アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成3年型トヨタMR2のタ-ボ車に乗っている者ですが・・・・・・

この前、車を点検に出した所、シリンダ-ヘッドカバ-・ディストリビュ-タ-・オイルパン・タ-ボの計4箇所からのオイル漏れを指摘され、修理はすべてガスケットやOリング・シ-ルなどの交換でいいらしいのですが、タ-ボに関しては、「タ-ボ本体」とガスケットの部品だけで、16万程掛かると見積もりを頂きました。
修理屋(ディ-ラ-系)が言うには「距離も9万キロ走ってるので、シリンダ-ヘッドからのオイル漏れ等がタ-ボのガスケットからオイルが侵入するとエンジンに影響を与えるので、タ-ボ本体の交換を勧める」とのことですが、タ-ボ以外の交換でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

その車を、あとどれくらいのるか?ってことが最大の部分だと思いますよ。

修理後1年くらいしか乗らないのならばそのままでいいだろうし。

長く乗りたいのならば、お金がかかっても全交換することをお勧めします。

純正のターボだと高いけど、社外のハイフロータービンに変えるって方法もあるし
同じ3S積んでるST-205のセリカからエンジンを持ってくるって方法もあるし。
レイアウト方法がかなり変わるけど、カルディナの3Sを積むってのもありだし
エンジン自体をOHしちゃうってのもよいかも。

本当はターボ自体は消耗品と捕らえて、10万キロごとに交換するのが一番いいんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事ありがとうございます。

車は好きな割りにお金を全くかけないので、どうしようか悩んでました。

とにかく故障が少ないいい車なので、出来るだけ乗り潰したいのが本音ですね。

急な出費は痛いけど・・・・・タ-ボも交換します。

アドバイス有難うございました。

No.1の方の回答に賛成です。

それと エンジンからどれ位の量のエンジンオイルが
どれ位の期間で 漏れているか? が問題だと思います。
平成3年型というともう15年使用していますよね
その間に オイル交換時にこぼれたオイルとか 滲み程度のオイル漏れなどが 15年間蓄積されてそれをみて
オイル漏れと指摘されたかが分かりませんが
私なら オイル交換後にオイルレベルゲージにてオイル量を確認し それで減っているなら少しずつオイルを継ぎ足す事もアリかと思います。
どこから漏れているかは 一度エンジンルームを洗浄してもらってから どこのオイル漏れを直すのか 判断しても遅くないような気がしますが... 
お車の調子が良くなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
今年の3月に車検を受けた時に修理屋から指摘を受け、その時に洗浄してもらい昨日診て貰ったらシリンダ-ヘッド・ディストリピュ-タ-の部分からは確実にオイル漏れがあったそうです。修理屋は9万キロの走っているので、車の買い替えをやたらと勧めていましたが、やはり愛着がある車なので、タ-ボも交換することにしました。
アドバイス有難うございました。