プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご意見お願いします。息子は、小6です。中学に向けて、塾を探しています。本人は、あまり、塾に行く気は無いようです。漢字は努力がいやなのか緊迫感が無いのか、身についている漢字は50%以下です。それ以外のものは、まあまあです。といっても学校での話です。塾は、嫌がり、教科書に沿った市販の問題集を半分はこなすという感じです。とてもマイペースです。勉強は私が見ていましたが、最近は、強制力もないので、言うことを聞きません。今後も同じような問題集か、通信教育をすると言います。中学半ばまで、子供のやり方に任せ、その後塾に入れたほうが良いのかなと考えたり。それでは、遅過ぎるのではとも思ったり。
小6の終わりから通うとしたら、こんな子に合う塾とは、どういうところでしょうか?
近所には、複数の塾があります。
  1.大手塾、それなりの進学実績と地域の学校のノ   ウハウがある。しかし、厳しいみたい。
  2.最近進出してきた、塾。まだ、人数も少なく、   親切らしい。しかし、学生のバイトの様です。  3.1と2を足した様な感じ。雰囲気は良い。先生も   バイトでは、ないです。
  4.地元密着の30年近くやっている個人塾
 以外にも多数あります。
 1~4、どれがあうでしょうか?
 マイペースの子には、スパルタかアットホームか?
 どう思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

塾で教室を運営している者の立場から意見を。



こればかりは実際に入ってみないと分かりません。
マイペースな子にも2種類いて、アットホームのほうが合う子もいればスパルタの方が文句をいいつつ気に入る子もいます。

実際にいくつかの塾の体験を受けるとよいと思います。
きっとお子さんのほうから「ここがよかった」と言って来ますよ。

ただし、「他の塾の体験も受けてから入学するかどうかを決めたい」と言ったときにそれを嫌がる塾はやめておいてください。
「ぜひ色々なところを見てから合うところを決めてください」と言う塾にしてください。

また、バイトか社員かというのはあまり関係がありません。
研修をきっちりしている塾であれば、バイトでも授業のレベルが低くなるということはありません。
バイトでも社員でも人気講師はいるものです。
塾全体の意識が低そうなところはよくないですね。
教室に足を運んでみると分かると思います。
教室全体が「頑張るぞ」という雰囲気にあふれているところをおすすめします。

成績をあげるかどうかの観点からだけでいえば、生徒の機嫌を伺うようなやさしい塾では絶対に成績は上がりません。断言できます。
厳しいというのは、きっちりけじめをつけさせるということです。
やさしいというのは裏を返せば生徒の言いなりです。

本気でお子さんの学習習慣をつけたいのであれば、1か3で、雰囲気のよさそうなところでしょう。
4は何ともいえないですね・・・どんな塾か調べてみてください。
集団よりは個別指導で強くひぱってくれる塾をおすすめします。
体験授業を受けて比べてみてください。

通販は普通に根気のある人でも続けるのが難しいので、おすすめしません。
    • good
    • 0

あくまで、「私ならば、こうする・・・」の一例ですので、


ご参考程度に。

1.大手にあえて入れる。

理由・・大手は「合格実績」「数」を取りたいものです。「有名校に合格できる子」が大事。それ以外は、「商売」としては、どうでもよい、というのが、厳しい見方です。ですから、6年の終わりから入っても、相手にされない、と考えるのが普通でしょう。しかし、「低学年のうちから、受験戦争に勝つために必死になっている親子達」の中に入って、それを体験できるのは、まれな経験になると思うのです。「馬鹿だなー必死になって」と感じるか、「自分は自分、マイペースが一番」と変わらないか、「自分はどうせ落ちこぼれ」と悲観するか、「自分は甘かった」と反省するか、、、色々な感情が出てくると思うのです。

もし、受験を経験されないのならば、受験中心の塾では疎外感を味わうことは、必至です。それはそれとあきらめて入るべきです。受験せず、公立校に上がれば、周りは「受験の厳しさ」を体験はせずにスルーしてきた仲間達。そんな仲間の中で勉強していくとしても、外の厳しさを体験したか、しなかったかは、どこかで影響が出るようにも思います。

また、大手に行く目的は、「全国多数の中の自分の位置を知る」こと、自分の苦手分野を知ること、点数をとるテクニック(ノウハウがあるので)を知ることの3つです。自分の全国順位なんて、知りたくありませんが、ショックは早いうちに受けたほうがいいと思っています。

で、大手に行って、「自分には合わなかった、選択は失敗だった」と思えば、中学に入り、別の塾にしてもよし、通信にしてもよし、個人塾もよし、色々やってみてもいいと思います。合う合わないは、大手でも個人でも様々ですから。

「学力が伸びる塾の活かし方子どもの活かし方―だれも書けなかった「塾」とのつきあい方」 吉本笑子・著という本がありますので、ご参考までに。Amazon.co.jpで検索すれば、内容もわかると思います。
    • good
    • 0

スパルタは、今の時代には通用しません。



面倒見がよい塾がいいと思います。
面倒見とは「宿題は必ずやらせる」「遅くまで残してでもやりきらせる」「データを出す」「相性が合う」ということです。

わたしならば、アットホームにいくと思います。
    • good
    • 0

お子様に塾で何をさせたいのでしょうか?


