アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年七月に長男を出産した35歳の主婦です。陣痛が長引き、破水時胎便の為羊水が濁っていて、胎児が危険なので帝王切開になりました。感染症にかかているので子供は四日間保育器に入り、私も一週間母乳をあげられませんでした。小児科の話では「とりあえず大丈夫だけど羊水を飲み込んでいるので絶対後遺症が残らない、とは言えない」といわれてました。幸い今日も母子とも健康で大丈夫そうです。しかし、実際何に感染して、子供にはどん後遺症がのこる可能性があるのかは、詳しく教えてくれませんでした。汚れた羊水から感染したらしいくらいしか解りません。今更ながらですが知りたいのでどなたか教えてください。余談ですが、「感染症」というのが他の患者に漏れたらしく「院内感染か!?一緒の病室だったらどうしよう!」と一部でパニックになっていたそうです。後から知った話ですが、」とても不愉快でした!

A 回答 (2件)

まず、小児科に行って先生に事情を説明して先生から説明を頂くか検査をしてもらうことをお勧めします

乱暴な言い方ですが、赤ちゃんは当然大人より弱いですよね?
大人でも汚染された水を飲んでの感染症はありますが、それが「なんという名前の感染症か?」と言われましてもそんなものケースバイケースです。ましてや赤ちゃんです。大人ならなんでもない菌での感染も考えられます。

もっと乱暴な言い方になりますが、産婦人科医も「わからない」のが本音でしょう。

ここからは小児科の管轄です。
小児科の先生に事情を説明して納得できるまで質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり直接相談して納得いくまで説明をうけるべきですね。ちなみに私も感染しており、子供より数値が下がるのが遅かったようです。定期健診もずっと同じ病院なので次回聞いてみようと思います。漠然とした質問ですみませんでした。

ayukichikun さん こんにちは

感染症にかかり、その原因である起炎菌を今断定することは不可能ですよ。
起炎菌を同定するには時間がかかります。よって医者は経験的にこの薬は効くであろうと思われる抗生剤を投与したはずです。そして、発熱、血液の色々な値が改善され、「とりあえず大丈夫」と言われたのでしょう。

貴方が知りたい起炎菌を同定するの待って投薬するのであれば、貴方のお子様は現在どうなっているかわかりません。

後遺症に関しましても100%大丈夫と言う医者はいません。

ご立腹はわかりますが、わかる医者はいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。菌の説明をしてくれなかった、のではなく教えることが不可能だった、のですね。私も産後体調が悪く、落ち着いたののを見計らって小児科医師が説明にきたので、ただ事ではない気がして今もモンモンとしたものが残っていたのです。後遺症の件はkuaainaさんのおっしゃるとおり、何事にも絶対はない、というニュアンスでした。ただ、今は大丈夫でもこれから先何が起こるかは少々不安です。引き続き様子をみて医師に相談していこうと思います。