アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はオーストラリアのシドニーに、11週間の短期語学留学をする予定です。親から行けと言われ急遽決まったのですが。。
語学学校のホルムズ・カレッジに通います。
向こうでの生活や学校、楽しそうな事が沢山ありますが、英語をほとんど喋れないので楽しみな気持ちと不安な気持ち半々です。
語学留学でもありますし、向こうでの生活を出来るだけスムーズにそして良いものにする為に、日本で少しでも英語を話せるように勉強するつもりです。
しかしいざ勉強しよう。と机に向かっても何をしたらいいのか分からなくなってしまうのです。
皆さんはやはりある程度英会話が出来るようにしてから出発しましたようね?(>_<)
ほとんど英会話出来ないので、向こうに行ってからの事がすごく不安でたまりません。
最低限でも覚えておいた方がいい言葉や文法等、また意見等も教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

自分も7月までWashingtonに一年の留学をしてました。

下準備は大切だと思います。電子辞書買ったり等々。。。
だけど英語の勉強を最大の目的にすると 結構疲れたりするんです。自分はもっぱら異文化交流というのでしょうか、友達を作ることが最大の目的でした。まぁそれはともかく、私のお勧めするのは何か一発芸というか、ピアノでも変顔でも覚えてくと仲良くなる突破口になります。友達は身近で最高の先生です。
周りの人がみんな英語を話している。時々すごく心が豊かになった気持ちになります。そう 周りの人がみんながみんがNativeなんです。Novaだといったい月にいくらかかってしまうでしょう。とにかく一番の勉強法は友に尋ねることです。友との会話は記憶に残りやすいです。そのときの楽しかった感情など混ぜ合わせ覚えています。自分の解んないことを聞くのはなかなか簡単ことばかりでは無いと思います。だけどこれが留学生の特権です。はっきりいいます。最初のよく喋れないときは オイシイです。Lの発音間違えるだけでうけが取れます。(時々わざとやるんですけど)ほんとに、人によっちゃあ、また笑われたとか言うけど、違うんです。かわいいんです。そして留学生なりに頑張って英語を覚えようとしている姿勢は伝わります。留学生は勉強に来てるのですから、結構みんな教えてくれます、ましてや語学力赤ちゃん並みの留学生ですからなお更です。けっこういろんなことが許されます。これはアメリカに行くから、オーストラリアに行くからではありません。”留学生だからです”人生やり直せますよ。
まぁとにかく 友達と仲良くいること大切です。留学生いいですよ~

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
    • 0
この回答へのお礼

留学会社の英会話レッスン数回受けているんですが、
三回目の今日、はじめて「英語で会話するのって楽しいな」と思いました。
単語だけでも身振り手振り加えたりとか、ニュアンスで大体の内容は向こうが理解してくれるんですね。やっぱり自分から積極的に”伝える”ことがすごく大事なんだと改めて気づきました。
一発芸・・・私にあるだろうか。笑
友達とも英語ともいっぱい触れ合ってこようと思います(^_^*)
ご回答有難うございました!

私も2年前に11週間短期英語留学経験をしました。

もともとオーストラリアのメルボルンかシドニーに留学したくて、でも大学に入学できるほど英語力がなくて、とりあえずって感じでインターネットで調べて一番安そうで、日本人の少ないアデレードというところにきました。そこで外国の友達もできて環境もとっても気に入ってしまって結局、帰国後1年間のバイトを経てアデレードに大学留学しています。
とりあえず中学校や高校の英語の教科書や、NHKの英語講座を使って役に立ちそうな会話文を覚えてください。あと、発音の勉強もしたほうがいいですよ。できるかぎりネイティブの音を真似るようにしてください。始めは抵抗があると思いますが、発音がよくなればあとはこちらにこられてから得るものが大きいと思います。文法はこちらにこられてからでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり発音の勉強は大事なんですね。
NHKの英語講座も良さそうなので利用してみようと思います。
ご回答有難うございました!

