
工賃ももったいないですしネ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも有り難うございました とても参考になりました

お礼日時:2006/09/05 21:23

>ここ2年で中古オルタネーターを2回交換しています


>今回3回目になりそうです。

>たまたまオルタの寿命なのか?それとも他に原因があるのか
>教えてください。

オルタネーターを交換した回数で原因が分かる人って超能力者!

本当に質問したいのなら、交換するに至った状況、自分で調べた内容、
今回交換する理由などが必要ではありませんか?

この回答への補足

どうも説明不足ですみません 走っているとチャージランプがつき
ディーラで調べてもらったところオルタネーター異常を指摘されました。そのため、質問をさせていただきました

補足日時:2006/09/05 21:20
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも有り難うございました とても参考になりました

お礼日時:2006/09/05 21:24

エンジンルームにあるオルタネーターの位置が低くて、雨天走行中水を被るとか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有り難うございました とても参考になりました

お礼日時:2006/09/05 21:23

オルタネ-タ-の故障原因は、大きく分けて4つです。



1、カ-ボンブラシの磨耗による寿命(走行10万Km位)
2、ベアリングの劣化(寿命又は、水、泥等の混入、ベルトの張り過ぎ)
3、レクティファイヤ-(整流器)故障(ダイオ-ド使用の為、水、熱に弱い)
4、ICレギュレ-タ-故障(水、熱に弱い又は、バッテリ-が弱っていると負担が大きくなり焼損)

使用状況、取付位置、壊れ方より御判断下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうも有り難うございました とても参考になりました

お礼日時:2006/09/05 21:18

No.3です



>ディーラで調べてもらったところオルタネーター異常を指摘されました。

失礼しました。
オルタネータはメーカーと種類により故障の多いものがあります。
そういった機種の場合、中古の品物は使わないのが一般的です。

今までの交換された時、そういった説明はありませんでしたか?
今回、診断を受けられた工場では説明はありませんでしたか?
その辺をきちんと説明してくれる工場を選べると良いですね。
2~3軒当たってみると良いと思います。

他の原因はほとんど無いと思います。
以前はレギュレータとオルタネータは別置きでしたので、もう少し複雑でしたが、現在はレギュレータは折るタネータに内蔵ですので、その切り分けは必要なくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解体屋で中古品を探して交換は自前で行いました、そのためそのような説明はありませんでした。今回はリビルトに挑戦してみます
本当に有り難うございました。

お礼日時:2006/09/07 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!