プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、こんな月並みな質問はしまいと自分でも高を括っていたのですが、
最近、考えることが多く辛くなってきたのでアドバイスお願いします。

僕は彼女は付き合ってもうすぐ2年なのですが、最近マンネリ気味になっています、

彼女はショップ店員(店長代理)をしており、売上がうまくいかないことと事情によりその仕事がランダムでまともに休めないのです、3日後のシフトすらわからない状況です。

そして最近僕と予定が合わず、会っても疲れている様で、本音を言えば今はデートよりも家でゆっくりしたいと思っているみたいです。

僕も楽しめる様なデートコースを考えてはいるのですが、彼女のテンションがいまいち上がらず企画倒れの様な感じがします。

フォローとしてメールで「疲れ大丈夫?楽しめなかったかなぁf^_^;」といった励ましも含めた感じのメールを送りました。
2日くらいして返ってきて「ちょっと疲れてたけど、ありがとう☆」といったメールがきました、

今度の彼女の誕生日に向けたプランを考えてて色々考えてて順次教えるわって言ってたので、とりあえずこんなの思いついたけどどう?といったメールを送りました、
…それから返信は無く、一週間後の今日に至ります。

遅れることはあったけど返ってこないことははありませんでした。仕事でもメールはよく使っています。

たぶん単純に疲れているんだと思うのですが、僕が重荷になってるのかもしれません、

正直、このままいくと彼女は別れの選択肢も考えるかもしれません。

僕自身どう元気付けたらいいのかわからなくなっています、連絡をしても疲れていて返事すらままならないし、
かといって連絡をしなければ疎遠になるばかりです。

何をしたらいいのか全然わかりません、何でもかまいません、アドバイスを下さい。
彼女と別れたくないし、元気な彼女に戻って欲しいんです。

皆様、お願いします。

A 回答 (7件)

おはようございます。



前職で、質問者様の彼女様と、ほぼ同じような立場にいた者です。彼女の気持ちが、よく分かるような気がします。

禁句事項です。。。
1.「~して」とか「~やって」は、極力控えた方がいいです。
2.メールや、電話の催促。
3.「俺の事、好きなの?」
4.「不安だから、結婚して」
5.会っている時、うたた寝して怒る(疲れから)
6.浮気してない?と聞く
7.忘年会、新年会など飲み会があると嫌な顔をする。
8.おどおどしたような感じで様子を窺う

この1~8は、私が別れた原因です。
すごいわがままですが、1~7の心境を書くと(罪悪感がありながらも)

1.え~、疲れてるのに。。。
2.お客さん商売なので、忙しい時があるため、時間を指定されると一番困る。
3.好きだから付き合っているんでしょ
4.結婚って、そういうものじゃないでしょ。。。
5.悪いとは思うけど、寝ようと思って、ねてんじゃないんだ。それで怒られるなら、会う時間減らそう。
6.浮気できるほど暇じゃないし、余裕無い!!
7.下の子達の、仕事のうっぷん晴らしや、悩み事を聞いてあげるのは、役職者として当たり前。
8.気、使わせちゃってるんだな↓

質問文を見ていると、彼女が大変な状況にあるのは、理解されているように感じます。

では、逆にうれしかった事。。。
1.楽しそうに話してくれる。(私の様子を変に窺ったりしない)
2.3日前くらいに分かった休みなのに、温泉に連れてってくれた。(車の中では、寝てていいよと言ってくれた)
3.美味しい食べ物屋さんを探してくれる。連れていってくれる。
4.「何か熱中出来る趣味を持っている」少しほっておいても安心。例)野球、サーフィン等
5.こんな付き合い方でも、「大好き」と笑顔で言ってくれる。
6.体の心配をしてくれる。

などです。

質問者様が戸惑うのも無理ないと思います。
彼女もきっと、罪悪感を持っていると思います。
その罪悪感を持たせないように出来れる+思いやれれば、うまくいくと思います。

ここまで書くと明らかにわがままですよね。。。
でも、それでも愛情に包んでくれる彼氏が居たら、うれしいですね。。。

彼女も店長代理として成長段階なのだと思います。
もっと成長してくれば、もう少し気持ちに余裕を持てると思います。

私本意の勝手な意見ですいません。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

まるで彼女の言葉を聞いている様でした。。

ここめで詳しい意見が聞けるとは思いませんでした、あくまで彼女は彼女かもしれませんが、参考にして頭のなかに入れておきたいです。

なんだか悩んでた自分が情けなく思えてきましたね(^_^;)

頑張ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 20:23

大変、失礼いたしました…!


