プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で排卵検査薬を使ってタイミングをとる方法で3ヶ月子作りに励んでいました。

しかし妊娠に至らないので、近くに不妊専門の病院があるので通い始めました。
そして一回目が終わりましたが、検査では何の問題もないということなのに、妊娠には至りませんでした。
ちなみに年齢は30歳です。

先生の話では、3回タイミングに挑戦して、もしだめだったら次の段階(人工授精?)へ移行することになるみたいです。私としては病院に通っている限りはいつか妊娠しているだろうと思うようにしていますが、不安もあります。

そこで、病院でタイミング法で妊娠された方、大体何回目の挑戦で妊娠されましたか?
もし人工授精や体外受精で妊娠された方も、どれくらい病院に通われましたか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



>もし人工授精や体外受精で妊娠された方も、どれくらい病院に通われましたか?

不妊治療歴まる4年で最終的には体外受精で子供を授かりました。
具体的な治療歴は、最初の1年ほどはタイミング指導(後半はクロミッド+hCGでタイミング)、2年目からの1年間はAIH(最初はクロミッド+hCGで、後半はhMGで過排卵刺激して)しました。AIHも10回以上を数えた頃に、思うところあって体外受精をしてみようと決め、体調とスケジュールを調整すべく病院に行かなかった周期に自然妊娠しました(病院に行っていないというだけで、排卵検査薬もしっかり使ってキッチリ自分でタイミングは取りましたよ)。が、残念ながら7週で流産。
その後も数回AIHも再挑戦したものの音沙汰ナシで、結局当初の予定通り体外受精して妊娠しました(ホントはそれからも紆余曲折あって2度目の採卵でやっと出産に至りました)。
私も出来る限りの検査は全て受けましたが異常なしでしたよ。また、過排卵刺激(誘発剤を連日注射して沢山の卵を排卵させる)人工授精や体外受精は撃沈しても毎周期続けてできませんから、できない周期には自分で排卵検査薬などを使ってタイミングを必ずとっていました。

>私としては病院に通っている限りはいつか妊娠しているだろうと思うようにしていますが、不安もあります。

そうですね、私もそう信じていました。ただ、、妊娠・出産というのは本当に不思議な縁というか、一筋縄ではいかないものですねぇ(^_^;)
何か参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと気が早いのですけれど、このままタイミングがうまくいかずに、人工授精にステップアップしたときのことを考えてしまって。
それぞれステップアップするときにもきっと葛藤とかあるんだろうなあと。
でも体外受精をして初めて不妊の原因が分かることもあると聞くので、早く子供が欲しいなら次々に挑戦していくべきなんでしょうね。

今通っている病院はステップアップが結構早そうなので、おそらく1年後までにできなければアッサリと体外を勧められるだろうと思います。

原因不明って怖いですよね。お医者さんにはいつ妊娠しててもおかしくないんだよって言われても、現実に生理がきてしまえば、虚しいし。
病院に通っている限りは妊娠するだろうと思い込まなければ、病院へも通う元気がわきません。
通院をやめたら妊娠したという話を聞いて、そういうのもアリかなと思いつつ、もしそうならななかったら通院をやめたことを後悔しそうだから通院をやめられないし。

さいごまで頑張れるのはやはり子供が欲しいという気持の強さ次第ですよね。
妊娠・出産は神秘すぎます・・・。

お礼日時:2006/09/04 22:24

私はタイミング法で10ケ月目で妊娠しました。


始めてから半年でHCGの注射を併用しました。
だいたい次のステップには半年で移行するとも聞きました。
3回目(約3ケ月)で人工授精って少し早くありませんか?
費用もケタが違いますしね。
早くお子さんを授かったらいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか!費用、という点を忘れていました。
人工授精って、高いんですね!?
そうすると体外受精ももっと高いのでしょうね。

10ヶ月目で妊娠されたのですね。
ということは3回ダメでも、1年ぐらいはチャレンジしたほうがいいのかもしれませんね。
20%の確率なら半年ぐらいが目安かと思いますが
費用とかのことを考えると、タイミングだけで半年以上頑張ってみるのも手かもしれませんね。

お礼日時:2006/09/05 00:29

こんにちわ。


私も不妊治療をやっていたので、焦る気持ちわかります。でも排卵日になかよくしても妊娠する確立は20%だそうです。つまり確率論からいくと、5回挑戦してようやく成功するのです。3回でだめというのはちょっと焦りすぎですね。私の場合は7回目で妊娠し、初期流産。その後、またタイミング法で5回目で妊娠し今は妊娠4ヶ月です。病院で卵胞をチェックしてもらうとともに、自分でも市販の排卵検査薬と基礎体温を使って、確実に排卵日を把握しました。また低温期
には大豆製品をとり、高温期には着床によいとされるパイナップルなどを食べました。病院に頼るだけでなく、食生活・風水など色々調べて試してみるといいかと思います。少しは不安が解消されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご妊娠、おめでとうございます。

なるほど、病院でタイミングをみてもらう以外に自分でも排卵検査薬とか使ったほうがいいのですね。
基礎体温はつけているのですが、排卵検査薬はちょっと高いので病院でみてもらうのだからいいかと思ってました。

でも病院に行く以外にも自分なりの努力をするのも妊娠への近道なような気がします。
なんか妊娠をあせっているとなかなか恵まれないと聞きますが、かといって頑張っていろいろやっていると頑張っている自分に安心できるから、いい部分もあるんですよね。
私も試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 00:32

私も#2さんが仰られるように、人工授精はまだまだ先だと思います。



私は二人目ができなくて不妊を受けました。
最初の2回はタイミングでやっていたのですがうまくいかず、卵管造影検査をしました。
悪い原因が見つかって治してもらい、その次の週に
タイミングを見てもらったらすぐできました。


