プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は先日、彼にドタキャンをされて、それに対して
私が怒ったことで破局しました。彼に逆切れされ、終わって
しまいました。

初めてのドタキャンなら許せますが、
今まで何度もドタキャンされ、おまけに時間も1時間から2時間の
遅刻も当たり前でした。私も15分くらいは遅れることもあるので
遅刻には寛大で、笑って許していたこともありますが
あまりにもルーズな彼。最後には切れました。

ドタキャンでも、仕事や体調が悪いのであれば許しますが
寝てた・・という理由はあんまりだと思います。
それも一度きりではありません・・
前回も約束の時間をすぎて電話したら
彼が家で寝ていたのがドタキャンの原因でした。

皆さんはこのようなことを度々、恋人にされても笑って
許しますか? 度々ドタキャン&遅刻されて、
私が怒ったのがいけなかったのか、など自己嫌悪に陥ったり
しています。怒らなければ、別れなくてよかったのか・・
など・・。自分を責めてしまいます。

皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (14件中1~10件)

事情があっての遅刻ならば、まぁ、仕方ないか、と


許せる気持ちにはなります。が!寝てた、という
理由で何度も遅刻やドタキャンされたら、怒るのが
普通です。それに対して逆切れする、なんて。。。。
人生ちょっとだけ先輩のおばさんからすれば
「別れてよかったねぇ」です。ごめんなさいね。
質問者さんと元彼さんが社会人か学生かは
わかりませんが、社会人だとしたら、大丈夫かな?と
老婆心ながら思ってしまいます。

質問者さん、あなたは悪くないですよ。
胸はってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
事情あっての遅刻なら許します。
でも、寝坊ですよ・・・
朝寝坊なら許しますが、夜待ち合わせて、寝坊って
なんでしょうか?

元彼は、フリーターです。
30代フリーターだけでも問題おおありですね。
思えば、生活態度や他のことに関しても最近
ルーズになっていました・・・

私は何も悪くないのになぜ逆切れ??と納得いきません。
怒っても仕方ないですよね

お礼日時:2006/09/05 21:32

No.13です。



悪い結果では無いと、私も思っております。
あなたの我慢の限界に来ていたことも十分理解できます。
ルーズさが原因で気持ちが離れていくのは、当然であなたのためにはそれが必要だったと思います。

>お互いの為だった~
そこは多分、彼は理解できていないので「次の機会に約束を果たそうとしたのに、彼女は聞く耳を持ってくれなかった」という程度でしかないと思います。彼の成長は無いと思います。(そんな事はもう関係ありませんが…)

彼は「彼女の方の気持ちが離れたから、約束を別れの原因とした」と吹聴しかねません。誰しも自分の正当性を信じていますから、理解力の乏しい人間は、その事で共通の友人などに自己防衛を行います。その前に共通の友人に理解して貰う様にしないと、あなたが別れてからも傷つく可能性もあります。まあ、上から目線で「オホホ…まだまだ子供よのぉ~(おじゃる風)」で相手にしない余裕が出来ていれば、問題ないと思いますが…

このサイトでのあなたへのアドバイスとそのお礼の欄を見ていると、当初あなたは>私の心狭くないですよね・・・という様な自分の行動の結果に不安を抱えていましたが、皆さんに同意を取れたことで、随分自信を取り戻したようですね?

あなたの行動は間違っていません。
別れも必然だったと思います。
これ以上、傷つく必要も不安を憶える必要もありません。
そんなあなたにウルフルズの「バカサバイバー」をお奨めします。
元気出るよ?(・∀・)ノシ

この回答への補足

回答くださった皆さん

たくさん親身に答えてくださってありがとうございました。
私が間違っていたのか、私がいけなかったのか、
自分を責めていましたが、自分の選択はおかしくないと
皆さんに言っていただいて、すっきりしました。
この別れはやはり避けて通れなかった気がします。
あのままズルズルしたら、もっとイヤなことになってた
かもしれません。

元気をくださってありがとうございました!

