アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問があるかも知れませんが・・・ 

現在私はパート勤務をしています。 その職場は複数の会社が出入りしており、所属、配置によって雇主が異なります。 出勤時間も様々です。

社員、パート問わず勤務する人全員が利用する休憩室があるのですが、そこで休憩中の人や、食事中の人、出勤してきて勤務開始時刻まで雑談をしている人等がたくさん席についているにもかかわらず自分の休憩が終わったからといって休憩室の電気を全て消して立ち去る人がいて非常に困っています。私は昼過ぎからの出勤なので、電気を消されたとしても真っ暗になる訳ではありませんが、消された瞬間、「きゃっ!」と叫ぶ人もいますし、我慢しているのは私だけでは無い筈です。 
その人は私と所属が異なり、接点がありませんので、上司に報告して改善をお願いしました。 しかし、「社員のする事ではない」と言われました。 私はパートですので直接言える立場ではありません。 確かに節電は大切です。 でもそこまでする必要がありますか?  何か良い解決策はありませんでしょうか?  社員が動いてくれないのが困りますが・・・  私に知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

?な人がいるものですね。

私も、

> 誰もいないのを確認してから消すのが常識だと思う
> のですが・・・

だと思います。
上司にお願いしたら、> 「社員のする事ではない」
とは、「社員がそんなおかしな事をするはずがない」
という意味でしょうか?

悪意があって、まだ大勢の人達が利用中なのに、
消してしまうのでしょうか?
それとも、「休憩室を出る時は電気は消すもの!」
と自分自身の決まり事があって、無意識に消してしまう
のでしょうか?

つけた人が消す。という原則は分かりますが、
まだ、人がいるのに、消すなんて、?です。
出る時「どうする?消してくれる?」という一言が
普通かなと思います。

個人的には、誰もいない部屋の電気がついているのは
いやですが。
その人が他の人がいるのに、なぜ消すのか興味ありますね。

「節電のため、最後の人は電気を消してください。
換気扇も消してください」みたいな張り紙をしたら
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは  回答ありがとうございます。

所属が異なりますので直接言うのは困難です。  もしそれをやってしまうと社員の面目が丸潰れになる気がします。  (←実際何もしてくれていませんが・・・)  ANo.1さんが仰っていらっしゃるように、張り紙が一番効果的なのかも知れませんね。  女性の多い職場ですので、私は気になって仕方ないのに周りは気にならない?何とも思わない?  ある意味それを見習ってみるのもいいかも知れませんね。  (←心にゆとりを持つ?)

あなたが上司にお願いするべきなのは

「その人に電気を消さないようにさせること」ではなく
「従業員間のコミニケーションがとれるきっかけを作ってください」ってことだと思います。

その方が退出する時
「○○さん、電気は私たちが消しますので、そのままでお願いします」って言えれば済む話では?
又はその方が「電気どうする?」って聞いてくれれば…。

その方も悩んでいるかも?
例えばその電気が付けっぱなしで問題になった時
「え~?知らな~い、私達が部屋にきた時には既に電気ついてたし~。つけた人が消せば~。」
っていわれたら困りませんか?

基本的に「つけた人が消す」が原則です。
その人がつけたのかどうかまでは知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に「つけた人が消す」が原則です。

もっともだと思います。 でも、まだ大勢の人達が利用中なのです。 消す前に一言あればいいのですが無言ですからね・・・  自分さえ良ければいいのか?と思ってしまいます。  誰もいないのを確認してから消すのが常識だと思うのですが・・・

質問者様が直接言ったのでは角がたちそうですから、社員に動いてほしいですよね・・・。

人が見ていないときに、「利用者がいるときは勝手に電気を消さないでください」という紙を貼って見たらどうでしょうか。
文字から質問者様が特定できると後々いじわるされても困りますので、
印刷した文字で・・・。
    • 0
この回答へのお礼

実はすぐ上の上司(主任クラス)に言ってもダメでその上の上司(現場責任者クラス)に言ってもダメで・・・  しかも私の独りよがり(?)だと勘違いされてしまいまして・・・   なので紙を貼ったりするとすぐに私だとバレそうな予感が・・・