プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女性です。高校生の頃、虐めのストレスからうつ病の様な状態になりました。
人の話が理解し難くなったり、文章を書くのが得意だったのに、それが箇条書きでしか書けなくなったり、頭がぼーっとして回らない等、色々な症状が出ました。
病院を数件受診したもののはっきりした診断は出来ず、治療も受けないまま10年以上も経ってしまいました。

その間は一応仕事には就ていましたが、実際は人とコミュニケーションは取れないし仕事は覚えられないしで辛くて自分から辞めたり、クビにされたりしたこともありました。転職の回数は恐ろしい程です。
自分の状態が知られるのが嫌で元々少なかった友達とも疎遠になり、心を病んで以来まともに人と関わることは全く無かったと言っていいと思います。

最近で特に困っているのは、10年程も形だけの社会生活を送ってきたことによるブランクです。
今の職場でも、たとえ年下の人であっても普通に社会生活を送ってきた人と、心の不調を抱え社会との間に壁を作って生きてきた私とでは、余りにも経験値が違うのです。
経験も足りなければ、精神年齢も、心を病み始めた18歳の頃と変わっていないという感じがあります。
実際、職場の人に私と同年代の人と比べて「人生経験が足りない」と指摘さたこともあります。
人と言葉を交わすと、他人は私の言動に違和感を感じるようです。
言動が幼稚だったり非常識だったりするみだいです。
職場では浮いています。

こんな私ですが、症状が軽くなってきたと感じる今、友達も恋人も欲しいし、やりたいこともあるのです。
しかし実年齢と精神年齢の幼さ、経験値の少なさがとにかくネックになっています。
見た目は普通に30歳、お洒落にも気を使い、もてないわけでもないのですが、中身があまりにも伴わないのです。
口を開けば避けられる様になってしまうのです。
どうしたらよいか、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

あなたはこのままでいいんじゃないかなぁ・・・

『自分を見失っている』そんな印象を受けました。

>見た目は普通に30歳
>お洒落にも気を使い
>もてないわけでもない
>中身があまりにも伴わない
>口を開けば避けられる様になってしまう

「いいじゃん!それがあなたらしさなんだから。諦めちゃダメだよ。堂々と自分らしく!」・・・私があなたの友達だったら、そう声をかけているんじゃないかなって思います。

私が思うに、あなたはこれまで、本当に精一杯『自分』と闘ったんでしょうね。
 でも、「闘い足りなかったのかな」、「闘い方が悪かったのかなぁ」って・・そして、「この10年間私は何をしてきたんだろ?」って・・・みんなどんどん成長して、実績も積み上げてるのに、自分はスタートラインから一歩も前進してないよ・・・そんな感じなのでしょうか。

でも、あなたは精一杯やってきたと思います。あなたなりに頑張り続けたことが、文面に現れているように感じます。
 だからこそ今のこの悩みがあって、それこそが10年間の頑張りの成果だと思いますよ。

30歳・・・女性にとって微妙な年齢ですよねー

でもまだまだ成長期。老け込む歳じゃないですよ。よそ行きじゃダメ!他人の物まねじゃダメ!
 あなたらしさって何でしょう? それを見失わない様にしながらゆっくり少しずつ自分らしさを磨いていきましょう。
 あなたは気付いていないけれどもきっとそれはあなたの大切なチャームポイントだと思います。

他人は他人。過去は過去。大丈夫です。今のまま自分と向き合って、小さな成功体験を大切にしていけば。。。ありのままのあなたの素晴らしさに気付いてくると思いますよ。

あなたのこと何も知らないのにこんなこと書いてしまって良かったのかどうかちょっと不安ですが、私が感じた直感・・・こんな感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても優しくて暖かいお言葉に涙が出ました。

>他人は他人。過去は過去。大丈夫です。今のまま自分と向き合って、小さな成功体験を大切にしていけば。。。ありのままのあなたの素晴らしさに気付いてくると思いますよ。

とても勇気が出ました。
人並みな知識や経験がなくて、話題にも乏しくて、そういう自分を知られるのが怖くて、人の輪の中にいても押し黙ってばかりいました。

明日から、ちょっとだけ変われそうな気がしています。

病歴5年 男 

ちょっと疑問が
>それが箇条書きでしか書けなくなったり
ここにカキコしているのって箇条書きじゃないよね。
きっと自分でしゃべる事を文字にしてるからかな。
じゃあ今日からそうすれば良いじゃなないですか。
これで1個解決です。

人生経験足りないって言っても30年じゃ難しいよ。
恋愛や結婚の経験がない。
仕事の経験がない。
趣味の積み重ねがない。

でも病気という経験があるじゃないですか。
心の問題という到底他の人が理解し難い経験があります。
それがなんの役に立つかなんて分かりません。
将来話のネタぐらいしかならないかもしれませんが人生経験が少ないわけじゃないですよ。

回答者は病気の期間は空白の期間と思っていましたが、今は「それもあり」かなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問が箇条書きじゃなく書けたのは、もう何年も思い悩んでいる事だからかも知れません。
以前よりは、症状が大分軽くなってきているのですが、文章には、今も自信がありません。

>心の問題という到底他の人が理解し難い経験があります。

正直なところ、なかなか、そういう風に考えられない自分がいます。
理解してもらえない経験なんて・・・とか。

そういう考えを持てたら、いいのですけれどね。

pinopino325さん,こんにちは。

今のご自身の精神的なコンディションは,いかがですか? もし,気がかりなことがあれば,病院に行って,治療を受けて,治していくことが大事ですね。
 ところで,人生経験って,何をもって,ものさしにするんでしょう? あなたは,精神的に辛くても仕事をし,転職することもできた。それは,あなたの立派な人生経験の一つ。私は,仕事柄,一流大学を卒業して博士号を持つ人と会うことが多いのですが,彼らの中には,自分の専門以外のことは,全く分からない,今何が流行っているのか興味ない,という人がいます。そういう人と話をすると,違和感を覚えるくらい,変な感じがします。
 今のあなたは,少し自信がなくなっているのかも。今の自分,そのものが個性ですから,それを大切に。知らないことは,勉強するなり,人に聞くなりして,身につけていけばいいのです。私も鬱を患って4年になりますが,鬱にならなければ分からなかったこと,たくさんありました。病気になって遠回りはしたけれど,得たものは大切なことばかりでした。
 人生は,いつでもやり直せるし,まだまだこれからです。あなたを理解してくれる人が,これから増えるよう,少しずつ,自分自身を磨いていってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>知らないことは,勉強するなり,人に聞くなりして,身につけていけばいいのです。

あまりに知識が乏しくて、人に聞くのも恥ずかしくてできませんでした。
勉強するというのも、本を読んでも頭に入らないとかいうことが以前にあって、やっても無駄な気がして、していませんでした。

まだ症状があるのかもしれませんが、結局は、自信がない、ということが大きいのかも知れません。

前向きに、頑張ってみようと思いました。

LD(learning disability)の可能性もお考えください。

• 0
この回答へのお礼

私も、最近そのような障害を知り可能性を疑ったのですが、最近かかった病院でもそういう診断をされませんので、どうしたものか、という感じです。

若者自立塾(厚生労働省委託事業)など検討されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.jiritsu-juku.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。