まず自分の意思を相手に伝えることから始めましょう。

日常の会話のなかでなにでもよいのです。自分の意思を
伝えるにはどうしたらいいのか。電子辞書を持ち歩くの
もよいですし、通常の辞書を持ち歩くのもよいでしょう。
そういうことから初めてください。

また映画をレンタルで借りてきて、字幕なしで、英語
で聞いてみると、外国にいる「雰囲気」が分かります。
コメディであればほとんどなにを話しているのか分から
ないかもしれません。しかしそれでいいのです。

まず自分がなにができるのか、なにができないのか、
 その切り分けから始めて下さい
    • 0
この回答へのお礼

自分の好きな映画を英語で何度か見てみました。
はじめはほとんど意味がわかりませんでしたが、何回か見るうちに大体の雰囲気や語句も少しずつですが解かってきました。
貴重なご意見有難うございました!

旅行者用の簡単な英会話の本を勉強されたら宜しいかと思います。

実際にどういう場面に遭遇するかを想像して、その準備しておくと便利だと思います。

例えば:

飛行機の中で「水を頂けますか?」
カスタムでは「語学留学に来ました。」、「食べ物は持ちこみません」
入国を済ませたら「公衆電話はどこですか?」
荷物を受けとる前に「トイレはどこですか?」
誰かが迎えに来てくれたら「お迎えありがとう」
空港から地下鉄に乗るときは「切符売り場は何処ですか?」
腹が減ったら「この辺にマクドナルドはありますか?」
自己紹介では「私は日本から来ました。」、
「みなさんと楽しくやっていきたいと思います」

など、想定される会話は限りがありません。いろいろと場面を想像しながら、「こういう場合は、こう言おう」という具合に準備するのです。

このような基本的な会話は中学校レベルで十分なのですが、通じるかどうかは別問題です。頭の中に単語があっても通じなければ意味がありません。

留学までお時間があるのでしたら、ご近所の英会話教室に行かれて発音のチェックをして貰ったら宜しいかと思います。

コツは、文法をあれこれ考えるよりも、短いフレーズを暗記してしまうのが早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。留学会社で無料で英会話のレッスンをやっているので、それに行くことにしました。発音やヒヤリング、そこでできるだけ勉強していこうと思います!
ご回答有難うございました。

海外旅行にはよく行きますが、私の語学力は毎回赤点レベルです。

しかし、中学英語の文法ぐらいを知っていれば、日常生活には困りませんでしたよ。
たまに、出会う大学生の旅行者に「不安は無いですか?」と質問されますが、全く問題ないです。
そんな状態で、ベトナムからカンボジア、タイ、ビルマ、インドとスムーズに旅行できましたから。
ただ、ネイティブに英語を話す白人とは、全く意思疎通ができませんでした。奴等は、英語ぐらいは誰でも話せるものだと勘違いをしてペラペラと相手の事も考えずに話しますので。
相当な語学力が必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・その話を聞いて少しほっとしました。
でも白人とは~の話も聞いて不安な気持ちも(・_・;)
短語や文法等少しでも日本で沢山覚えていって、向こうでも頑張りたいと思います!
ご回答有難うございました。

私の大お勧めは、NHKのラジオ講座です。

英語の苦手な方なら、「基礎英語1」はどうでしょう?

中学1年向け・・・とは言っても内容は実に盛りだくさん。そして、民間の高くて内容の薄い通信講座より何倍も役に立ちます。
実は有名進学校も授業で採用しています。

書店からバックナンバーが取り寄せられますので、
テキストとCDを購入して(両方でも1か月分2000円くらい)、後はCDを一日中聴きまくり、テキストは方端から暗記します。
あちこち、手を出すと失敗すると思います。

私は実際に「ラジオ英会話」を二年間分暗記しました。一年目を過ぎる頃から、考える前に英語が口をついて出てきてびっくり。
その後留学にも行きましたが、今考えるとあの時の勉強が一番役に立っています。

だまされたと思って是非!
    • 0
この回答へのお礼

確かに色々手を出すよりは一つの内容をしっかり覚えることが大切ですよね!一度本屋さんに見に行ってみます。
ご回答ありがとうございました。