補足日時:2006/09/08 11:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
納得いくお答え、とても参考になりました。
私の心が狭いわけでなく別れて当然というお答えをいただき
すっきりしました。
自分の間違いでこのようになったのでは悔いが残ります。
でも後悔はありませんし、あのままずるずるしていていいわけが
ありませんでした。
前向きにいきたいと思います!

お礼日時:2006/09/08 11:33

No.7の方に同意いたします。


遅刻うんぬんの件はNo.7の方にお任せして、私は違う視点で疑問を感じました。

>時間だけで、他に問題ない人はまだいいと思いますが、
そういう人は逆切れはしないはずです。

…とおっしゃっておりますが、逆ギレに誘導してるタイプの人は絶対に存在いたします。
あなた自身どうでしたか?

>「じゃあ明日にしよう」
>「今から他の予定を断って、そっちに出向く」

あなたはちゃんと“予定通りの行動が出来なかった事で、怒っているのではない”という事を伝えたのでしょうか?
こんな事を言ってる時点で、『予定を守る』と『約束を破る』というお互いの話の論点がずれているのだと思います。

その時のあなたは“約束を破る不誠実な所”に怒り心頭だったのでしょうが、彼の思考はそこまで追い付いてなかったのでしょう…

よく女性は感情的になると、答えのない選択肢を出してきます、どの選択肢を選んでも“間違い”だったり…酷い時には、どの選択肢も選べない状態があります。
自分の怒りの矛先を殆ど説明してないのに「もういいっ!」とか言う状態になる人のことです。
こういう場合、思考が追い付いていない男は何が問題なのかが解りません。
そしてそれを質問しようものなら、女の人が「解らないの?」と無限の選択肢を突きつける事があります。
感情的になって論理的に話さないと、加害者側が「じゃ、どうすればいい?」という状況に追い込まれ、それを「逆ギレ」と言うのですが…これは誘導しているのでは無いでしょうか?会話の袋小路に陥った場合、何が出来るのでしょうか?

最初に“怒ってる”(冷静で論理的)のではなく“キレてる”(興奮して感情的)状態であれば、一概に“逆ギレ=最低の人間”という図式はなりたた無いと思います。

皆さん逆ギレする人間自体を責めますが、原因は加害者でも被害者が過剰防衛になることもあるという事を認識していただきたい…

彼は、ある意味障害を持っているようにも見えます…披露宴をドタキャンする位ですから、あなたの「別れる」という選択肢は、誰も間違いという事はできないと思います。私も別れた事は良かったと思っております。

ただ…今回の件で、このままでは今後もあなたは“遅刻”“逆ギレ”この2点のみに心を囚われてしまう気がしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に心理学的なご意見、参考になりました。
確かに、私は、もういい!という状態になっていました。
自分から誘っておいて、一方的にキャンセルなのが
非常に自分勝手な感じで悲しくなりました。


彼は約束を守らなかったのがいけなかった、という概念がなく、
そこまで思考も追いついてなかったんでしょう。
明日埋め合わせるっていってるのに何がいけないんだ!どうすりゃ
いいんだ!??じゃあ俺ももういい!!くらいの
気持ちになっていたんでしょう。

私ももっと冷静になれたらよかったですね。度々の
ルーズさに限界を感じてしまい、文句を言ってしまいました。
しかし、
このまま、大して怒らず、整然といいわよ、明日にしよう
なんて言ってたら、きっと同じこ
との繰り返しになっていたはずです。一時凌ぎのなっても、
根本的な問題解決にはならなかったでしょう。
今日だめなら明日でいいや。そんな感じになっていたはず。
実際今までそうでした。

遅刻と逆切れにこだわっているわけではないです。
そういうこともあります。

今回の件はお互いのためだったと思います。
別に悪い結果ではないと感じます。
なあなあになり、許しあっている関係では
成長できないです。
怒ることもケンカすることも、やっぱり必要だと思うし
それで終わってしまう関係ならそれまでだったということでは
ないでしょうか。

