プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコをペットショップで先月2匹買いました。1匹は元気なのですがもう一匹が買って2週間位で元気がなくなり今は木にも止まれず体があきらかにゆがんでいます。でもいろいろ栄養剤などあたえ体は動かないにしても元気でばたばた羽はばたくようなしぐさしたり餌は手伝えば自力で食べます。家の中離した事もありません。もう骨が奇形してるのでこのままだとは思いますが原因が分からず困ってます。ストレスからもくるのですか?1歳半のセキセイインコが先にいましたがそのせいもあるのでしようか?

A 回答 (3件)

そのセキセイインコを飼った時は普通だったのでしょうか?


2週間でいきなり奇形になる事は少し奇妙に思いますが・・・
生まれつき足の奇形のセキセイを飼っておりましたがギプスで矯正し
少しはマシになりました。体が歪んでいるというのは奇形ではなく骨折
してしまったという事は考えられないですか?
止まり木にもとまれず餌も自分で十分に取ることができないのは
かなり弱ってきてる可能性もあります。すぐにひよこ電球等を使って
保温してあげた方がいいかもしれません。止まり木にとまれないなら
止まり木は入れないで、他のインコとも離して安静にして様子を見てあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨折はないと思います。ただ買ってきて様子を見てたとき首を少し斜めにして寝ていたのが気になりましたが。今餌は自力で食べてます。手伝うとすごく嫌がり自分でお皿にのせた餌は食べています。下にいるので保温は気を使っています。自分で木には乗ろうとか羽ばたこうとかはしています。1匹だとしなかったのですが一緒に買ったインコがいるとすごく元気でがんばって餌食べたりしてます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/14 20:42

買った時には普通だったということなら、栄養不足他が考えられますが、ストレスではならないですね。

病院へ連れてあげてください。
飼鳥の医学参照↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/limping1.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/limping1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルシウムの固まりみたいのもかじっていたし、餌も普通だったのですが、私の飼い方が悪かったのかもしれませんね(・-;)。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/13 13:35

奇形であるのか、雛のときの栄養不足から来ているのかどうかは


鳥や小動物を扱う動物病院で診察してもらわないと何とも言えませんが
奇形であるとすれば先天的なもので近親交配が原因の場合が多く
DNAの異状からも起きますが、ストレスが原因のような
後天性な事が原因とは思えません。
いずれにせよ、獣医師に一度診察してもらう事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小動物を扱う獣医さんが少し遠く鳥が体力持つか少し不安ですが。いずれにせよ診てもらわないとダメですね。でもストレスで無いと聞いて安心しました。ずーと先にいるインコのせいなのではと思っていたので。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/13 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!