アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セクハラが厳しく糾弾されるようになり、その後パワハラも取り上げられ始めています。

でも、その他にもまだまだ色々な「ハラスメント」がありませんか?

例えば、「ムシハラ」・・・嫌がらせもしないが話もしない。当社の女子社員が、同僚にやられていて困っています。

そんな、皆さんが感じる「〇〇ハラ」の例を、教えて下さい。

A 回答 (6件)

「フォルムハラスメント」

こんなに気を使う世の中で、見てくれで判断は、相変わらずです。
何で、力仕事をデブにまわすんだ。
まかないで、余ったものをデブに押し付けるんだ。
と、思います。
「あんたが、まずいと思っているものは、デブにだって、まずい!」
    • 0
この回答へのお礼

「フォルムハラスメント」、略してフォルハラでしょうか・・・

太っている人が力持ちとは限りませんよね。というか、どちらかと言うと逆が多そうです。
食事で余ったものは、食べてくれそうに思ってしまいますけど・・・(笑)

ありがとうございました!

「ハラハラ」

「○○ハラスメント」はその人の受け取り方に大きく左右されるものです。
職場内での会話で、ことあるごとに「セクハラじゃない?」「パワハラでしょ。」「モラハラ?」なんて
「ハラスメント」だと連発されると、距離を置いた付き合いになります。

こっちだって、嫌な思いをさせないよう気を使っているんだから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「ハラハラ」、上手いですね(笑)

何か言う度に、大丈夫かな? ハラスメントにならないかな? とハラハラドキドキ・・・こちらの方がハラスメントを受けているみたいです(汗)

ケムハラ

禁煙化が進んでいるとはいえ、まだまだタバコの煙に悩まされている人も多いはず。

ギャグハラ
いつもつまらんギャグや冗談を言う同僚に、愛想笑いを返すのは精神的苦痛です。
    • 0
この回答へのお礼

「ケムハラ」はごもっともです。まあ、愛煙家には逆の意味でのハラスメントもありそうですけど・・・

「ギャグハラ」、なるほどよく分ります(笑)
もう、このハラスメントには「無視」で対抗するしかありません!

最近聞くようになったのが「モラルハラスメント」です。

はっきりとした定義は分かりませんが、いわゆるいじめのようなもののようです。

「アカデミックハラスメント」
学校内(特に大学?)で教授が生徒に対し・・・・
「ジェンダーハラスメント」
性別による役割のようなものを強制する。「お茶くみは女の仕事だ」とか「男のくせに情けない」とか。
いきすぎたジェンダーハラスメントは問題ですが、全く無視できる考えとまでは言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「モラルハラスメント」ですか、総体的な表現になるでしょうかね。

「アカデミックハラスメント」、これにはセクハラも含まれる場合が多いですね。

「ジェンダーハラスメント」、私はこれがとても気になります。

それにしても、いずれもなかなか略語にしにくいハラスメントですね。

こんにちは。

ドクハラもありますよね。
ドクターハラスメント。

でもハラスメントと付けるとどうも意味が軽くなっているようで、あまり好きではないです。
人権を無視する行為なのに!
    • 0
この回答へのお礼

「ドクハラ」も、最近指摘されるようになりましたね。

確かに「ハラスメント」なんて横文字で表すと、深刻さが薄れてよくないですよね。
「医者の嫌がらせ」でもいいかも?

アルハラ

アルコールを飲めない人、飲みたくない人を無理矢理飲み会に連れて行くこと。
拒否すると協調性がないとかいうこと
    • 0
この回答へのお礼

「アルハラ」、これは多いですネ。
でも、昔に比べればかなり良くなりましたよ。以前は協調性がないどころか、仕事ができない奴とまで言われましたからね~