プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前ここで質問させてもらったのですが、再度確認させていただきたいのです。
まったく電源が入らなくなり、ここで調べたあと

・内蔵電池の交換→変化なし。
・PMUリセットボタンを押す→改善されず。

あとはトラブルを探してみても他に方法はなかったのですが、この状況の場合、修理に出すしかないのでしょうか?
もちろんお金がかかるのでできればなんとかしたいのですが、他にためしてみることはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

Power Mac G4 (Gigabit Ethernet)は起動ボタン関係のバグがあるのかも知れません。


私も3年位前に起動ボタンが使えないのに気が付き(Apple Sutudio Displayを使っていたので気付きませんでした)修理に出したら無償でした。
一度Appleに見積もりに出してみたら如何でしょう。
    • good
    • 3

> ディスプレイから電源のオン・オフとはどういう事でしょうか?



ADC接続の、Apple Cinema Display、Apple Sutudio Displayには、Macintosh本体の電源ボタンが付いています。じっさい、私はApple Studio Displayを使っていて、Macintoshの電源投入を、ディスプレイのボタンから行っております。
    • good
    • 0

>たしかに友人はずっとディスプレイから電源のオン・オフをしていたらしいでのですが、私は持ってないので本体からの起動しか確認できません。



これはADCで接続するAppleStusioDisplyを使用しているときの事ですね。
お持ちで無いこの場合は関係ないと思われます。

コンセントを入れた場合
一瞬でも電源のファンが回る
本体正面のスイッチのライトが一瞬つく等が無い場合は
電源が逝ってしまっている可能性はありますが
一瞬でもそれがいく場合
他の方のおっしゃるとおり何がしかのパーツの不都合です。

メモリも抜き差ししてみましたか?
内部を見た際にディスプレイカード以外のカードは刺さっていませんでしたか?
    • good
    • 0

>たしかに友人はずっとディスプレイから電源のオン・オフをしていたらしいでのですが、私は持ってないので本体からの起動しか確認できません。



お使いの機種は、Power Mac G4 (Gigabit Ethernet)ですよね

ディスプレイから電源のオン・オフとはどういう事でしょうか?
以前私も同型のデュアル450を使用してましたが、本体の電源を入れるとディスプレイも電源が入るのでは?

ディスプレイの電源オンで本体の起動はないでしょう
あるとすれば、本体の電源を切らずにディスプレイだけ切ってたのでは?

もしもそうなら、その時本体はスリープしてたのでしょうか
スリープもせずにディスプレイだけ切ってたのでしたらあまり良くないですよね

No.5の方の書いているのは、PMU(パワーマネージャー)のリセットの事ではないでしょうか

それと確認ですが
>PMUリセットボタンを押す→改善されず。
この時、電源ケーブルを一度抜きましたよね?
G4の場合、PMUのリセットは電源ケーブルを抜いてPMUのリセットスイッチを押して10秒以上たってから電源コードをつなぎ直す
ここの所がちょっと気になったもので

電源を入れた時、電源ランプはつくのでしょうか?
ちょっとつくが、すぐ消えるか
全然つかないか
それによってもCPUやロジックボードの可能性も出てきますし
    • good
    • 1

No.5です



>マザーボードの電源スイッチはどういいた場所にあるんでしょうか?
マザーボード上面〔CPUやメモリー・カード類の刺さっている方〕を探してみて下さい。3-4mm角の金属蓋の中央に黒い円筒形の突起物がついているのがあると思います。それが電源スイッチです。機種により2つ付いていますが、片一方はリセットスイッチ〔PRAMクリア〕。どちらにせよ一度内臓電池を抜いているので間違って押しても問題ありません。

それと、初歩的な事ですが、一度ACコンセントを抜き、マザーボードの電源ケーブルコネクタ〔電線の一杯ついたもの、爪があるので注意〕を抜き差しし電気接点回復もやってみて下さい。ACコンセントが刺さっている状態だとマザーボードに微弱電流が流れていますので注意して下さいね。

電源とマザーボードのエラーって原因が特定しづらいので一番厄介ですが、がんばってください。
    • good
    • 0

下記の回答とのやりとりを見ていると、動くmacが一台あるとお互いのパーツの差し替えで原因の特定はしやすいです。

。。。
私の場合は、バックアップ用に似たような機種を手元においてあるので、原因を特定しやすい状況にありましたが。。ご参考までに

1台の時のチェック方法
・使える電源ケーブルに交換
・マザーボードの電源スイッチ〔小さなボタンスイッチ〕を押して起動
→ファンが回れば、生きている可能性あり。
マザーボード異常の可能性あり。起動音がガラスの割れたような音の時は間違いなくマザーボード系エラー
〔この場合は中古を探した方が安上がりです〕

電源ユニットは自分のも含め2-3度壊れた状況を見ました。
概ね突然パタッと逝きました。
その時はジャンク扱いの同型PCを〔無理言って電源が生きているの確認させてもらって〕1000円程度で買ってきて交換しました。

お使いのM7891に愛着などがあるようでしたらギガバイト所有のお知り合いを探しテストさせて頂くのも手です。

先ほど「中古mac」でちょっと検索してみたのですが、M7891は3-4万円でした。同型のPCだと、そのままHDを換装させるとそのまま使える事があります。またスレーブ接続すれば、データ自体も略吸い出せます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すいません素人なんで初歩的な質問かもしれませんが、
マザーボードの電源スイッチはどういいた場所にあるんでしょうか?

補足日時:2006/10/20 12:02
    • good
    • 0

>電気がきているような気配もないので電源ユニットの故障でしょうか?


>そんないきなり壊れるものなんでしょうか?

いきなりではないかも?

友人から譲ってもらったとの事ですけど、その方の使い方にもよりますし
Macは始めから電源容量がすごく余った状態と言う訳でもないですし

今はメモリー以外はノーマルでも以前使ってた方が色々増設してた可能性も無い訳でもないですし
その友人の方の使用頻度にもよりますし

症状は出てても気がつかなかったとか?

電源ユニットでしたら、詳しい方が身近にいればそれほどお金もかからないですよ
Mac用ではない電源も配線をちょっとでMacに使う事も出来るのも有りますし

詳しい方が居ない時でも、五州貿易で2万円弱位から売ってますけど(詳しい方が居れば半分も有れば余裕で出来ると思いますが)

>壊れる前は二日ほどコンセントを抜いていました。

確かにこれが引き金になったかどうかはわかりませんが、抜いてなくてもちょっとの違いはあってもそのうち壊れたでしょう

2日間抜いていたから壊れる事はないでしょう
展示品の中古は電源なんて入れてないですし

ただNo3の方の言うように、普段は抜かない方がいいですよね
それより頻繁に電源オン・オフをするのはすごく良くないですけど
少しくらいの時間でしたらスリープにしていた方がコンピューターにかかる負担が少ないですしね

友人の方は詳しいのでしょうか
もしも詳しいのでしたら一度見てもらうとか

確実に電源とわかれば安く直すのも出来ますけど

この回答への補足

親切なご回答ありがとうございます。

あの、ひとつ質問なんですが、appleのサイトで見たのですがこの時期のG4でディスプレイからは電源が起動するけど本体のボタンは応答なしといった不具合があったと書いてあったのですが、実はそれだったりはするんでしょうか?

たしかに友人はずっとディスプレイから電源のオン・オフをしていたらしいでのですが、私は持ってないので本体からの起動しか確認できません。

補足日時:2006/10/20 09:33
    • good
    • 0

今言える事は


プラグを差し込み2-3日様子を見る
それで起動しない場合は、お蔵入りでしょうかね
おそらく修理代はお安く無いです。
Mac mini買った方がすっきりするかも
大体、なぜプラグ迄抜くのでしょうか?
内蔵電池の減りが早いですし
内蔵電池は間違い無く生きていますか?
逆さまに入れたとか、何かの間違いで、電池が死んでたとか
バッテリーチェッカーがびんびんに触れない場合は問題ですよ。
ぐだぐだ書いて申し訳ないですが
二日間プラグ無しが引っかかる物ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラグを抜いたのは友人宅からの移動の際とそのあと設置するまで二日間私が放置したからというわけです。

あ、書き忘れましたがもう使わないと友人に譲ってもらったやつなんです。
その友人もメカには弱いので何もわからない状態です。

お礼日時:2006/10/20 09:33

使用環境はどうなんでしょうか?



CPUやグラフィックボードはノーマルですか?

また、PCIボードは何かついていたのでしょうか?

内蔵ハーディスクは1つでしょうかそれとも2つ?

使用環境によっては、電源ユニットが壊れた、なんて事も考えられるでしょうし
壊れる前に何かその前兆が無かったのでしょうか?

出来るだけ情報が多い方が、同じような事を経験した方もいるかも

こちらにも、同じ機種の情報が有りますので
http://discussions.info.apple.co.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。
友人に譲ってもらったので聞いた内容ですがメモリの増設以外はなにもしてないようです。
PCIボード?はちょっとわからないので確認できません。

壊れる前は二日ほどコンセントを抜いていました。
電気がきているような気配もないので電源ユニットの故障でしょうか?
そんないきなり壊れるものなんでしょうか?

補足日時:2006/10/19 23:00
    • good
    • 0

私も質問者さんと同機種のMacが突然電源が入らなくなったことがあります。


随分働いてくれたMacでしたので、そのまま永眠させてしまいましたが。。。

↓参考にならなかったらごめんなさい。

http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/trouble …

http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/trouble01. …

http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/


全ての周辺機器をはずしてCDから立ち上げてみる
と言うのが一般的ですが、うちの場合はLANを外すと
起動に凄く時間がかかったり不都合が出たりしてました。

質問者さんのMacも起動できない原因が見つかるといいのですが。。。

電源やロジックボードなどの故障ならオークションで部品を安く買って
取り替える手もありますが、同額ぐらいでで同機種が手に入るかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
リンク先拝見してやってみましたが、やっぱり同じでした。
やっぱりこのまま永眠させるべきなんですかねぇ・・・

補足日時:2006/10/19 22:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!