プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父(77歳)の左足が2月3日頃よりこむらがえりのような痛みで
歩けないといっています。

数年前より糖尿病の症状があり、通院にて療養中です。
2月中旬になっても、足の痛みが取れないので、病院(総合病院)で診察して
いただきましたが、外科的な原因(骨などの異常)はないようです。
血流検査の結果、右足に較べて血流量が少ないという結果が出ています。
投薬は痛み止め、血流を改善する薬を内服し、外用薬をぬって1ヶ月になりますが
なかなか改善しません。外用薬をぬったあとはしばらく楽になるそうです。

そこで、針治療などどうかと思うのですが・・・
効果があるものなのか・・・
よきアドバイスをいただけたらと思います。

父は滋賀県大津市堅田に住んでいます。
近くでよい鍼灸院などをご存知でしたらお教えください。

また、参考になるホームページなどご紹介いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
以上

A 回答 (1件)

こんにちは。

以前腰から足にかけての痛みで苦しんだ経験のある者です。念のため総合病院で診察しレントゲンも撮りましたが、結局原因不明でした。そこで、東洋医学の方にも頼ってみようと思い、近所の整骨院でマッサージを受ける事にしました。数ヶ月間(一日おき位のペースで)通ってみたのですが、今では殆ど完治に近いくらい改善されました。私の場合は、どちらかというと東洋医学の方が合っていたみたいですが、che-ez-babeさんのお父様は他にもいろいろな症状が出ている様子ですから、西洋医学と東洋医学両方の治療法が必要なのかもしれません。なにぶん素人の私ですから、これだという改善法は解からないのですが、痛いのは本当に辛いものですよね。無理をせず、少しでも楽になる治療法が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々に貴重なご体験談を回答いただきありがとうございます。
完治されるまで、数ヶ月間も通われたのですね。
お体をお大事に、ありがとうございました。