プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前よく遊びに行ってたHPで、ある日突然、「荒らし」がやって来たんです。それはとてもひどいもので、どちらかといえば年少な人の多い所だったので、皆が混乱して大変でした。管理人さんが都合(入院)で、ロムも一切お休みしていたこともあって、荒らされる一方でした。ですが、なんとか管理人さんに伝わり、荒らしの人に、やめるよう忠告を再三うながしたのですがダメで、とうとう管理人さんが「今回はここまでにしておくが…」の注釈付きで、その荒らしの人の個人情報(名前、住所、年齢など)を、部分的に××付きで掲示板に発表しました。その後、荒らしは、「それ誰のこと?僕じゃないですよ」などと書き込みしましたが、すぐに退散して、もう来なくなりました。私は、やっぱりHPは管理人さんがいないとダメだな~と感心する反面、掲示板に書き込むことで、調べたらそこまでわかってしまうのか…と、すごく恐くなりました。
 掲示板に書き込んだだけで本当にそこまで知られてしまうのでしょうか?どうしたらそんなことまでわかるのでしょうか?なんとなく気味が悪いです。好きでよく行くHPでも、こちらが向こうを知らないのに、向こうにわかられてる、と思うと、あまり書き込めません(荒らしとかは決してしてませんし、変なことも書き込みませんが、やっぱり秘密事とかはあるので…)。

A 回答 (4件)

>掲示板に書き込むことで、調べたらそこまでわかってしまうのか…と、すごく恐くなりました。

個人がどんなに調べても、そこまで分かりません。
管理人と知り合いだったんじゃないのかな?

>掲示板に書き込んだだけで本当にそこまで知られてしまうのでしょうか?

掲示板に書き込みをしたら、[IPアドレス]とか[ホスト名]は記録されます。(管理人室のページで確認できます)
ですが、それらの情報で分かるのは、せいぜい
・個人の自宅から繋いでいれば、プロバイダ名とアクセスポイント。
・学校・会社から繋いでいれば、学校名・会社名。
です。

しかし、ここから先は個人では調べようがありません。
(個人が、プロバイダ・学校・会社に問い合わせても教えてはくれません。
 これは電気通信事業法の守秘義務があるからです。万が一、これを破って教えれば法律違反になり罰せられます)

唯一、捜査権限があるのが警察です。(被害届を提出する必要有り)
ですが、警察が捜査するのは重大事犯の時のみです。(個人情報を暴露したとか、悪質な嫌がらせ・・等)
なので、たかが掲示板やチャットでの、喧嘩や荒らし程度では捜査しないでしょう。
(管理人が、PTSD(心身ストレス症候群?)になって、それが立証され、傷害罪で被害届を出せば捜査してくれるかも知れませんが・・)

話しがそれましたが、結論として、警察が介入しない限り、個人レベルまでの情報が分かることはあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
>個人がどんなに調べても、そこまで分かりません。
>管理人と知り合いだったんじゃないのかな?
なるほど…そういう説も考えられるかも知れませんね。
IPアドレスが知れることはよく聞きますが、
それ以上、もっと詳細な情報が知れるのかと心配でした。

インターネットに接続し何らかのサービスを受ければ、相手側のサーバーには接続を提供した記録(ログ)が残ります。

ログにはIPアドレスを中心として接続が行われた端末を割り出す情報が記録されています。アドレスが分かっていれば接続ポイントのプロバイダに問い合わせて情報を得ることが可能です。もちろんどういった場合ではそういうことができるわけではありませんし、問い合わせも簡単ではありませんが、できてしまうのは事実だそうです。海外のプロクシを通していても英語で問い合わせを行えば情報が得られます。普通の人であればそこまではしないかもしれませんが、それでも色々手段はあります。この場合は守秘義務云々は関係ありません。少しでも違法性があるものであれば、プロバイダはあっさり情報を出すと言われています。そこまでして犯人をかくまう意味はありませんからね。

インターネットに接続する以上は気づいてはいなかったかもしれませんが、必ず足跡が残っていると思ってください。いざというときにその気になれば個人を特定する手段はいくらでもあります。顔は直接見えていませんが、一般社会と同様です。いかがわしい所に立ち寄ったり、良くない行いをすれば、それが後で誰かに知られるということは十分ありますから注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか…守秘義務云々は関係ない…ですか。
まだ、PC、ネットをはじめて2年ほどなんですが、
そういえば、始めた頃、知人に、「ネットに繋げば足跡はついてるからね」と
言われていました。
そうですね。仰るように、これも一つの社会。そして、顔が見えない分、
自分も含め、誰でも「悪魔」になりやすいってことを、改めて心します。

「そのかた」に検索されてしまったら、「私」が書いたことが

バレバレなので、ちょっとだけ。

ハッカーを検挙するためのプログラムを作った人がいます。
匿名のメールアドレスからプロバイダ・アクセスポイント・過去関わったサイトのログがわかるそうです。もしかしたらそれ以上のこともわかるかもしれません。

私も個人HPの掲示板の管理をしています。
管理者ページにはIPアドレスが出ています。
いくら匿名で書き込みをしたところで、プロバイダの特定くらいは簡単にできます。個人なのでアクセスする人が限られるので、すぐにそれが誰であるか特定できます。
    • 0
この回答へのお礼

HP管理者の方のご回答、ありがたく思います。
アクセス数のすくないHPだと、匿名書き込みも、
IPアドレスでしっかりわかっちゃいますね…
「一つの社会」ということを忘れず、匿名だからこそ、
自己管理をしっかりしなくてはと痛感しました。

警察が介入しても簡単には情報を取得できません。

というのは.著作権法において匿名の著作物については匿名を維持する事が編集者に義務づけられているためです。

したがって.警察官から問い合わせがあっても.裁判所命令書がないがきり答えてはならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「著作権法において匿名の著作物については匿名を維持する事が編集者に義務づけられている」ということがわかり、参考になりました。
警察といえども立ち入れない部分ですね。
ありがとうございました。