ドタキャンでも何時間遅刻されても我慢する女性も確かにいる
のでしょうが、私はそれではお互いのためにならないと思います。
一方的に我慢している関係はいずれ破綻します・・

お礼日時:2006/09/07 11:30

無論、ドタキャンなど人間としてどうか、と思う程の良くない事ですし、わたしもされたら許しません。

説教します。

わたしの彼もドタキャンというか遅刻の常習でした。やはり、寝ていた、と言う事が多くありました。
何度目かの遅刻のとき、
「わたしの時間を浪費させていると言う自覚があるかどうか」
について延々話しました。
わたしの場合は、「他の人だと遅刻しない」などと言い訳をしたので、
「ならばそれは、わたしの時間ならば無駄にしても良いと思っているということか」と聞きました。一時間程話し合って、納得させ、それ以降遅刻は一度もありませんでした。
この時、「自分がいかに傷ついたか」という感情の結果はあまり出さないように心がけ、それよりも、わたしがどう感じたと思うか、を考えてもらいました。

約束を守れない相手に、その怒りをストレートにぶつける事はあまり効果がないとわたしは思っているのです。ではどうすべきか、といえば怒りをぶつけるのではなく
「遅刻の是非」等について理論的に静かに話すと、感情的になりやすい女性と違って、男性は納得しやすい可能性も。ただ、ものすごく理解力が無い、あるいは自己中心的な男性には効果薄かもしれないですね。

どんな風に質問者さまが怒ったのかはわかりませんが、彼にとっては効果のない怒りをぶつけたために、逆切れしたのかもしれません。

とはいえ、もうお別れになったとの事、良かったのではないかと思いますよ。自己嫌悪に陥る事はないと思うのです。質問者さまが悪かった訳ではないし、心が狭い訳でもないと思います。
怒らなければ、別れにはいたらなかったかもしれませんが、ずっとイライラしながら、それを我慢する生活になっていたかも、と思えば別れてすっきり、と思われた方がよろしいかと思います。

また新たに恋人ができ、同じような事があったときに、今度はより良い対処ができればいいかとおもうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅刻に寛大な私ですが、さすがに切れました。

相手は最初謝って、じゃあ明日にしよう、とか今から他の
予定を断って、そっちに出向く、といっていましたが、
私が、もういい、ときっぱり断ったら、逆切れされました。

でも今回またそれでOKしちゃったら、次もまた次も、
同じことされると思ったからです。
実際されてたし・・
きつい言い方をしたかもしれませんが、
私の心狭くないですよね・・・

怒らなければ別れなかったかもしれませんが、
いつかまた同じような問題がおきて、いずれこうなって
いただろうなとは思います。

友達の披露宴もドタキャンした前歴?がある彼ですので、
きっともともとの性格もあるでしょうね
友達はかなり激怒していました。

今まで何度もちゃんときてほしい、という話し合いは
しましたが、改善されませんでした・・
彼は良いところもあるし好きだったので、今まで許してました。
昔はこんな人じゃなかったのにとても残念です。

お礼日時:2006/09/06 12:59

そりゃ、まぁ、急に身体の具合が悪くなる事もあるでしょうから、1年に一度位のドタキャンなら許せるけど、常習じゃねぇ・・・。


嫌々会ってるとしか思えないですから、そんなのとは別れて正解だと思います。

不誠実な人間と関わるのは時間の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も1年に一度のドタキャン。なら許せますが
ほぼ毎回1時間から2時間遅刻。
早くくるときでも30分は絶対遅刻。
そして数回にわたるドタキャン予定変更。

友達の披露宴もドタキャンしたことがあり、
友達にひどく怒鳴られていました・・
これもありえないですよね?

