アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州在住のものです。
神奈川県横須賀は都会ですか?よろしくお願いします。
#一回も行ったことがありません

A 回答 (13件中1~10件)

>少し質問ですが、横浜周辺と比べるとどうなのでしょうか?



我が家は横浜北部ですが「はっきりいって田舎」です。
人口は非常に多いですけど、バス道路の横は田んぼ、タヌキ出没、蛍見られる、隣のバス停横は牛小屋、30年前は喘息の転地療養者がいた、駅まで歩くと1時間等都会とはお世辞にも言えません。
地方者の考える「横浜」のイメージとは150%かけ離れています。

それに比べたら知り合いの住んでいる横須賀市林(自衛隊で有名)の方が開けてます。
どちらにしろ横須賀市も三浦半島中部に横たわる都市で差が激しいですよ

この回答への補足

回答有難うございます。
横浜も広いですからねー。。
なるほど!情報有難うございました!!

補足日時:2006/10/19 10:08
    • good
    • 1

横須賀出身のものです。

仕事の関係で東京に住むまでは20うん年間横須賀に住んでいました。

もしかして質問者様、県立大学を検討してますか?

私の感想としてはNO5、NO11の方のコメントが近いです。

はじけて遊ぶのであれば横浜まで行った方がいいですね。
場所にもよりますが、だいたい30分から40分あれば横浜まで一本ですから。
横須賀中央は横須賀で一番の繁華街ですが、若者が遊ぶような場所や買い物できるところは少ないですね。私も友達と遊ぶときは横浜まで出てましたもん。

ただ、空気は割りといいし、星空も綺麗ですよ。住みやすい町であることは確かです。

この回答への補足

皆さん回答有難うございました!!
横須賀はとてもいい町だということが分かりました!
参考にしたいと思います。
本当に有難うございました

補足日時:2006/10/20 18:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2006/10/20 18:33

天神はじゅうぶん都会です。


それより都会といえるのは首都圏では東京23区山手線内と横浜中心部だけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2006/10/20 18:34

横須賀出身です~#7さんと同じく(元)地元ネタはなんか嬉しい!


渋谷のような遊べるところははっきり言って無いかもです。
一番栄えているのは、#さんの仰るように横須賀中央周辺ですが
範囲がせまいので…あとは久里浜?でも中央も久里浜も汐入も
買い物をはじめ遊ぶ!って感じには物足りないかも…
飲み屋自体は、沢山?あるので、学生が好きな打上げなんかだったら
問題ないです!
はじけるにはやっぱりせめて横浜まででるのがいいっす(^^)
(遊び方にもよるのかなぁ~…)
横須賀だったら、海や山等のアウトドア系を楽しむ方が良いです~!
花火大会、花見、BBQ、学生が好きそうなそんなものを楽しむには
良いポイントが沢山あるし、暑くなりすぎず、寒くなり過ぎない気候。

本当なんていうかすみやすい町ですよね!#7さん!
私も横須賀は大好きです~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2006/10/20 18:34

No6です。


一応念の為。
No7さん。 僕が書いたのは引用した通り「僕が住んでいる横浜市某区の我が家周辺」の事ですからね。

横須賀市の事では有りませんのでお間違いの無い様。
まあ、三浦市より田舎かも知れません。我が某区。
でも分区前は人口50万いました。
知り合いには「おめ~の家は横浜でなく三多摩だ!」なんて言われますが、反論できません。

なお、書いた事は「全て事実」です。

知り合いに「鷹」飼う為に我が家周辺地区(我が家周辺よりもっと辺鄙、でも同じ町名)に引っ越した人がいます。何も反論できません(笑)

質問者様
市のイメージとかけ離れた場所はどこでもあります。十把一絡げでは判断できませんし、イメージ湧きませんよ。
横須賀市のどの辺りなのか、もしくは学校名を書かれた方がもう少し具体的な回答があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2006/10/20 18:34

う~ん、「ド田舎か?」と、言われれば、横須賀中央や汐入あたりを見れば、


普通に都会っぽい雰囲気もあるので、そんなでもないと思うんですけど、
やっぱり、横浜とかでもそうですが、全体を見渡すと、
「都会です!!」とは言えないってくらいで、やっぱり中堅どこだと思います。

また、福岡の友達は「福岡の方が都会。」とは言ってました。

結局はどこに住んでも、友達や、自分の楽しみ方だとは思いますが、
町としては、横須賀中央周辺だったら、ふつうに若い人でも十分楽しめると思います。
お酒が好きな人でしたら、北久里浜などもいいかもしれません。

ヤフーブログでatom31で検索してもらえれば、
ほんとに多少ですが、横須賀(あんま都会部分は少なくて海とかですが)の写真がすこし載ってます。
多少でも雰囲気が伝われば・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2006/10/20 18:34

