プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠心ポンプで、吸入水面より25m高い水槽に揚水するため、こうけい200mmの鋼管を全長120m配管した。この管路に毎分4.8t送水するには、ポンプの軸動力をいくらにすればよいか。ただし、この吐き出し量におけるポンプ効率を80%、鋼管の管摩擦係数を0.03とし、直管部分以外の損失は考えないものとする。

という問題がテストに出るそうなんですが、さっぱり分かりません。
効率η=0.8 全揚程H=25 ρ=1000 Q=4.8m^3/min なので
η=Pw/Pe
Pw=(ρgQH)/1000
でやってみたらPe=24.5になってしまいました。
教科書の答えは30.4kWになっていました。
何方か公式ごと教えていただけないでしょうか?
ちなみにテストは明日です。(泣)

A 回答 (1件)

配管損失はどうしたんですか?


これも入れなければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!