プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月の土曜日に関西(詳しくは滋賀県)から関東(詳しくは千葉)まで行く予定です。
当日は早朝(am6:00前後)に出発して高速道路を使わずにひたすら1号線を走る予定です。
だいたいで結構ですので,何時間かかるのか教えて下さい。
滋賀県→千葉でなくても大阪or京都→東京でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

夜に走ったことがありますが、おおむね、8時間ほどかかりましたが、日中に走行ということなので、もっと時間がかかると思います。


単純に600kmほどあると思いますので、60kmでノンストップで走ったとしても10時間かかる計算になります。
これに、渋滞や休憩の要素も加算されます。

滋賀県からR1>四日市からR23>岡崎でR1に合流>ひたすらR1>静岡県内はバイパスと旧道が今どのようになっているか、わかりませんので(料金の発生するバイパスも昔はありました。)>静岡からそのままR1で箱根越えか、R246、御殿場経由(長距離トラックはこちらを通ります。)で東京へ。

というルートになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/18 09:20

 NO1のかたも書いていますが、一般道では制限速度では走り続ける事は不可能です。

ふつうは平均時速40kmではしれればいいほうでしょう。
 600÷40=15時間。あとはどれだけ休憩をとるかですね。まあ、その日のうちにつければ(24時前)いいほうじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/18 09:19

九州から関東までほとんど高速道路を使わず走って、睡眠、休憩などを含めると丸2日かかりました。

関西からだと1日ということになるでしょうか。

関西、中京地方の細かい道まではわかりませんが、兵庫からは国道43号線→国道25号線を通り、亀山あたりで国道1号線にぶつかりました。特に天理辺りからの国道は片側2車線か3車線で、ノンストップで走れるので、高速ではないですが、かなり時間を短縮できます。その後は国道1号線を走りますが、四日市市内が片側1車線で多分渋滞すると思いますので、四日市から名古屋までは国道23号線など他の道に回避すべきだと思います。私の場合は名古屋を過ぎてはずっと、国道1号線を走りましたが、静岡県に入ると4回くらい200円程度で走れるバイパスがありますので、お金を節約したいと思えば回避し、時間を節約したいと思えば、バイパスに乗ればいいと思います。今はどうかわかりませんが、このバイパスは午後10時から翌日午前6時までは無料でしたので、この時間帯に合わせて手前のコンビニなどで待機しているトラックも結構います。千葉が終着ということですが、千葉県のどこかはわかりませんが、千葉市内方面だと仮定しますと、国道15号線を走り芝浦あたりからレインボーブリッジの一般道の方で渡り、国道357号線を走る方がスムーズではないかと思います。横浜駅を過ぎると国道1号線と国道15号線が分岐しているので、ここで国道15号線を選んだ方がいいと思います。

私の場合は、九州からの長距離でしたので、普通の速度で休みながら、あまり時間を気にせず走っていたので、関西からであれば1日かかりましたが、人によってはもっと早く到着することもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/18 09:19

大変ですね。

滋賀はどのあたりが出発地なんでしょうか? 草津・栗東を仮定しますが、大津エリアだとさらに余計に時間が加算されるでしょうね。

平日6時出発ということですので、愛知・静岡県境までは何とか日の出ているうちという感じでしょうか。まず渋滞にぶち当たると思われるのが亀山付近。見事なボトルネックでもうイヤになるくらい超ノロノロ。通過には相当かかります。

次が四日市。ここは23号に逃げた方が少しマシかなあ。旧東海道は市街地のど真ん中なので信号数も23号より多く、ピーク時は平均時速は10km/h台という可能性も。

名古屋は道幅が少しだけ広いので四日市よりちょっと楽ですが、大差はないでしょう。もっとも大変なのがその後。岡崎エリアは信号がまったくつながりません。青で発進すると次はすぐ赤...系統式ではないのかも。ここも平均は20km/hいかないでしょう。

個人的にはここも一部未完成とはいえ23号知立・岡崎BPの方がめちゃめちゃ早いと思います。どうしても1号ということでしたら仕方ないですが、優に1時間以上差がつくことも。

豊橋BP現終点から42号経由で潮見BPへ行けると楽なのですが、素人さんには万一ナビなしだったりすると難しいか。あとはしばらく快適な浜名BPなので超楽チンです。

ここまで順調に行ってもたいだい10時間はかかりそう。で、浜松市内はこれまた夕方の渋滞が多いので通過に相当時間がかかりますね。磐田・袋井・掛川BPは片側1車線&交通量が多いのであまり流れません。藤枝・静清BP西側は一部平面交差の信号がきつい。静清東側と富士由比BPは快適で、飛ばせます。

キリがないのでこのくらいにしますが、休憩を含まないでおおよそ20時間以上は見ておいた方がいいでしょう。都内→千葉市も混み方によっては2時間かかる場合もありますよ。千葉県といっても広いです。目的地によっては選択すべきルートがまるで違いますから、補足質問してください。

尚、#1・3の方が言及された静岡県内のBPですが、昨年3月すべて無料化されました。あまり流れませんが、市街地の旧道よりはるかにマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/18 09:18

一例を


滋賀県甲賀市での仕事後17:00発で名阪国道無料区間(ただし60km/h制限)~亀山で国道23号(国道1号より道路が良い)~豊橋から国道1号(23号が勝手に合流する)、国道一号静岡西部~中部は以前有料道路だった自動車専用道が無料開放されている部分が多いので信号が少なくて良いです。こうして夜中のETC割引が開始されるまで走りました。沼津で24時を過ぎて高速に乗って千葉(柏)まで帰りました。柏についたのは3:30ころでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/18 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A