アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某大手予備校で数年前に周りの人が授業を録音していたんですけど、そういった録音機はどこで買われるのですか?

私は会議用の小型マイクがついているものを1年前に購入したのですが、大学の講義では音が上手く入りません。

予備校などで使われている録音機で性能がよいものを教えてください。予備校などに売っているのですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

予備校や大学の講義でICレコーダーを使用しています。


私も使い始めた時は確かに雑音が気になりました。
アドバイスとしては、
1、座席に気をつける(なるべくスピーカーのそばに座る。)
2、イヤフォンを変えてみる
をあげておきます。
イヤフォンは、付属のではなくSONY製のを購入しました。
これでだいぶ改善されたような気がします。
ICレコーダーに関しては、オリンパス製のが最も音質がいいそうです。
一番キレイに録音できるのは、やはりMDですが…。
    • good
    • 0

録音機を予備校で売っているというのは少し考えにくいですね。

売店を併設している予備校などには、電子辞書などに混じっておいているかもしれませんが...

今ならICレコーダーですね。家電を扱う店に普通においてますね。その中で、マイクの感度がいいものを選べばよいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICレコーダーを買ったのですが、雑音が入ってしまって。
売店が併設している予備校を探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/08 16:34

よくわかりませんが、一般的には禁止されているのではないでしょうか。


但し、講師の了解を得ている場合はべつですが・・・・。
著作権か何かは忘れましたが、それにふれるのでと言うことだったと思います。でも、実際には、そういう人が結構いると思います。
回答になって無くてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/08 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!