それをお母様が一番最初に考えてあげてください。
勉強するのはお子様です。
みんなが行っているから、中学間近だからとう理由で塾に「行かせる」のは、子供の成長過程からみて、非常に後々の問題を残すことになります。

もちろん、お勉強をさせること、知識を習得させるという名目はあります。
しかし、今の20代の新卒社員の当たり前の知識のなさ。人と話せない、会話ができない、キチンとしたことばを話せない、いやになったらすぐに仕事をやめる。
今、団塊ジュニアのジュニア層は、社会に順応できない「お子様」たちがうようよいます。
この遠因は小学生時代の「しつけ」にあります。

塾を否定するものではありません。
お子様がやりたいことと、お母様の考えが一致した時には、お子様にはとてもいい環境にもなります。
ようするに、どんなところに入れるかは、お子様に何をやらせたいのか次第ということです。

しっかりした親の考えがないまま、お子様に「塾に行って勉強していらっしゃい」じゃ、お子様は遊びに塾に行くのが関の山です。
そのあたりのお考えがまとまれば、自然にどんな塾に入れるべきかが明確になるはずです。
    • good
    • 0

塾の体験は絶対するべきです。

近所の有名な塾で、友達の評判も良かったので息子を夏期講習に入れたら1日目でいやになって困りました。講習の時間、曜日、通いやすさで問題がなかったらとりあえずみんな体験することをお勧めします。
また、小学生のとき通っていた塾を中学生になって替えることも良くあります。今の塾は大概「随時募集」なので何年か通っていて、学期の途中で替わることもあります。学校と違って卒業までずっとということはないので、そのときの子どもの能力、学力に合わせれば、という考えも持っていると親の肩の力が抜けていいと思います。
ちなみに、うちの息子は小5から通っていた塾を中2でやめました。本人が家で勉強するといったからですが、別にそれで塾と縁を切ったわけではなく、講習や3年からの授業は行こうかと言ってます。塾も家で勉強できるようにテキストの解答をくれたり「いつでもおいで」と言ってくれてます。そんな感じです。
    • good
    • 0

私は同じく小学生の子の母として回答をさせて頂きますね。


確かに塾や学習は本人のやる気です。
行きたくないものを無理にいかせることもないというのが意見の1つでしょう。
しかし、頑張る子を見つければ自分もやろう!という意識が生まれる子もいます。
ですから塾は必ずしもマイナスに働くことはないと思います。
また自分の学力が人と比べられるというのもいつか大人になればいくらでも経験することですし、学力はある程度は必要です。
選べる選択肢があるというのは本人も将来助かるのではないでしょうか。
学力がなければ選ぶことも出来ないという事にもなりかねません。
選ぶことが出来ないから今更努力しても、という考えもありますので。

さてお子さんにあう塾なのですが、お子さんの中学受験のコースには失礼ながらもう間に合わないと思います。そういったコースに入れば取り残されてしまうため一層、勉強がつまらなくなってしまうと思います。
なので私なら今までの復習授業を中心にしてくれる塾を選びます。
そのコースに力を入れているところであればどこでもいいとは思うのですがお子さんの気質を考えると大手はマニュアルがあるので勉強の面では安心ですが、個人サポートの面で心配です。イレギュラーなことを嫌がります。
2はバイトというところが気に入りませんがこれは私の個人的な感想です。
お子さんと合うバイトの先生がいるかもしれませんし、先生らしくない先生というものがお子さんにはプラス要素になるかもしれません。
3と4は決め手がありませんが無難ではないでしょうか。
お子さんが顔見知りの地元を嫌がるようであれば4ははずします。
親の関係や、親の顔見知り、近所の顔見知りを嫌がる年頃ですからね。

最後に、こちらを目を通して戴きたいのですが…
http://www.wmstyle.jp/archives/2006/04/14_014723 …
勉強は自分との戦いです。
公文のように自主学習というやり方もお子さんには合っているのではないでしょうか。
そういった意味でこういった塾もいいのでは?とアドバイスさせていただきます。
    • good
    • 0

中学受験と大学受験をした事があります。


その2つを通じて思ったことは、勉強も楽しんだ方がはかどる、という事です。

そういう点では、勉強の楽しさを教えてくれそうな塾がいいと思います。理想を言えば、厳しくない個人、または少数塾というところでしょうか。


ただ、学生のバイトだと当たりはずれがあります。
家庭教師のバイトをしている友人は、「教え子と一緒に頭を抱えて問題を解いている」と言っていました。
自分としては、そんな先生でいいのか疑問です。

そう考えると3か4がいいと思います。
後は、3と4の塾について色々情報収集をして学費や実績などを参考に決めてみてはいかがでしょうか。
後、共に勉強する仲間が出来そうなところがいいと思います。

ただ、やはり息子さんの意思を尊重することも大切です。息子さんと相談してどこに通うか決めましょう。

後、余談ですが、模試を受けてみてはいかがでしょうか?
模試は順位などが出るので息子さんがどの程度の成績なのかが分かります。
「最近は、強制力もないので、言うことを聞きません。今後も同じような問題集か、通信教育をすると言います。」とおっしゃられているので、模試の結果が悪かった場合、それを根拠に今の勉強方法はあまりよくないから塾に通う様すすめれば説得力が増すと思います。
また、模試の結果が良ければ、今の勉強方法が良いという事で質問者さんも安心なさるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

> 1~4、どれがあうでしょうか?

お会いしたことがないお子さんの適性をお答えするのは、かなり難しい
と思われます。(^_^;) 特に親というものは、自分の子どものことを一番
よく知っている人間であり、同時に一番分かっていない人間でもあります。
そのお母様だけの評から判断するのは・・・

そこで、ご提案ですが、仲の良い友達や級友たちはどんな塾に行っている
のかを調べてみて、「一度一緒に塾に行ってみる」という提案をされて
みてはいかがでしょうか。それでも嫌がったら、追い風が吹くのを待ち
ながら、お父さんやお祖父さんの仕事や将来のことを少しずつ分かるよう
に話してあげてください。

そうそう、最後にお母さん自身は勉強されていますか。教育を受けると
何が良いのか。高学歴な人たちはどういう仕事や人生を送っているのか。
きちんとお子さんやご主人と語り合えますか。子どもは思った以上に
親のことを見ています。よく理解できていないことをイメージで押しつけ
られる事くらい子どもにとって嫌なことはありません。頑張ってください。
    • good
    • 0

海外にいる既婚者♂です。



我が家も中一と小四の子供がいます。
二人ともなかなか勉強したがらなかったですね。
でも4-7月が終わり、今行っている学校の夏期休暇中に、他の学校が主催しているサマースクールに行かせました。
すると、周りはいきなり知らない人ばかりの上に、塾みたいな感じだったみたいで、帰宅してからも宿題が中心ですが、言わなくても自分からやるようになりつつ(?)あります。

確かに以前は家では自分やワイフが教えていたのですが、自分の家でやる事ですし、知っている人が教えると、お互い甘えが出ちゃうんですよね。だから集中しない。
他の方の意見を否定する積りはありませんが、本人のやる気を待っていると、待っているこちら側が参ってしまう可能性もあると思います。
我々、親が子供にやってあげられる事は、確かに子供が物事に集中できる環境作りではありますが、本音を言ってしまえば、少しでも勉強をして、少しでもいい学校に入学してもらう事になっちゃうんだと思います。その機会を与える為には、強制的にでも、塾に行かせて、勉強をする事が自分の義務である事を子供たちに覚えさせる必要性はあるのではないでしょうか。

あなたの質問にある塾の選択の事ですが、初めての塾になるのであれば、余り大きいところは奨めません。でも学生のバイト学生より経験がある塾講師の方が宜しいかと存じます。あと出来れば、その塾には知り合い(子供の友人)は一人以下。

従って、あなたの息子さんがあまり人見知りしないのであれば、アットホームではなく、スパルタに近い形でやる塾を奨めます。そしてクラス人数は20人以下が宜しいかと考えます。なので(3)です。
もし息子さんが人見知りが激しいようであれば、いきなりスパルタはしんどいでしょうから、(2)か(4)になると思います。

一度体験学習をしてもらったら如何でしょうか?
    • good
    • 0

結論から言いますが、中一になった時点で、個別指導のような塾を選んだらいかがでしょうか。



1.本人が塾に行く気がない。

2.漢字以外は、まあまあできている。

3,今からの入塾の場合、教材などが中途半端になる可能性がある。

特に意欲のある生徒、ライバルがいないような場合、厳しい塾はかえって逆効果になる可能性が高いです。

塾は、本人の希望で通うのが、一番効果があります。

準拠問題集も半分こなせるのであれば、それほど心配は要らないと思います。

家族(特に両親)が勉強を見るのは、どうしても感情的になり、なかなかうまくいかないケースが多いです。

お子さんの場合あまり干渉せず、本人に任せておいても大丈夫のような気がします。

1~4のなかで選ぶとすれば、3か4でしょうが、本人と一緒に面談に行き、指導方針、教材、システムなどをよく確認、比較して決めてください。

ちなみに、個人塾と個別指導塾の違いは、おわかりですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!