ひたすら平謝りならわかりますが、逆切れはありえません。
私もいいすぎたかもしれませんが、いいすぎますね。普通は・・

お礼日時:2006/09/06 12:51

こんにちは♪この場合は怒って当然です!てゆうか彼に逆切れされる筋合いはありませんよ!理由が有れば仕方がないですが、寝てたとは…信じられません!これがたまになら許せるんですよね。

何回も続くともの凄くストレスがたまります。
 私の彼も時間にルーズですが、遅刻して私がキレればとりあえずは謝ってくれるんで付き合いは続いています。なんで私は彼とは待ち合わせはしないことにしました。どちらかの家まで迎えに行くんです。ほとんど彼が迎えに来てくれますが。家でならいくらでも待ってられますしね。
 あ私の話はさておき、まー彼のルーズなところは治らないと思いますが、miracle7さんも彼と同じように2時間くらい寝てたと言って遅刻してみても良かったかもしれませんね。やられた嫌なことはやり返すんです!!待たせる方は待たされる方の気持ちが分かっていないんです。どんなに大変だか。待ってる方は大変ですもの。

とりあえずmiracle7さんがこの彼のルーズな性格を受け入れることが出来なかったので有れば別れて正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も遅刻することはあるので、他人の遅刻には寛大です。
1時間くらいは平気で待てます。でもさすがに切れました。

自己嫌悪に陥っていましたが、やはり逆切れされる
筋合いはありませんね。
仕事でドタキャンなら、理解できますが、眠くて寝てたなんて
悲しすぎです。

友達の披露宴もドタキャンしたことがありました。
友達に怒鳴られていました・・
そのときはさすがに謝っていましたが、この頃から
無責任な性格は現れていたと思います。
普通披露宴ドタキャンしないですよね。

最近では彼が近くまでくるまで家で待機することが多かったです。
でもやっぱり遅刻が多かったし、外で待ち合わせれば必ず
待たされました。

私も2時間くらい、待たせようかと思ったこともありますが
いくら彼でもやはり相手に失礼だと思うとできませんでした。
誰でも失敗はありますが、逆切れはだめですね。

お礼日時:2006/09/06 12:43

確かに理由があっての遅刻やドタキャンは許せますが彼の場合自分の都合みたいなもんですから許す必要もないでしょう。


その彼は社会人としての常識というか当たり前の事が出来てませんね。あなただから甘えてしまって遅れるとか寝ててドタキャンしてるとは思えないです。普段からそんな性格に思えます。もし会社(学校)ではまじめにしてるなら(してるとは思えないですが…)あなたに対しても出来るはずです。
しないのはなめられているだけなので別れて良かったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・時間にうるさい人は15分遅れただけでも
切れますよ・・
私も時間に厳しいほうではないので、10分15分遅れることは
あります。でもさすがに1時間とか2時間はないですね・・

1時間も2時間も待っていたら十分ですよね・・
彼のことが好きだから待てたと思いますが・・
もう待ちません。

彼は友達の披露宴もドタキャンしたことがありました。
友達に怒鳴られてました・・
普通忘れないですよね・・

以前はそういう人ではなかったのでとても残念です・・
30を過ぎた大人なのに、どうなっているのだろうと
情けなく感じます。

お礼日時:2006/09/06 12:28

私は約束の時間から10分程度の遅刻なら平気です。



それ以上は連絡はあたりまえ。理由によっては帰ります。
寝てたなんて、帰ってしばらくシカトしそうです。
私との約束はどうでもいいと思われてると、感じるからです。

寝ていてドタキャンは、1回されたらもう嫌です。

「待ち合わせ場所に着いたらメールして。そしたら私も家出るから」くらい言って実行してやりたいですね。

あと、逆切れは別れて正解。自分を正当化することしか考えてない人とは付き合っても常にこっちが悪者にされるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はそうですよね!?寝てて約束の1時間経過してから
連絡してくるなんて、もうどうでもいいと思っている
証拠ですね。

