プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近せきが続いています。
私は花粉症なのですが、花粉症でせきが出ることってあるのでしょうか?
それとも別の病気なんでしょうか?

A 回答 (4件)

pekocyan さん こんにちは



花粉症の症状には咳もありますよ。ただ他の疾患でも咳は出ますので、気になるのであれば病院にいかれるのお勧めしますよ。

それでは
    • good
    • 0

花粉症、つらいですね。


私も今日は鼻水が洪水のようです。(笑)

どんなセキかわかりませんが、花粉症でセキ出ますよ。
汚い話ですが、さきほど鼻水を吸ってしまったら、口の中に流れ込んできてしまいました。
これがタンなんですよね。(もちろん吐き出しました。)
タンがあるからセキが出るんですよね。

でも、花粉症だと思っていたら実は風邪だったということもよくあるので、
やはり病院に行って診てもらうのが一番です。
    • good
    • 0

このあいだ花粉症の友人がこんなことをいってました。


「鼻が詰まってて寝てるあいだ知らずに口で呼吸するようになってるから、最近喉の調子まで良くないんだ」と。
全ての花粉症の人がそうなるとは限りませんが、結構こういうケースって多いのではないでしょうか? 花粉症の二次症状といってもいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

もちろん「せき」という情報だけでは原因は特定できません。


ただ、アレルギー性の咳である可能性はありますよ。

私は花粉症という言葉がなかったころから「よくくしゃみをするヤツ」で、今となってはそのころから花粉症だったんだと思うわけですが、長期間咳が続くことはずっとありませんでした。

ところが去年の11月ころからずっと咳が出つづけました。2月くらいから咳は少し楽になりましたが、まだときどき発作的に咳が来ます。耳鼻科で見てもらいましたが、おそらくアレルギー性の咳だろうということでした。私はスギやハウスダストにアレルギーがあるようですが、くしゃみ鼻水は2月から4月の間だけしか出ません。

ところが、咳は冬の間、花粉の無いシーズンも出ていたので、花粉が原因とは思えないんですが、風邪では無いし、やはり何かのアレルギーなんだろうと思っています。くしゃみはもうすぐ終わるはずですが、咳はいつまで続くものやら・・

結局アレルギー反応の症状が鼻の粘膜で出ればくしゃみ鼻水、目の中で出れば眼のかゆみ、喉の粘膜で出れば咳となるようです。
pmmaohmさんの言う「鼻水が喉に落ちていく=後鼻漏」もたしかに咳の原因となりますね。

しかしまあ咳の原因はいろいろ他にも考えられますので、一度耳鼻科で見てもらうほうがいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!