10秒目をつむったら…

GIANTのOCR2に乗っています。
小さな傷がフレームのブルーの部分に付いてしまい、
上から青の塗料を塗ろうと思うのですが、
青にもいろいろあってよくわかりません。
どれがいいかオススメがある方は是非教えてください。

A 回答 (3件)

少しぐらいの傷でしたらマジックとかでも誤魔化せる場合があります。

フレームに下地が見えてしまうような傷をつけてしまったら、画材屋さんで売っているペイントマーカーやミニ四駆のペン塗料などで塗るのがお手軽な方法です。

ちょうどよい色がない場合は、模型用のエナメルラッカーから色を探したり色合いを調合すると善いでしょう。

またカタログなどに色(顔料)の割合が書いてありましたら、ペイントマーカーや補修用塗料、模型用のエナメルラッカーなどを買いに行くときに、色(顔料)の割合をメモをしておくと色を探すときに便利かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カタログを見直してみようと思います。

小さい傷ならば自動車用の傷消し用のケミカルなんかが良いかと思います。

以前私の自転車に擦り傷がいくつかあったのですがそれを使ったらほとんど目立たなくなりました。
コンパウンド等を使用しているのではなく特殊な樹脂(?)を使用しているので塗装剥げ等の心配はいりませんよ。手軽にできますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かい傷には使ってみます。

色合わせは本当に難しいです。

プロの塗装屋の試験があるくらいで乾くと多少色が変わったりします。
自動車用のタッチペンの中から自分の目を信じて、できるだけ似たものを選ぶくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
色を見分けるのには自信がありませんが、がんばります。
ありがとうございました。