横須賀は2,3度観光的に行った程度です。

どちらかというと観光地というイメージが強い。横須賀は半島の先端に向かうので、地形状やむをえないと思いますが、横浜・横須賀道路だったか、高速道路が走っているものの、一般道は幹線があまりないようで、片道1車線のところが多く、渋滞も多い、走りにくいとは思いました。米軍基地で有名ですが、もっと下ると東京湾、房総半島も見えます。市町村区分はわかりませんが、浦賀というペリー来航の地もあったり、近くには鎌倉や葉山など観光・保養地に近い。

私も福岡には住んでいましたが、天神(中央区)と比較するなら、やはり横浜の関内(中区)などの市街地になるのではないでしょうか。熊本でも、横須賀ならば熊本の方が都会。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2006/10/20 18:33

他の方の意見がありましたので、すいませんが、


もうすこしおしゃべりさせてください(^^;

人口は50万人くらい(横浜は300万くらい)です。
昔、狸はちょこちょこみかけましたが、最近はあまりみられなくなりました。
バス通りの横が田んぼだったり、バス停の隣に牛小屋は、今はほとんどないんじゃいかなぁ~。
蛍は、居る場所が一箇所だけあるみたいですが、
その場所の知名度も低く、地元の人のほとんどが見た事ありません。
No.6さんのコメントのイメージだと、三浦市が近いですね。
私個人としては、比較的No,3・4さんの意見が近いと思います。

横須賀市の林は、自衛隊の基地くらいしか目だったものはなく、
あとは住宅しかありません。電車の駅もかなり離れていて、
いまだに暴走族もすこしいます。
横須賀の中でもかなり田舎のほうです。

ついつい地元ネタだったので、でしゃばっちゃってすいませんでした!

この回答への補足

もう一つ質問いいですか??
えっと、若者が遊べるような場所ってありますか?(渋谷みたいな)
大学生活は少しはじけて見たいです(汗)

補足日時:2006/10/19 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。
へー。。結構田舎なのかなー?(スイマセンっ(ワラ)
ホントに良い情報有難うございます!凄く参考になりました!

お礼日時:2006/10/19 10:14

たまたま拝見しました。

横須賀市在住の者です。
地元民から見た結論からすると、田舎ですね。
横浜の方が都会ですし、東京の方がもっと都会です。(まあ、横浜だって東京だって場所によっては田舎ですがw)
横須賀で一番栄えている場所は、横須賀中央という駅周辺です。
けど、特別におもしろいような観光物は少ないと思います。
となりの汐入は、駅はローカルですが、建物は大きい建物があります。
なによりも米軍基地や、通称ドブ板通りという
米兵さんがたくさんいる場所もあるので、
そのあたりは、かなり独特の雰囲気があると思います。
もし観光でお考えでしたら、都会を楽しみにくるよりも、
横須賀の風土や歴史などを、車でたどる方が横須賀を知ることができると思います。
私個人としては、基本的には、海や山がたくさんある土地なので、
そっちの方が好きです。
ちなみに、東京や横浜や、その他、横須賀周辺のまわりの人はほとんど横須賀に来ることはありません。特になにもないので(爆
ですから、知名度はそこそこありますが、地元以外の人は、意外とまちがったイメージを持っていると思います。
あと、「横須賀の人って、横須賀から出たがらないよねぇ~。」と、
周辺の人たちによく言われます。
これは、やっぱり、住みやすいからだと思います。
海や山の自然があり、都会からもそれほど遠くないという条件が、
みんな好きなんだと思います。
さらに、その先に三浦市という場所があります。これは”三崎のまぐろ”や城ヶ島等で有名な場所ですが、ここは、横須賀の隣なのですが、
モーレツに田舎です(w
農家や、漁師の人たちがたくさんいますが、コテコテの三崎弁をしゃべられると、横須賀人は、まったく理解できません(w
とまあ、グダグダになってしまいましたが、こんな感じのとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在住者様の回答待ってました(ワラ
なるほど~!すごい参考になります。
実は、大学選んでいるので(受かればですが・・)
どういう町か気になっていました!

お礼日時:2006/10/19 09:58

博多や熊本市に住んでいる方が,来られたときに、九州より


田舎だと,感想をもらしたことがありました。

横須賀市には,JRと私鉄が通っています。
その名がついている駅周辺は,賑わっています。
海に面し,小高い丘がおおく、、、。

人にぶつかって歩かなくても良い、静かな感じです。
一時間で,都心へ出られますし、自然がいっぱいの、良い町だと思います。
丁度良い加減の都会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>博多や熊本市に住んでいる方が,来られたときに、九州より
田舎だと,感想をもらしたことがありました。
へー。。私は、生まれも育ちも天神(福岡市の中心)でしたので
田舎と思うのかもしれませんね。。

お礼日時:2006/10/19 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!