アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくある質問ですが、もう一度ご意見聞かせていただければと思います。

秋の防寒・防水対策なんですが、秋冬ジャケットの上からレインスーツとなると
胴囲胸囲が1mくらいになってくるため3Lぐらいのものを購入しなければなりません(私は身長170でシンプソンのLジャケです)。

が、パンツとセットのもので3Lだとパンツが大きくなりすぎます。
そこで上下を別々でそろえることにしました。

値段よりも快適性重視で選ぶことにします。
全く蒸れないという商品はないみたいですが、なるべく高性能のレインスーツ・パンツを探しています。

インプレではRSタイチのドライマスターやゴアがやはりいいようですが、
実際使用されたことがあるものでいい商品があったらご感想お聞かせください。

パンツはジーパンの上からはきます。

A 回答 (4件)

過去にゴア、今はそれよりも安いコロンビアオリジナルのオムニテックを使っています。

使った感想ですがやはりゴアが良いです。耐久性もゴアの方が優れていると感じます。防水の効き目が長く続く感じです。(防水が落ちてきたらスプレーやその他の方法で防水加工をするのですが、ゴアの時の方が頻度が少なかったですね。)

値段は張りますがゴアをお勧めします。
使ったことは無いのですが、ミズノオリジナルのベルグテックEX3は良さそうな予感がしますが・・・。試した方居たら教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさんが言われるようにゴアがいちばんですかね。

ノースフェイスのゴアテックスを使っていました。

登山用なので、バイクに乗ると袖が短い為、ワンサイズ大きめを購入して下さい。シフト操作をするので、またの付け根が痛んで漏水しました。

現在は、つり用品でトップブランド「ダイワ」のゴアテックスを使っています。
http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3257
釣具屋改装記念の在庫処分特価品で、普通の人が買わない3Lオレンジ色を安く手に入れました。
・岩場で座る事を考慮し、擦れやすい尻部・裾内は部分補強されている。
・ズボンがサスペンダー式なので、ライディングホームでも背中が寒くならない。
・サスペンダーは取り外し出来る。
・投げ釣り用に袖が長めに作られている。
・電熱ウェア+ジャケットで防寒対策はぱっちり。
http://www.japex.net/ridingitems/klan/item.php?p …

バイク人口より、釣り人口の方が圧倒的に多く、安売り店も多いのです。
一概には言えませんが、バイク用レインウェアに5万円出すのでしたら、同等品の釣り用レインウェアが半額で購入できます。
ゴアテックスも消耗品で、通勤にバイクを使用する私は5年位しかもちません。一度釣り用品店も覗いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

電熱ウェアなんてあったんですね。

>バイク人口より、釣り人口の方が圧倒的に多く、安売り店も多いのです。
一概には言えませんが、バイク用レインウェアに5万円出すのでしたら、同等品の釣り用レインウェアが半額で購入できます。

非常に参考になる回答をありがとうございました。

ゴアテックスが良いです。

自分は極度の雨嫌いですが、ゴアテックスは本当に
不快感がなくなります。蒸れというものが全く無いんです。
雨もばっちりはじくし。ただ高価なのがネックです。
非常にネックです。カンベンして欲しいです。
機能重視ならゴアテックスが快適です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高いですね!
12月には雪と考えると、出番が少ないし…。

悩んでる間に冬が来ちゃいそうです。
どうもです。

ハミングバード、モンベルなのど山ブランドを使っています。

(バイクよりも山で使うことのほうが多いです。)山用のものは大きさ、重さに気を遣っているところが良い点です。まあ、重さはバイクにはあまり関係ないですけど。

私もゴアテックス以外は考えられないという感じですねぇ。たぶんsonicilmさんも、一度体験したらゴアテックス信奉者になるでしょう。値段は、山ブランドのゴアなら上下で2万円からという感じで・・・・バイクブランドのものはとても高価です。
    • 0
この回答へのお礼

釣りか山用のゴアにしようかと思います。それでも万単位の出費になります。みなさん言われるようにゴアがベストみたいですね。かいとうありがとうございました。