アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の11月に大学のAO入試を受けます。
そのAOには小論文を書く課題があるのですが、文才の全く無い私にとっては一番の不安です・・
しかし他の入試対策もしないといけなかったため、全く対策もできず試験まで残り2ヶ月となってしまいました。
そこで皆さんの経験から、2ヶ月で小論文の書き方をマスターできるオススメの本を教えていただきたいのですがご存知ないでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>文才の全く無い私にとっては一番の不安です・・

まず、文章力があるかないかの以前に、
小論文では、出題されるテーマについての『知識』が要求されます。 次に、『論理的に文章を書くこと』が求められます。
独創性とか、高度な文章表現テクニックなんて必要ありません。

では、短期間で小論文を仕上げるにはどうするかというと、
『小論文対策の本を買ってきて、そこに載っている模範解答を、まる暗記してしまう。』
これしかないです。(まる暗記がイヤなら、基本的な文章の構成はそのままに、多少アレンジしましょう。)
この方法で、小論文で最低限必要とされている「知識」を頭に入れつつ、文章の書き方に慣れましょう。
2ヶ月ありますから、、本番で出題されそうなテーマのヤマを絞って、10~15個ぐらいのテーマを暗記してしまえばある程度は本番で勝負できるでしょう。

テキストしては、、高校生向けの本でもいいのかもしれませんが、私なら「公務員試験の論文試験対策」の本を参考にします。
まずは書店に行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
模範解答がたくさん書いてある本を書店で探したいと思います。
他にも本を選ぶにあたり注意すべき点はないでしょうか??

参考に

参考URL:http://www.odappies.com/03.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
今回「本」と限定しましたのは、当方電車で通学をしていますので、無駄な時間を活用しようと考え、このような質問をいたしました。
しかし、インターネットでのサイトも参考にしたいと思います^^