プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が全く彼氏が出来ない私を見かねて、友人の旦那さんの同僚と私たちの飲み会を主催してくれました。
その時に、席が隣だった男性(A君)となんとなくメルアドを交換しました。一番話せて印象も良かったですし、もう一度会ってみてもこうやって自然に話せるかも、と思い交換しました。
そのA君とは一度食事に行って、一度ドライブ兼ショッピングモールに行きました。その2回でA君がとっても良い人だというのは痛いほどわかりましたが、どうしても男性として見れませんでした。
良くある「ただのいい人」みたいな感じでした。そのショッピングモールの次に、花火に行く約束をしたのですが、よくよく考えたらこのまま花火に行くのもどうかと思って、結局都合が悪くなったと断りました。
その後余り連絡を取らなくなり、今ではメールしていません。
連絡が段々少なくなってから、別の男性(B君)からアプローチを受け、考えた結果、B君と付き合う事に決めました。

その事を、A君との飲み会を主催してくれた友人に話しました。
すると、彼氏ができた事をA君に伝えるべきだといわれました。
私は、A君もまだ私の事を知る段階で、そんなに好き!という感じは受けなかったし、このまま音信不通になって、もしも久しぶりに連絡が来たら、彼氏が出来た事を伝えようと思っていたんですが、友人は早くこちらから伝えるべきだと言いました。
その結果、伝えることにしましたが、いざメールを作っていても、どうやって送れば自然で感じ悪くならないのか分かりません。
そこで皆様のお力を貸してください。
嫌味な感じにならず、彼氏が出来たと久しぶりのA君にメールを送るにはどうやって送ったらいいと思いますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

「こんにちは。

お元気ですか。
しばらくメールできなかったこと、ごめんなさい。
実は最近、他におつきあいしたいと思う人ができました。
そんな気持ちのままAさんとお会いしたりメールをしたりできず、
きょうになってしまいました。
Aさんとのドライブ楽しかったです。
わたしのわがままですが、このまま良いお友達でいていただけますでしょうか。」

こんな感じでどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。すごくきれいにまとまった文章ですね。参考になります!ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/16 19:37

↓のNO.5で書込みした者です。


少々厳しい表現での書込みをしてしまいましたが、相談者様が
ご自身の問題点をとても謙虚に受止めていただいた様で安心して
おります。
あくまでも一つの仮定に過ぎませんが、A君は、花火に行く約束を
キャンセルされた為、次に誘う計画を慎重に頭の中で巡らせていた
かもしれません。
(次に誘って関係を進展させたい思いがある分、断られる事も想定
しながら慎重になり過ぎて頻繁にメールを送らなくなってしまった
事も考えられます。)
みなさん誰でもが、断られても積極的に次の行動へ移れる強い心の
持ち主とは限りませんよね。
次のステップで躊躇して連絡が出来ずにいたら、突然相談者様から
連絡が来て、“彼氏が出来たから、2人で遊びに行けないけど、良い
お友達でお付合いをお願いしますね。”なんて言われたらどんなに
柔らかい表現でもかなり凹むと思います。
A君の相談者様への想いが大きくなければ問題ないと思いますが、
そうでなかった場合(一つの仮定として)書かせていただきました。
恋愛の対象になるかならないかは別ですが、相手の気持ちを広い
視野で捉えていただき対処して戴くことを希望します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 21:51

相談について少し気になったので私の意見ですが、


ご相談者様が内容的に自分の都合の良い状態を作り出してから、
さらに自分に有利な意見を皆さんから待っている様でなりません。
A君が誘った事も、あなたに好意を持って一つのアプローチを取
った行動との解釈で、それに対して相談者様も何回か一緒に行動
された経過を考慮した場合、(B君)からアプローチを受け、
考えた結果B君と付き合う事に決める前にA君に対してすべき
行動があったと思います。
>その後余り連絡を取らなくなり、今ではメールしていません。
A君が相談者様に対して全く関心をお持ちで無いなら、強いて
メールでの報告は不要だと思われますが、飲み会を主催された
友人の方が彼氏ができた事をA君に伝えるべき根拠を察知して
相談者様に報告する事を促した場合には、以降の付き合い方に
対してある意味、謝罪を含めた報告も必要かと思います。
A君が、もし相談者様に大きな好意をお持ちだったとすれば上記の
行動は、深い心の傷を負わせたにも拘らず、ご自身は自分の有利な
自分に都合の良い、自己中心的な行動と感じざる負えません。
まずは、相手の気持ちを考慮してから行動を行っていただきたいと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうかもしれませんね。
けれど、A君とは疎遠になった頃に、B君からのアプローチが入ったので、報告するまでもないかなと思ったのです。
(B君とは元々たまに連絡しあう友達だったんです。)

ただ、深い傷を負わせるほど傷つけたり、そこまで感情を踏みにじっている事は決してしていません。
むこうの気持ちをはっきり確認したわけではありませんが、深く傷つく程私を思っていたようには到底思えません。
けれど、私も自己中心的なところがあるので、A君には謝罪のメールをしてみようと思います。

お礼日時:2006/10/17 20:25

私は別に言わなくてもいいと思います。


例えば、次に誘われたときに
「実は、つい最近彼氏が出来たんです。彼氏が怒るから二人で遊ぶのはちょっと難しいかも・・でも、これからも仲良くしてね」という感じで報告してはどうでしょうか?

あえて報告して、
「え、、報告してくれてるけど、好きって訳でも無かったし、もう誘うつもりも無かったんだけど・・」
て思われたら何か恥ずかしいですよね。

例えば、質問者様の方が積極的にアプローチしていたとか、付き合ってといわれて返事をしなきゃいけない状態ということでなければ、その程度でいいと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、私も言わなくてもいいと思っていたのですが、一先ず報告する約束を友人としましたので、考えてメールしてみます。

お礼日時:2006/10/17 20:20

私もNO1さんに同意です。



わざわざメールする必要もないかなって思います。
向こうにも彼女さんとかできて、よろしくやってるかもしれないし。
ましてや紹介ではなく、合コンとかなんだから。


もし打つなら・・・
「ご無沙汰してます。お元気にしてますか。
そろそろ寒くなってきたね。
以前は仲良くしてくれて、ありがとう。
ショッピングモールなど、楽しかったね。
私事なんだけど、実は、この間、念願の彼氏ができたんだ。
だから前みたいに気楽な感じで遊ぶってことは
なかなか難しくなるけど、
何かあったら気軽に連絡ちょうだね。ではでは。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよねぇ・・・合コンなんですが、紹介に近いのは確かです。
その友人が結構A君を一押しで、色々後押し?みたいな感じでしてくれていたので・・・けれど私は恋愛対象に思えなかった、という訳です。

なるほど。文章、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/16 19:39

別に今の状況でしたらメールする必要はないと思いますが、もし送るのでしたら、自然な感じで○○君元気?彼女できた?私は彼氏できたよ~!!みたいでいいんではないでしょうか?で最後に必ず、元気で頑張ってねー!!と付け加えましょう。

これで相手からはもう連絡はしてこなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ、私も本当はわざわざ入れるのもどうかなって思っているんです。メールって読む人や状況によって捕らえ方が違ってくるので、こちらは単なる報告でも嫌味に取られたりしないかなって・・・
自然な感じで入れて見ます、ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/16 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A