アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28日周期で多少の誤差はあってもこんなに早く生理がきた事がなくもしかして高年期障害と思って質問させて頂きます。

現在46歳、高齢出産で40歳の時初産をしております。
ネットで高齢期障害の症状を調べたのですが
イライラする・疲れやすい等子育て中なので当然あり
眠りが浅いのは子供が隣に寝ているので浅いです。
体のほてりなどは無く自分が該当しているのかわかりません。
7月に子宮ガン検診を受け問題はありませんでした。

ただ、生理痛はありますが出血量がかなり少なく年齢的にも考えると高年期障害かと思うのですが周期が長くなって
いくと私は認識していたのですが周期が短くなる場合もありますか?

今週、他の持病で検査入院の予定でその事で気に病んでいるのもあり、精神的なものでしょうか?

A 回答 (2件)

同じように生理周期が早くなり、検査の結果子宮筋腫と卵巣膿腫が発見され手術した者です。



おかしいなと思っているうちに、3週間から2週間になるまで2ヶ月でした。
友人達があなたと同じ年頃で、もうすでに更年期に入っており、婦人科にお世話になっている人ばかりです。年齢的には、十分考えられますね。

誰にでも起こることですが、あまり気になるようでしたらもう一度、診察を受けたほうが良いかもしれません。卵巣は超音波でも分かりますので、全般的な検診は欠かさないほうが良いかと思います。

お大事に。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

更年期障害ばかりを気にしていましたが卵巣膿腫などもありますね。昔、卵巣肥大と婦人科で言われた事を思い出しました。更年期障害と両方視野に入れ様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 20:10

>周期が短くなる場合もありますか?


あるようです。HPからの引用ですが、
閉経の徴候として最も多いのが月経異常です。月経周期が早まったり、遅れがちになったり、間隔がばらばらになったり、月経の持続日数も2~3日のときもあれば、2週間も続くケースもあります。月経量は減る人もいれば、増える人もいます。

もしかしたら排卵していない生理の出血かもしれませんね。
生理が2週間早く来たのは、頻発月経にあたるからです。
24日以内に生理が来ることをいいます。
更年期障害かどうかは、婦人科で血液検査をしないとわからないです。
心配であるなら、一度診てもらったほうがいいでしょう。

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_09/kounen …
http://www.e-chiken.com/shikkan/kounen.htm
http://www.esampo.com/health/wc/menopausal/
http://www.esampo.com/health/wc/gekkei/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

更年期障害は血液検査でわかるのは知りませんでした。
様子をみて婦人科で診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!