アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築学生で、電気炉でのゴミの焼却&鉄スクラップからの製鋼の施設を設計したいのですが、電気炉とその周辺の必要設備がわかりません。
焼却や製鋼を電気炉で行っている施設の図面はないでしょうか。
または簡単な図でもいいので、一連の流れがわかる資料(HPでも本でも)があれば教えてもらいたいです。
もう1つ質問なのですが、電気炉というのは煙突は要らないものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

電気炉を使っているところに見学に行ったほうが良いと思います。


私も見学したことはありますが、確かに、あのそびえるような煙突はありません。電気炉は室内にあり、排気ガスは天井のフードで集めて、排ガス処理装置に行っていました。電気炉では、ごみ焼却はしないと思います。ごみ焼却場で発生した灰を溶融して固化していました。排ガス処理装置では、粉塵のほか、ダイオキシンの処理も必要になります。

参考URL:http://www.sanwaeng.co.jp/4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通は電気炉でゴミ処理はしないですよね。
電気炉のことを調べていた時に「メスキュード」という事業を知りまして・・・医療廃棄物の入った缶を丸ごと電気炉に入れて焼却処理する、と言うものでした。
http://www.ubenippo.co.jp/skiji/2002/asuhiraku/3 …
なのでごみ処理自体できないものかと思ったんです。

メスキュードの工場は遠方なので行けそうにないですが、電気炉の施設の見学に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!