アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、新聞配達で雇ってもらえるとこを探している
真っ最中です。
私が自分の原付きバイクを持っていたら、
そのバイクで配達することになるのでしょうか。
その際には自分のバイクを使ったということで
お金はもらえるのですか?
あと、新聞配達って朝刊は時給は幾らくらいが相場に
なりますか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 時給1000円ぐらいらしい・・・


朝早く起きないといけないし、冬は寒いし・・・1日2~3時間ぐらいしか仕事がないらしい・・・・
 ちなみに新規契約をしたらそれなりにお金がもらえるらしい・・・
 
あまりおいしい仕事とはいえないと思いますが・・・気のせいかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ調べましたが、
具体的な数字ははじめて聞きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/24 16:14

ちなみにバイクは各営業所に用意されてる


原付を使うことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kantenさんありがとうございます。

お礼日時:2002/04/24 16:16

時給というよりも、"1軒幾ら"って感じだと思いますよ


@時給に換算すれば結構良い(普通のバイトでは中々無いくらいの)額になります
 まぁ、慣れ等でスピードアップする必要はありますが(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。新聞配達に限らず、ほかの配達業も
 一軒幾ら なのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/24 16:20

自分のバイクは使わない方が良いです。



理由は、事故を起こしたときの補償問題と
バイクの傷みです。

新聞配達の様な、発進、停止を繰り返す動きは
すごくバイクに負担を掛けます。
また、あの動きは遠心クラッチ付きロータリーギアでないと
大変です。
(普通のファミリーバイクだと発進が遅いし、
 スポーツバイクだと左足の動きに無理が出る)

配達そのものはそんなに高くはありませんが、
住み込ませてもらって、自分のご飯を食べるぐらいなら
困らない程度の金額はもらえます。

昼間、朝~午後2時ぐらいまで、自由な時間があるのも魅力です。
    • good
    • 0

現役の新聞配達員のフリーターのmaruhisaです。


僕も、先日原付免許を取得したのですが、
お店側が僕が配達する時に使用するバイクを用意してくれなかったので、自前でスーパーカブを持ちこみで配達しています。

店舗よって異なると思いますので、参考程度に聞いてください。そして、僕自身がバイトという条件で回答します。

まず、自分のバイクを持ちこみをする事で給料に全く変化はありません。
僕の場合は1円足りとも増える事は無いです。

良い事と言えば、お店に常備されているガソリン(うちの店の場合は、お店にガソリン用タンクが常備されています。そのガソリンは店長がガソリンスタンドで買ってきます。だから、いちいち配達員がガソリンスタンドに行く事が無いわけです。)を貰えるくらいです。

続いて、時給ですが時給制度ではないです。
歩合制とでも言いましょうか、何軒配ったかで給料が決まります。
かなりのハードワークに比べて給料はいつもデフレです。(←安いという意味です。・・・笑)

うちの店では、朝刊のみ6~7万円、夕刊のみ3~4万円、両方やれば10万円丁度という所でしょうか。
ちなみに、一人一区域を任され、200軒弱をまわります。集金業務もありますが、この際にお釣りなどを間違ってしまうと給料から引かれます。期間内に集金業務を完了しないと罰金もあります。

時間的には、朝刊3時~7時、夕刊15時~17時程度です。

自分のバイクを使うに当たって注意するべき事は、前カゴ、荷台は必ず必要になります。
どのようなバイクに乗られているのか分かりませんが、
サイドスタンドなども強化スタンドに替えたほうが良いですし、ヘッドライトも前カゴにつけないと、新聞を積んだ時に前方が照らせなくなります。

スクーターで配っている店舗もありますが、やはりYAMAHAのGEARのような業務目的のバイクを使っているようです。

他の方の回答にもあるように事故ったら責任がすべて自分に降りかかるので、任意保険医加入、もしくは最大限の注意をして配達をしてください。僕は後者です。だから、先ほど書いた時間よりも、時間が掛かります。
特に早朝は交通量が少ないのでスピードを出しがちです、特に注意が必要でしょう。

新聞配達という業務はあまりにも過酷な割りに、みかえりが無い仕事です。
よほどの事情が無い限り、あまりお勧めできません。

参考になりましたでしょうか?
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!