プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。10ヶ月の娘の歯のことなのですが、今現在、上四本、下三本の歯が生えています。
気になっているのが、下の歯なのですが、乳側切歯(下の前歯二本のすぐ横の歯)といわれる歯が、右側がまだ生えてきません。
左側は8ヶ月ごろから生え始めたのですが・・・。
歯の生える時期は個人差があるとききますが、生える順番にも早い遅いがあるのでしょうか?
上の歯は、ほぼ同時期に4本生えてきたのですが、下の片側だけが生えてくる気配がないので心配です。
一応歯茎の部分は、歯??らしき膨らみがある気がするのですが・・・。回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

歯の生え方が順番通りに生えてこないと心配になりますよね。


私の息子(8ヶ月)は早いこと4ヶ月で下前歯2本が生えてきました。
続いて上の歯も早かったです。
しかし!! 上の真ん中前歯2本を飛ばして両脇から生えてきました。笑うとまるで牙みたいでチビッコ鬼さんですよ。
最近やっと上前歯真ん中が1本生えてきてホッとしています。その隣の歯も白く歯茎から透けて見えていて準備中みたいです。
私も最初は心配でインターネットで乳歯の生え方とかで検索しまくりました。結果「歯の生える時期、順番は問題ない」と納得しました。
これから全部乳歯が生え揃うまで楽しみですね。
    • good
    • 0

生える順番に個人差はあります。


うちの子はなんでだか初めから1本ずつ生やすのが好きみたいでした。
次が1ヶ月以上遅れたり・・・下の2本がそろう前に上が1本生えてて下2本だけっていうのも見れなくて残念でした。上下2本ずつになる頃には3本2本みたいになってました。。。2本ずつ上下であるのがかわいいのに^^;

そして生えた順番で抜けて永久歯になった様に記憶しています。
    • good
    • 0

全く心配は要りませんよ。


乳歯ですし。
最近は顎の小さいお子さんが増えてきたせいか、永久歯の生える順番や映える方向なんてめちゃくちゃですよ。
しかも生える場所が無いからと異常に細い歯になったりしてますし。

乳歯の場合には、いずれ抜けていく歯ですから、あまりご心配なく!
    • good
    • 0

全然大丈夫ですよ。


うちの息子(現在3歳)も8ヶ月すぎに下の前歯(1本)が生え始め、次に生えたのが上の前歯の隣の歯でした。前歯からじゃないの??と驚きましたが、そんなに珍しいことではないようです。質問者さまと同じ10ヶ月ごろにはまだその下の前歯1本、上の前歯の隣の歯1本の合計2本だけでした。でも今はもちろん皆と同じようにちゃんと生えてますよ。そのうち生えますよ~♪
    • good
    • 1

うちの子(1歳半)は下2本、上2本、下の横、上の横と4本ずつは普通に生え始めましたが、奥歯は1本飛んで生え始め、他の奥歯が生えているのに片方の下の糸切り歯(犬歯)が生えていません。


あんまり遅すぎると歯がない場合もあるようですが、まだ10ヶ月だったら順番通り生えていないだけでしょうね。遅い子は1歳でも1本も生えてない子もあるようですから。
ふくらみがあるようだったら、様子を見ていたら生えてくると思いますよ。
    • good
    • 0

8ヶ月の息子の母親です。


歯の生える順番も早い遅いがあるみたいです。
下の歯から生える子もいれば、上の歯から生える子もいますし、必ずしも前歯から生えるというわけではないようです。
うちの子は下の前歯2本がほぼ同時に5ヶ月後半に生え始めました。
でも、それ以外はしばらくどこも生えませんでした。
7ヶ月になって上の歯が前歯から生え始め、その両横も最近生えてきました。
下の前歯の横の歯はまだまったく生える気配がありません。
うちの子みたいに、最初の歯が生えてから2ヶ月も新しい歯が生えてこない子もいるので、すぐに同時に生えなくても心配はいらないと思います。
もうしばらく様子をみても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!