アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニバン、新車の黒、納車後2週間、コーティング(シーラント)あり

 今日フロントバンパー(ナンバーより上部付近でバンパーからボディーに向かっていく斜めの部分)に傷が付いていることに気づきました。

 傷の状態:

 前方側から見て傷手前側の塗装が少しめくれて(洗車傷よりはっきり目立つ傷)縦に約1cm 3cm離れた上の所(グリルの手前のバンパー部)に磨き傷よりちょっと目立つ薄い傷約0.5cm(1cmの傷から丁度直線状になる感じです)  
と、 横に35cm位横に離れて打点のような傷2箇所小さく塗装がめくれて少し盛り上がっている感じです。(ぱっと見 虫の死骸が付いているような感じ)

 聞きたいこと 

 石か何かが走行中の飛んできたのでしょうか?(トラックなどの後ろは走っていないのですが。ディーラーが一部部品取り付けがあったので先日家まで取りに来て往復したのはありますが)
故意に付けられたとは思いたくないのですが何が原因でしょうか?仮に修理しても再度発生する可能性は大ですか?(今まで白系だったり中古だったりでそこまで気にしていませんでした)

 塗装がめくりあがった時点でコンパウンドなどは無理でしょうか?(頑張って支払いした事もあり修理代はきついです)購入時板金塗装などが発生したときはコーティングは無料でします、とはディーラーが言ってました。

 新車と言うこともあり大事に乗ろうと洗車もこまめに行っていたのですが今回の件で一気に洗車もやる気がなくなりました。かなりショックが大きいです。以前こちらで洗車傷の事で拝見したのですが、

本人が思っているように他の人がじっと車をみないと思います。

とあったのを思い出しました。でもやっぱりショックです。精神的にもなにか前向きに考える方法はないものでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

 実際に傷を見たわけではないのではっきりしたことは言えませんが、何かがぶつかったのではないでしょうか。

私もいつの間にか傷が付いたことは何度もあります。
 どのような駐車場かわかりませんが、道路に面していたり、共同駐車場だと、この手の傷は避けようがありません。
 たとえば傘を持った人がそばを通り、先をうっかりぶつけてしまったとか、三輪車に乗った子がぶつかってしまったとか。
 新車に傷が付けばショックですよね。お気持ちお察しします。でも形あるものはいつかは壊れます。時間がたてば心の傷は癒えます。洗車する気もなくなるなんて言わずに、愛車を大切にしてください。
 ところで、小さな傷ならマニキュアタイプのタッチアップペンで何とか目立たなくすることはできます。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなりましたが回答ありがとうございました。
故意にやるならもっと派手にやると思うので何か知らぬうちに触れたのだと思います。
 時間が解決してくれること期待してみます。
タッチアップペンの方も検討したいと思います。

 

お礼日時:2008/11/17 18:49

精神的なモノは、こちらではなく別のカテで「悩み」を聞いて貰ってください!


チョッと傷が入っただけで洗車する気も失せるようでは、昨今の日本では生きて行けない位
ストレスを背負い込むでしょうねェ?
形あるものいずれは壊れる。たとえ、自分に非が無くとも・・・

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2008/11/17 18:50
    • good
    • 3

クルマに傷がつくのがどうしても嫌というのでしたら、屋根の付いた車庫に入れて、クルマに一切触れないことが一番ですね。


そうすれば、洗車しなくても済むし、何年たってもきれいなままですよ。

仮に修理したとしても、スーパーの駐車場で無頓着なおばちゃんが傷をつくってくれるので,またすぐに修理することになるでしょう。



自分も、8月に新車を買いました。
ラパンssの黒です。
はじめのうちは、傷が付くたびにブルーな気分になってしまってました。
黒はどうしても傷が目立ってしまいますから…

ある日、洗車をしてて、また傷が増えてしまったなぁ…と思ったのですが、


今傷がついてブルーな気持になったとしても
いつかコイツとの別れが来た時には
その傷のひとつひとつさえ
思い出になるんだろうなー

そうやって考えたら、少しぐらい傷があっても悪くないんじゃないかって思えてきて

今はあまり気にしなくなりました笑

この回答への補足

 ありがとうございます。
一応屋根つきではあるのではあります。可能性的には走行中か外出中の駐車のときだと思います。
 半年・1年後くらいならわかるんですが2週間は流石に早いかなと思っています。周りにも新車の黒(3ヶ月経ってはいますが)を持っている人、数人にも聞いてみましたがそのような傷はないとのことでした。 時間が解決してくれることを期待してみます。

補足日時:2008/11/17 18:51
    • good
    • 2

まあ「石跳ね」による傷でしょう。



トラックの後ろでなくても、自転車でも石ぐらい跳ね飛ばします。

気になるならディーラーに行って、何とかならないか相談する事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 故意でなければまだ気は晴れますが石跳ねとなると再発の恐れありますね。時間があるときにディーラーに行ってみます。

お礼日時:2008/11/17 19:03

どちらを走っておられたのか分かりませんが、もしかして知らず知らず草とか木の枝が道に飛び出していて当たった可能性はありませんか? ある程度速度を出していれば草ごときでも、そして固い木ならばなおさらごくゆっくりでも、木が細くても、そのくらいの傷はつきますよ。



田舎道ではよくあることですが、町場でもないとは言い切れないですよね。特にミニバンやオフ車はその位置が大きな死角になりやすいはずです。

木ではなく針金、または駐車中に子供がなにか振り回してたまたまあたった、なども考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく、塗装が盛り上がるくらいなので、草ではないと思います。枝なら可能性があります。がここ2週間はかなり注意して運転していましたがあったようには見えませんでした(もちろん走っている状態なので絶対ではないでしょうが)

 >駐車中に子供がなにか振り回してたまたまあたった。
枝、草より、この方が可能性があるような気がします。

 やはり、特定は難しいですね。

お礼日時:2008/11/18 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています