アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日愛猫が原因不明で突然亡くなってしまい
現実を受け止められずにおります。
愛猫は雑種4歳の去勢済みの男の子で
体重は5.8kg、おなか周りが太くて
全体的にちょっとぽっちゃりな子でした。
その日はいつも通り元気で、特に様子がおかしいこともなく、いつものように19時頃夜ご飯を済ませ、
その後は寝ていたと思います(その時私は、ご飯を
作っておりましたので、離れた場所からの確認です)
いつもと違うことと言ったら、ペット用の洋服を
着せていたことです!!その洋服は、かぶるタイプのTシャツのような形の洋服で、その洋服を
着せたまま、20時過ぎに私はシャワーに入り
(入浴前に少し離れた場所から『入ってくるね~』と
声をかけ、その時は楕円の形の周りのふちの部分が
少し高くなっているベッドに寝ていて、顔はこっちを向いて起きていたと思うのですが)20時半頃
シャワーから出てきたら、そのベッドのふちから
顔を外に垂らす感じで亡くなっていました…
うちの愛猫は、たまにそのベッドのふちの高さを
まくら代わりのように、横向きで顔を乗っけて寝て
いたことがあるので、その時は箱座りのうつ伏せの
状態で寝ていたので、もしかしたらその時も
ベッドのふちをまくらにして、運悪くうつ伏せだったのでふちの高さと、洋服のせいで首が圧迫もしくは
絞まってしまって寝ながら死んでしまったのかと…
家族や友人は突然死、事故だよと言いますが…
こちらの過去の質問を拝見しますと、猫の突然死は
あるようですが、愛猫の体系や、状況から判断して
突然死や、寝てる時にペットの洋服を着せて
亡くすこともあるのでしょうか?このような
事例を聞いたことがある方は教えて下さい。

A 回答 (3件)

猫の突然死でちょっと思い当たったのがフィラリアです。



今までフィラリアは犬の病気で猫には関係ないと思われていましたが最近は猫での症例もおおく報告されていて、発病しても無症状の場合が多くて分からないままのケースも多いそうです。

http://www.12pal.com.au/heartworm_of_cat_index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂いてありがとうございました。私も昨日、猫の突然死について調べておりましたら、猫にもフィラリアにかかるということを知りました。最近は少し涼しくなったので蚊は出なくなったと思うのですが、まだいないとは限りませんよね?ちょっと前まで首あたりを痒がっていたので、触ってみたら皮膚の根元がかさぶたみたいにボコボコしていたことがありました。亡くなる一週間前に実家へ泊まりに行ったのですが、実家でも外にも出れる猫を飼っているので(愛猫は室内飼いです)その猫からノミでも移ったのかなと思っていたのですが…。でも実家の猫は15歳で健在ですので、蚊ではなくノミだと思うのですが…。あの時の痒みと何か関係があったのでしょうか?このことについても、もう少し調べてみようと思います。ご返答本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/10/07 17:12

私も原因を追求したいのならやっぱり病院で死因を調べてみるのを考えます。

私も以前猫ちゃんを飼っていたから余計にそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。その時は服が原因とばかり考えておりましたので、解剖という方法も思いついたのですが、何事もなかったように寝ている綺麗な愛猫に、メスを入れるのはしたくなっかたのでやめてしまいました。今は火葬して我が家にお骨になっております。でもこのまま原因不明で、時が解決して終えてしまうのはできないので、今後もいろいろ調べてみようと思います。ご返答本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/10/07 16:50

すごいショックで思わず投稿したのですが、そのような事例は聞いたこともありません・・洋服はピチピチだったのでしょうか??病院で死因を調べてもらっては如何でしょうか?心臓発作や脳梗塞のような突然の身体の不調ではないのかと思いますが・・・私は一人の愛猫家として猫ちゃんもさながら、飼い主である質問者様のお気持ちを察すると心が張り裂けそうです・・。

原因についての情報は無くて申し訳ないのですが私にも猫ちゃんのご冥福を祈らせてください・・。どうかお気をしっかり持たれてくださいね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございました。発見してからすぐに病院に連れて行き、その時は服が原因とばかり考えておりましたので先生にもそれは窒息だよと(その先生もこのような事例はないと言っておりましたが)…。もう火葬をしてお骨になってしまいましたが、その後も他のとこで相談してみたのですが、猫はあまり熟睡しないし苦しければ起きると思うから病気か、突然死かと…服の素材は綿でさほどピチピチしてませんが、服を着せて寝かせた日に限ってこのようなことが起きたので、少し太っていたこともあるので心臓に負担がかかってしまったのかなどいろいろ考えてしまいます。まだまだずっと居られると思っていた最愛のパートナーを突然亡くすとは、こんなに淋しく辛いこととは思っておりませんでした。いつ何が起こるかわからないので、m3o3m様の愛猫ちゃんには何事もないようずっと気にかけてあげて下さい。ご返答本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/10/07 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!