アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アンテナ1つ、チューナー1台という、オーソドックスな形で、1階の居間でスカパーを見ていますが(ケーブルは壁に穴をあけて、電気店の人に設置してもらいました)、別なスカパーの番組を、2つ隣の別の部屋でも、家族が見たいと言い出したました。チューナー1台を追加して買えば、アンテナは共有して、見ることができるのでしょうか?それとも、まったく別に、アンテナ・チューナーのセットを購入し、設置しなければならないのでしょうか?そして、スカパーに支払う料金はどうなるのでしょうか?ぜひ、よい方法をお教えください。なお、BS等他のパラボナアンテナは立てていません。

A 回答 (3件)

このアンテナの電波を集めるところで、周波数を変換しています。

このために同軸ケーブルには、一定の電圧がかかっており、チューナーのスイッチが入ると作動します。こういうシステムであるため、アンテナ一つにチューナー一つという使い方しかできないと思います。
ただ、マンションなどで一括受信システムというのがあるみたいですから、技術的に全く不可能かというと、可能性はあるように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございました

私も同様のことで悩んだのですが、「スカパーはチューナーからアンテナにどちらの衛星を利用するかを切り替える制御信号を送っている。

だからチューナー一つに対してアンテナも一つ必要になる」という情報を得ました。
今は、チューナー二つ、アンテナ二つ、契約も二つで視聴しています。
    • 0
この回答へのお礼

同じことで悩んだ方がいらっしゃったので、なぜかほっとしました。ありがとうございました。

>チューナー1台を追加して買えば、アンテナは共有して、見ることができるのでしょうか

分配器を使えばアンテナは共有できると思います。
ただチューナーはセット売りでしょう。
新たにチューナーをセットすると加入料、基本料、視聴料が別途必要になると思います。詳しくは電話で問い合わせる方が確実です。

増設しなくても、かなりの番組は何度も放送するので、録画できる物は録画して見るようにすれば、今のままでいけると思います。
ただ録画できない番組もありますから、、、
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました