プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学3年の子供に武道を習わせたいと思っています。子供は習いたくないと言ってますが、精神的に幼いので強くなってほしいし、これからの将来にも役立つと思うので親としては習わせたいと思ってます。ただ、痩せているので、柔道は無理かなという感じはします。空手、合気道等いろいろありますが、子供がやってて楽しいと思える武道は何がありますか? できればあまり怪我をしないものがよいのですが・・。

A 回答 (7件)

現代武道は、怪我をするものです。

習いたくないといっている子に強制するものではありません。

現代武道のほとんどは、肉体的に強くなるもので、精神的に強くなりたいなら、禅などをお勧めします。
柔道は力任せで怪我が多く、後遺症が残ることもありますので、望む人以外はやってはいけません。空手は、将来伝統的な武術を学べなくなることを覚悟しなければなりません (体の使い方が逆) 。居合道は、居合とは似て非なるもので、望ましくありません。剣道は現代武道 (スポーツ) としては優れていますが、若干金がかかります。ただ、自分の力を過信しにくい、子供でも楽しめる競技である事などから、良いと思います。合気道は、非常に時間のかかる武道です。やる気の無い子供ができるものか、疑問です。

将来を考えて、習わせたいとお考えでしたら、現代武道である必要は無いと考えます。ちょうどいい具合にコミュニケーションをとって、慕われる、尊敬される存在となってあげるのが、一番良いと思います。

「 (色々な点で) 強くなりたい」という目的で、さらにやる気があるのなら、伝統の武術が最高ですが、お子さんが魅力的に感じて、進んで修練しなければなりません。現代武道と違って、いくつもの流儀が存在して、それぞれが異なる特徴を有しています。怪しい流儀や激しい流儀もありますので、自分に合ったものを探す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。将来、子供が自分から武道をやりたいと言ったときに参考にさせていただきます。お返事、ありがとうございました。

よろしくお願いします。

基本的には武道には怪我がつきものです。
ただ、柔道は受け身の練習や互いに引っ張り合うので特に怪我が多いと思います。空手も実戦空手はかなり大変だと思います。

怪我するのが当たり前ですが…できるだけ怪我がない武道というと、、
組み手形式の空手、少林寺拳法、合気道、剣道、なぎなた等が良いのではないでしょうか?

私は少林寺拳法をしていました。関節技も面白かったです。ほとんどが友人と二人一緒での組み手と型の練習でした。
怪我の思い出は、友人と防具を身につけて乱取りをした際に鼻血出したのと、タタミに足の指をぶつけて痛い思いした程度です。

お子さんが面白そうというものを見つけてあげ、精神面・肉体面とも立派なお子さんに育てて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

私はある武道を習っていますが、私は親のエゴで武道を習わせる気は全くありません。

やっていて武道は結構好きな人でも辛い面があるので何度も挫けることがあるのに、全くやる気のない人がやっても辛いだけでしかも全く身に付かない可能性がありますので止めた方が良いと思います。
小学生ですので精神的に幼いのは仕方がありません。
もしかすると、赤ちゃん戻りかもしれませんので、鍛えるのではなく思いっきり甘えさせてコミュニケーションを取ってあげることも考えて下さい。
もう少し子供の目線で物事を見て上げることも大切だと思います。
それと、貴方は武道をやったことがあるのでしょうか?
もし、やっていないのなら楽しさを教えることができませんので、一緒に習っては如何でしょう。
もし、習っているのなら稽古姿を見せてやる気が出るまで待つのがよいと思います。

>できればあまり怪我をしないものがよいのですが・・。
そんなことを言うのなら、初めから習わせないのが一番ですよ。
武道を習えば擦り傷,打ち身,筋肉痛は当たり前です。
時には骨折することもありますが、そんなことを言っていたら何も出来ないでしょう。
そんな逆境を乗り越えて稽古するから精神鍛錬が出来るのではないですか。
貴方自身もう一度考え直した方が良いと思います。
子供は大人のおもちゃではありません。
もっと子供の性格を把握してその子に合ったことを自由にやらせて上げて下さい。
私も人の親ですのでできれば子供の意見は尊重したいと常日頃思っています。
少々厳しい言い方なってしまい、しかも生意気なことを言って申し訳ありません。
今一度家族で相談なさって下さい、習うのはいつでもできます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。私は武道のことは何一つ知らなくて、かっこいいとか精神鍛錬になるという思いだけで子供に勧めてきました。やっているうちに好きになってくれればいいなぁと思ってましたが、大変な世界なのですね。ご意見が聞けてほんとによかったです。どうもありがとうございました。

伝統系の空手はどうでしょうか。

空手には、フルコンタクト系(極真など)と伝統系(松濤館流・和道流・糸東流・剛柔流など)があります。

伝統系の場合は、
いわゆる激しい空手のイメージとはちょっと違うかもしれませんが、
形を重視し、
組手の場合でも相手に接触する直前で極める(止める)という寸止めというルールになっています。

フルコンタクト系よりは、怪我はしにくいものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

空手にもいろいろあるのですね。勉強になりました。お返事、ありがとうございました。

武道をやるならケガがつきもの。

ケガさせたくないとか親が過保護にするから精神的に幼くなってしまうのでは?

個人的には空手か柔道が良いと思います。
私は剣道をやってましたけど、やっぱり防具をつけるので暑いし大変でした・・・お金もかかりますし。
剣道はケガは少ないですが、成長期(特に中学生)では足の骨が痛くなりやすいです。

でも武道をやっていて一番良かったと思えるのは、「礼儀」と「姿勢」を習ったことですね。
これは大人になっても役だっています。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん柔道がいいんじゃないですか?やっぱり。

痩せていることはあまり関係ありませんよ。柔道やるとすごくお腹が減るのでたくさんご飯を食べてガッチリした体格になるのではないでしょうか?
少しは怪我をしたほうがいいんじゃないですかね・・・
変な回答ですみません
    • 0
この回答へのお礼

僕は、幼稚園の頃から小6まで剣道をやっていました。

剣道で怪我をすることは余りありませんが、結構体力を使う武道ですし、礼儀作法を重んじるため、精神的にも大人になれるかと思います。
僕は始めは兄と一緒に始めたのですが、途中から友達も誘って一緒に通ったため、結構ハードでしたが楽しかったです。
仲の良い友達の親にも話を持ちかけてみて、一緒に始めてみるのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。