最近は、中間地点についたら連絡してもらってそれから家を
出るように頼んでいました。寝過ごして遅刻することが多かった
からです・・
でもなおりませんでした。

何にしても逆切れはない!と思います。
自分の言いかたがきつかったのだろうか、と後悔も
しましたが、どうひいき目に見ても彼に問題ありですよね・・
自分が悪いのに、怒られたからって
自分を正当化するなんて最悪です。

お礼日時:2006/09/06 09:24

あなたが笑って許せなくなっていたなら


別れて正解だったと思います。

怒ったことで逆切れするような人なら
この先ルーズな部分が治る可能性はほとんどありませんし。

うちの旦那も付き合ってた当時は時間にルーズでした。
家で寝ていて待ち合わせ時間が過ぎるなんてことも
度々ありました。
当時は今みたいにまだ携帯がない時代。
気軽に連絡も取れず、家に電話してたら「今起きた」ってことも(笑)
私の場合はそれでも会いたかったので、
彼が来るまで約2時間弱、適当な場所で時間を潰して待っていました。
11年も付き合いましたので、途中からは怒る気にもならず
ポケベルや携帯を持つようになってくると
遅れるなら連絡さえ入れてくれればOKという風に譲歩しました。
ただ、私が何時間でも待つため
よっぽどのことがない限りドタキャンはなかったです。

どんなに待たされても、会いたかったから
それだけ好きだったから許せたんですよね。
そういうものだと思います。
うちの旦那の場合、私との待ち合わせにはルーズでしたが
他の部分でルーズなところはありません。
どうも相手が私だと気が緩むみたいで・・・

そういう人と結婚すると結婚生活にも影響がという意見もありますが
少なくともうちの場合は影響はないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心が広いのですね・・私には到底ムリです。
楽しみにして予定をあけてまっているのに、寝坊して
ドタキャンはありえないです、1時間や2時間
待つのは気にならないほうですが、限界でした。

遅刻だけの問題なら、まだいいですが
人生に対しても、ずるずるしていて
ルーズだったので、彼の場合は、ルーズが
増長していたと思います。

回答者様の旦那様のように
時間だけで、他に問題ない人はまだいいと思いますが、
そういう人は逆切れはしないはずです。

私の彼は人生そのものがルーズになっているから、
ルーズなのが当たり前。きちんとするのが面倒だから
逆切れしたのだと
思います・・

お礼日時:2006/09/06 09:19

どんなに大切な用事があっても


起きられない人は確かにいます
それは気の緩みなのか病的な人もいます

あなたは許せない性格なので
別れられてよかったんじゃないか・・
とさえ思えます
人によっては好きだから
何時間待たされようが許せる人もいますから
あなたがそんな性格ならば
今後もつきあっていっても
何の問題もないと思いますが・・

彼にどんなに言っても今後も
きっと遅刻はするでしょうし
実際に治そうと思ってもいないので
このまま続いたらあなたがもっと
辛い思いをしながらつきあって
いくことになったんじゃないかと思います

何の問題なく別れられて
逆によかったと思った方が
よさそうな位の人だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね・・・
私はかなり寛大なほうです。私も仕事が終わらないなどの
理由で15分くらいは遅刻することもあったので
遅刻する側の気持ちを理解しているつもりでした。

かなり大目にみて1時間から2時間の遅刻は、
むくれることはあってもだいたい許してました。

でも寝坊ドタキャンされて、また!??って思ったら
我慢できませんでした。自分から誘っておいて、これは
ないでしょ?と思ったら悲しさと怒りがこみ上げて
きて・・
逆切れされたのは納得いきません。

治そうなんて思ってないでしょう・・
そういう気持ちがあれば、怒られても、逆切れは
できないはずですね。
今回許してたとしても、また同じことをされて
いつかは切れていたと思います。

何の問題もなく別れられてよかったというのは
そのとおりかもしれません・・
彼のルーズさは、最近、余計ひどくなっていました。

お礼日時:2006/09/06 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています