プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年,スタッドレスを買い換えるのですが,アイスガードブラックがいいとききました.
乗り心地などを教えてください.なるべく詳しくお願いします.

A 回答 (2件)

貴方の使用目的と、主に走る場所によってアドバイスが変わってきます。

とりあえず、外れが無いのはブリジストンのスタッドレスです。
積雪していたり、凍結している道が多いなら値段は高いですがおすすめです。
また、経年劣化性能も高く大抵のメーカでは3シーズン目で利きが怪しくなるのに比べ
ブリジストンのタイヤは、もう1シーズン多く安心して使えます
(4シーズン目まで安心して使える)

乾燥路が多い場合は、ミシュランのタイヤがお勧めです。
タイヤ自体の性能が下手な夏タイヤ並みの性能があるために
スタッドレスタイヤ特有のふわふわした感じが少なく、急ブレーキを踏んでも簡単にはタイヤロックしません。
また、対磨耗性能が高いので1シーズン5千キロ近く走行しても3シーズンは問題なく使えます。
(高速道路での法定速度出してもタイヤの接地感がしっかりあり安心して運転できますよ)

んで、アイスガードですが・・・
費用対効果で見ても、性能で見ても上に書いた2社のタイヤに比べると中途半端です。
(安い割りにそこそこ効くのが欲しければ東洋タイヤがよいかも)

最初の1年目はそこそこ使えるのですが
2年目以降はある程度積雪のある場所で少し激しいアクセルワークをすると簡単にホイルスピンするし
凍結路でも、気をつけて運転しないと簡単にタイヤがロックします。

そして、ハンドリングはスタッドレス特有のふわふわした感じが高く
ゴムが柔らかいために、急ブレーキを踏めば簡単にタイヤロックしてしまいます。

ただ、コーナリングでの効きがよいために山道を走行するときはそこそこ安心して走れます。

タイヤの限界が低いので、自分で気をつけて運転するようになるのである意味安全なタイヤなのかもしれませんが。
    • 0

私も今シーズンスタッドレスを注文しました。

タイヤ専門店の方のお話ですが、今シーズンは東洋タイヤのスタッドレスが総合的に高性能だろうとの事でした。
ご質問のヨコハマは、先シーズンのお客さんの話では、価格の割りになかなか高性能だったそうです。
ブリヂストンはレボ1がかなりヘボかったらしいですが、レボ2でなかなか良くなってきたとか。ミシュランはドライタイヤのように走れるが、アイス性能がヘボすぎるそうです。

乗り心地は、ミシュラン以外、どこのメーカーも大して変わらないそうです。
    • 0