はやとちり、お恥ずかしいです。
私自身に、そういう経験があったものですから。
忙しいのが続いていてゆっくりしたいから夕方くらいからでいい?って聞いても
ランチして映画行ってその後遠出したいなんて言い出したり。
車の方がいい?それとも電車の方が便利かなあ?なんて聞いてくるんですよー笑
前日朝まで仕事って言ったはずなのに、はあ?って感じだったんです >_<
もう一度昼からはちょっと…って言っても、俺はふたりでゆっくりしたいなんて言い出す始末。
結局は自分のしたいこと優先なんだなーと思ったら会いたいと思えなくなりました。
私はこの人からは全力で逃げました!今考えてもうっとうしいです!笑
なので『デートコース』という言葉に過剰反応してしまってました;すいません。

時間を占領されてしまうと自分の時間が持てなくなってしまうのでストレスになります。
会う時間を減らしてその分、密にするとかどうですか?
お茶だけとか、夜御飯だけとか、早めに家に帰すとか、
そういう心配りが誘いの時にあると会いやすいし嬉しいと思います!
彼女さんの家の近くに行く用事があるからちょっとだけお茶でもするかー?顔見るだけでもいいしみたいなノリはどうですかね?
私は『会う約束』をするのすら正直息苦しかったですから、
あまり『連絡待ってます』みたいのも嫌でした。我がままですよね~。

会えたら上記のことを意識してみて会うまではやっぱり少し離れた目線で見守る形がいいと思います。
がんばってください^_^/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いえいえ、私も散文でしたので、わかりにくかったと思います(^_^;)

昨日彼女に返信不要の軽い励ましのメールを送ったら、返信がきて「メールもらってたことをすっかり忘れてた」そうです(笑)

なんじゃそらといったオチになりましたが、ご迷惑おかけしましたm( _ _ )m

ただ、本当にいつこんな状況になるかわかりません、

そうならない様に回答者様方のアドバイスを参考にして、円滑な関係を保っていきたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 21:35

忙しく、疲れている女です。


結論から先に言うと、私だったらどんなに練りに練ったデートプランよりも、
放っておいてほしいですね。(求められる回答でないかもしれませんが、本音であり自信アリです)


>本音を言えば今はデートよりも家でゆっくりしたい
>僕が重荷になってるのかも
実際そこまで考えが及んでいるのに、
>僕も楽しめる様なデートコース
>彼女と別れたくないし、元気な彼女に戻って欲しい
ここを押し勧めるのはちょっとずれていると思うのです。
(多分、このズレが、彼女さんからの返信をなくしている要因かと思われます。)
彼女さんが落ち着かれるまで、どしっと構えて待つ、
精神面で支えてあげる方が有効だと思います。

風邪を引いている時に、看病をしてくれる人のことまで考えられないように、
忙しい時に暇そうにしている人に話し掛けられるとちょっと癪に触ったりするように。
もちろん例え話ですけど、今は彼女さんはご質問者さまのことを
手に余ると考えている可能性がありますね。

忙しい人にとって居心地のいいのは
自分に気持ちが向いていないのを気にしないで変わらずにいてくれる人、
だと思います。いろいろ試行錯誤してくれるのは有り難いのですが
まったく的外れだったり、恩着せがましく写ったり、難しいと思います。
(返信くらいしてよってのも、忙しくない時は常識なんですが、
そうでない時は受け止められないんです。
じゃあ返信必要なメール送って来るなよって逆切れも極端な話あり得ますから。)
疎遠になっても大丈夫、ってくらい自信をもてる魅力を影で育んでくれると私だったら嬉しいかな。
久しぶりに会った時に、『おっ?』って思えるとマンネリ解消にもなると思います!

もちろんご質問者さまの希望もおありでしょうから、
そこまでつき合ってられないというのであればそれはそれで筋が通っていると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

またしても、誤解をまねく表現ですみませんが、

>僕も楽しめるデートコースを考えてはいるのですが、

これは僕も楽しみたいということではなくてですね、
細かく説明すると元気が無い彼女を元気付けようと僕は僕で彼女が楽しめるデートコースを考えていると言う意味です。

元気付けようとしているのですから僕が楽しもうなんてとんでもないですよ(^_^;)

「僕も、楽しめるデートコースを考えては」にすべきだったでしょうか、、

>別れたくないし、、、

というのは前述の様にこのまま何もできず疎遠になって別れてしまうことを恐れているのであって、

彼女が「別れたい」と言われたときに対し嫌だと駄々をこねているわけでありません、「別れて」と言われて簡単に別れるわけではありませんが、、、

すみません、文章力のなさと、文字数が限られていたためうまく言葉にできていませんでした。訂正致します。。

それで、アドバイスの方ですが、大変参考になります、風邪の例え話など、確かにその本人からは逆に疎ましく思えることもありますよね、

こうして質問をすることも、
ただ、疲れている彼女に何かしてあげている実感がほしいというエゴなのかもしれませんね。

>自信をもてる魅力を影で育んでくれると

やっぱり求められる様ないいオトコになれってことですかねぇ(^_^;)

服装や髪型ばかりでなく内面も含め僕もひとまわり大きくなる必要があるのかもしれませんね。

どうしたって、難しいものですが、一人のときでも出来ることがあるかもしれません、考えてみます。

僕も元気がでました、この元気をわけられる様にしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 22:29

非常に厳しい意見ですが、



>彼女と別れたくないし、元気な彼女に戻って欲しいんです。

これは貴方のエゴだと思うんです。
今すぐ元気を取り戻したいなら、会社を辞めるしかありません。
それが原因で疲れてるわけですから。

でも仕事は生活の糧であり、精神的にも大きなウエイトを占めてると思います。
貴方が彼女の生活を、全て面倒見るという事でなければ不可能ですよね。

貴方の気持ちはとても分かります。
好きな彼女ですから、当たり前の感情だと思います。
でも彼女からしたら、それで色々してもらっても重荷であり、プレッシャーになるのではないでしょうか?

そっと見守ってくれる、懐の大きい彼氏でいてあげて欲しいと思います。

NO3様の回答、素晴らしいと思いました。
貴方の彼女と同じ立場だったとの事で、非常に参考になると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

エゴですか、、確かにそういった部分はあるかもしれませんね、

しかし、ちょっと誤解をまねく言い方だったかもしれませんが、
彼女が少しでも元気になってほしくて、ちょっと強い表現になってしまいましたね。

今の彼女を好きになれないのでもありませんし、それぞれの状況があるんですから急にパッと元気な状態になれるわけがないですよね、

ただ、元気を出してもらうためのアイデアをいただきたかったのです。まぎらわしかったですね(^_^;)

「そっと見守っている」という感じが難しいんでしょうね、受け止め方によっては「ほったらかす」と紙一重になりかねないものですよね。

考えます。。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 22:08

こんにちは。


彼女さんはすっごく大変な職場にいて、気が休まらないのでしょうね。
「今はデートよりも家でゆっくりしたいと思ってるようだ」ということなので、お外でデートではなくお家でデート、というのはどうでしょう?
相談者さんにしてみれば、つまらないデートと思うかもしれませんが
工夫をすれば結構楽しいですよ~

たとえば。
100円ショップで泡風呂の素を買って、二人でお風呂で遊ぶ~とか。
DVDを借りて、一緒に観る~とか。
はたまた、一緒に美味しい料理を作る~とか。
男の力が大活躍する手作りのパンとか美味しいし、いいですよ~w
あ、それプラス片付けも手伝ってあげてくださいね><

それだけ忙しい状態なら、家のことを手伝ってあげるだけでもぜんぜん違いますしね。
私も忙しい職場で働いていた経験があるのですが
その時付き合っていた彼氏が家事をやってくれていたので
す~~~ごくありがたかったですもん。
疲れて帰ってきて、掃除して洗濯して料理・・・とか
考えただけでウンザリですし^^;

メールの返事がないのも、それだけ彼女に余裕がないんじゃないかな?と思います。
本当、忙しいと・・・職場で100%の力を使い果たし、家に帰って死んだように眠り、疲れを癒す間もなくまた職場へ・・・の繰り返しになりますしね。
自分が休めば会社の活動が止まる、ぐらいに責任が重い職場にいるので、休みたくても休むことは許されないんでしょうねぇ・・・

