アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。10年ほど前の車に搭載されてある純正のカセットデッキがあります、これに繋がれた左右のスピーカーの調子が悪く社外品と交換しようと思います、ところが通常車用のスピーカーの場合4Ωが多いと思いますが外してみると8Ωの表示があります、適価な社外品はほとんど4Ωです、この交換用に4Ωのスピーカーを付けては不味いでしょうか?(音にこだわる事も大音量で聞く事も無く普通?の聞き方です)

A 回答 (3件)

10年前ということなら1996年ごろの商品ということですね。


よほど大昔のものは別として、どのメーカーであってもこの頃の純正品で
4Ωスピーカーをつないで壊れるなんてことは無い・・・はずです。
(最悪でも保護回路が働いてくれて元に戻せるはず)
 
音が歪みやすくなったりする可能性はあるので、
念のため安い中古の4Ωスピーカーをつないでみて
問題ないか確認できると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常の音量で聞くだけなら使えそうですね、早々の御回答ありがとうございました。ちなみにホンダのメーカーオプションでオーディオはアルパインのOEM製品です。

お礼日時:2006/09/08 12:05

パワーアンプが焼損する恐れがあると思いますが無茶にボリュームを上げなければ大丈夫じゃないでしょうか?ただ本当に不調なのはスピーカーですか?症状にも因りますが左右入れ替えて変化をみるとか代わりのスピーカー繋ぐ等してよく確認された方が。

スピーカー自体はコイルと磁石に振動板だけですからあんまり壊れない部品と思うので。逆にどこが壊れても症状はそこから聞こえますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パワーアンプが焼損・・・無茶をすると不味いかもしれないという事ですね。スピーカー自体の故障は初めての事ですが、本体が壊れているみたいです、反対の物と交換すれば問題なく音が出ますので・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 12:33

カーステレオのアンプは一般に4~8Ωスピーカーに対応していますのでそのまま接続しても問題有りません。

(メーカーによって多少の変化があります。)

それでも心配な時は「4Ωの抵抗」を各スピーカーに直列につないで見かけ上8Ωにして使用すればよろしいです。

今まで使用されていたスピーカーは純正ですか?後付けされた形跡はありませんか?カー用スピーカーはおおむね4Ω製品が多いのですが。

そうで有れば8Ωが大丈夫で、4Ωが元に戻ると言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。そうですか最悪?抵抗を入れ電気的に設定値にする方法があるんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!