いつか可愛い赤ちゃんが授かると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が先生にちゃんと話をきいてなかったのかもしれません。
ステップアップといっても、きっと強い排卵誘発剤などを使う段階へ、ということで、やはり人工授精までは1年ぐらいかけるのかもしれません。

タイミングで比較的早く妊娠に至る方もいらっしゃるのですね。
私なんてひとり目でなかなかできないものですから
もし2人目になったらどうなるのだろうと不安になったりします。

お礼日時:2006/09/05 10:56

こんにちは。


不妊治療は病院によって考え方や勧め方が結構違うようですね。
私が通っていた所は患者とのカウンセリングで方向やペースを決めていく方針だったので、始めにいろいろと要望を伝えました。

ちなみにヒューナーテストは受けられましたでしょうか?
「ヒューナーテストの結果が良好の場合は、人工授精しても無駄」と考えるお医者さんと「そうではない」と考えるお医者さんがいらっしゃいますが、通われている病院はどちらでしょうね?
私が通う病院では「確かに理屈の上では無駄なはずなのだが、それでもヒューナーテストの結果が良好だった人でも、長いことタイミング法でダメだったのに人口受精した途端妊娠した人も多いのでダメとは言い切れないと思う」とのことでした。

また「ベストタイミングで夫婦生活をした際の妊娠率は?」と聞くと「すごく妊娠しやすいカップルで4回に1回程度」とのことでしたので、下の方もおっしゃっておられますが、3回で諦めるのは早い気がします。年齢に応じても妊娠率は変わるでしょうしね。
ちなみに、私が通った病院で妊娠した方の半数はタイミング法だそうです(私もその一人です)。
http://www.ylc.jp/about/contents/treatment_1a.html
テレビではそれぞれ4~5回繰り返して妊娠しなかったら次のステップに進む病院が多い…と言っていましたが、それだけでなくこちらの要望も聞いてくれる病院が望ましいですね。

主人も私も33歳で、1年間自己流タイミング法で頑張っても妊娠しませんでしたが不妊治療センターにかかってから1度目のタイミングで妊娠することができました(かなり運がいい方だと思います)。
検査結果は全て問題無しでした。

結局、タイミングより先に進まなかったので料金についてはよく知らないのですが、確かテレビで「人口受精」は5000円くらいって言っていた気がします。
「体外受精」を繰り返していた知り合いの話では、確か卵を取り出すのに20万、それを体内に抽入するのに30万…とか言ってたような…(金額は逆だったかも…病院によっても差があるみたいです。どちらかの病院では3度目以降は無料だそうです。)。
で、繰り返しチャレンジする場合、以前取り出した卵を使うのなら抽入の代金だけで良いが、でも保存期間が長いほど卵が劣化しているので成功率が低くなる…とのことでした。
その知人は、不妊治療専門の病院にかかっていたにも関わらず先生の抽入の腕前が良くなかったらしく、子宮ではなく誤って卵管の方に抽入されてしまったので子宮外妊娠してしまい、しかも発覚後の医師の判断が遅れたため大出血し手術して片方の卵管を失ってしまいました(その医師の手に負えなくなったので総合病院に緊急搬送されたのですが、搬送先の医師がそう言っていたそうです。幸い回復後1度目の体外受精で妊娠し無事に出産しました)。

その話を聞いてビビった私はかなり慎重に病院を選びました。(>_<) 
質問者様ももし体外受精まで進まれるのでしたら、病院の評判や口コミなどもよく吟味された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のなかでも体外はかなり高そう(卵子を取り出す手術をするし)だけど人工授精までならそんなに高くないイメージがあったんです。

今通っている病院は毎回担当の先生が違うので、行くたびに微妙に方針が違っていたりします。
ただ抜群に家から近いのと、人工受精、体外受精をかなりの数やっている病院なので、通っています。
でも手術ミスは怖いですよね。お話を伺うと色んな不安もでてきます。
できるならタイミングをやっているうちに妊娠できたらいいなと思ってしまいます。

抗精子抗体・ホルモン検査やフーナーテストなどの結果は良くて、まだやっていない検査は卵管造影のみです。
一年前にやって問題なかったのですが、もう一度やってみます。

お礼日時:2006/09/05 11:07

#5です。


下のお返事を見て驚いたのですが、病院から排卵検査薬を支給されなかったのですか?

私が通ったとこでは…、

卵ぽうサイズチェック &基礎体温表
から、排卵日を予想

排卵検査薬を3日分渡され、予想日を挟む前後1日の計3日使用するよう指示

排卵検査初日の前日にも念のため保険をかけて、夫婦生活するよう指示

排卵検査で陽性が出たら、再び夫婦生活をするよう指示

といった内容でした。
このへんも病院によってやり方が違うのかな…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回は丁度排卵日と思われる前日に卵胞チェックをしにいったところ(生理周期が比較的一定なので)、超音波でもいい大きさになっていたので、病院で尿検査をして、排卵日前日であることが確定できたのです。

それで排卵検査薬を支給されなかったのだと思います。

毎月生理日に一度通い弱い排卵誘発剤を処方され、その6日後ぐらいに卵胞チェックしにいき、その4日後ぐらいにまた排卵日を確定しにいき、その数日後に排卵が終わったことを確認された上で黄体ホルモンを増やす薬をもらいます。

結構またされますし、夜はやっていないので、気分転換にバイトしようかなと考えても休みが自由にとれるのじゃないとだめだと思うのでやる気が起きないんですよね。

お礼日時:2006/09/05 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!