外に出かけるデートで気晴らし、というのももちろん大事ですが
今は彼女のペースに合わせて、そっとそばに寄り添うような
サポートな感じのプランがいいんじゃないかな、と思います。

彼女さん、元気になるといいですね。

参考URL:http://hidehide.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

彼女は実家暮らしですんでウチに呼んでもてなしてあげるのもいいかもしれませんね、

余裕がないんでしょうね、自分でもわかるのですが、、

落ち着ける様なプラン、いいですね。参考になりました。

お礼日時:2006/09/12 21:52

以前、いいとこに連れてってあげるといわれ


連れていかれたのはマッサージ屋さんでした。

事務職で肩も腰もこちこちだったので、
初体験マッサージは最高でした。
二人で岩盤浴+エステにでもいってきては!

その彼は私が生理痛のときも何も言っていないのに腰をもんでくれたり(マッサージにはまっているらしい)
これがまた嬉しいんですよ!

彼女とリラックス岩盤浴+エステでもいってきては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リラックス岩盤浴+エステ」
いいですねぇ!彼女はマッサージは苦手なんです(^_^;)

そうですね、ゆっくりできるしキレイにもなれるし、喜んでくれるかもしれませんね!

とても参考になります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 06:29

お気持ちお察しします。

こういう場合、辛いですよね。

文面から想像すると、マンネリなのかはわかりませんが、彼女さんが大変疲れているのは想像できました。

おそらく、仕事が大変な上に忙しい、疲れて帰ってグッタリ寝てしまう・・・という状態かもしれないですね。

そんな時にデートしてもお互い楽しめないし、いくら楽しいデートを考えてもらっても
心身ともに疲れきって乗り気じゃないかもしれません。

こういう時に、どんなことが重荷に感じるかといえば、
・気遣いの言葉があっても結局メールの返事を催促する
・デートが楽しめなかったかな?という心配そうな内容を書くこと
・いつになったら会えるの?などという催促
・デートしたい!電話したい!などの思いやりのない催促
などなど・・・。

やはり、彼女さんは仕事のことで手一杯なので余裕が無くなってると思うので、
心配な気持ちは分かりますが、催促したり自分の不安な気持ちを言い過ぎたりするのは逆効果な気がします。

では、どうすればいいのかということなんですが、
返信がこなくて当たり前!位に思ってメールしてみてはいかかですか?
内容は、彼女さんのことを気遣う内容「大丈夫か?あんまり無理するなよ。辛かったらいつでも言ってこいよ」みたいなことを、しつこくない程度で書いてみるとか。

それで必ず最後に、「返信は気にしなくていいよ。」
って入れることです。

彼女さんが「返信しなくちゃ!」と気にするタイプなら
メールが来ただけで重荷になるので、少し控えた方がいいかもしれませんね。

あとは、電話してみて出なければ留守電にでも「無理してないかなぁと思って電話してみたよ。
かけなおさなくていいから、ゆっくり休んでな!」
とか入れてみるとか。

ただ、メールも電話も頻繁にしないで、負担にならない程度が良いと思います。

要は、「彼女さんのことを気にはしているけれど、応援してるから俺のことは気にせずに
程ほどにやりなね。俺はいつも味方だぞ!
必要なときはいつでも呼んでくれ!」
というようなことを、伝えればいいんじゃないで
しょうか。

そうやって耐える時間はきついと思いますが、
彼女さんを追い詰めても悪くなるばかりだと思いますので
じっくり待つのも手かと思います。

彼女さん、早く楽になるといいですね(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンネリなのは文字数制限ゆえ省かれましたが、
もうすぐ2年になり、デートコースもおきまりでどこにいっても同じ様な感じというのと、
疲れているせいか私のせいかあまり会話で楽しませることができなくなってきているような気がしてちょっと空回り気味かなと思っていまして(^_^;)

アドバイスありがとうございます。 

うむむ、待つのですね、、、でも、誕生日の予定どうしようかなぁ(^_^;)

こうやって気遣いのメールをすることが大事なんですね、ありがとうございました。助かります!

お礼日時:2006/09/12 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています