アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の両親と同居しているのですが、
1ヶ月ぐらい前から、結婚して出て行っていた義弟(30代)が
うちにもどってきました。(妻子は出て行ったそうです)
義母は毎日小さい子にするように世話をします。
えびもむいてあげるぐらいです。
義弟は、自分の思い通りにならないと、義母を怒鳴り散らし、
結局義母もいいなりです。
収入はほとんどないし、借金もあるし、毎日小遣いをもらって
しょっちゅう飲みに行ったり好き放題です。
自分の子と居られないので、うちの子供を自分の子の代わりに
されてめいわくです。前々からめいわくをかけられていたので私はこの義弟が大嫌いだし。
こんなわがままを許していたら、うちの子に悪影響が出る気がします。
うちの夫は無関心です。
どうすればよいでしょうか?
嫁の私が意見をいうのは角が立つと思うし、
夫に言ってもらうべき?

A 回答 (2件)

夫に言ってもらうべきでしょう。


義弟が嫌いなのは、さておいても子供に悪影響が出るのが
心配というなら嫁の立場とか角が立つとか、言ってる場合ではないのでは?
それか、逆に子供を利用するのも手ですけどね。
お子さんが幾つかは解りませんが、事あるごとに
おじさんのように立派な大人にならないと、とか
こんな食べかたしたらおじさんに笑われちゃうよ、とか
義弟を立てながら、義弟がきちんとした行動を取らないと
いけなくなる状況に持っていくとか。笑。
どちらにしても あなたの方が賢いと思いますので
これに堂々とした逞しさ、ずぶとさが(良い意味でのね)備われば鬼に金棒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供を利用する手ですか。
そういうのが上手な人がすごくうらやましいんですが、
どうもストレートな性格で、まわりくどいことをしようとすると
どうも成功しません。
まずは、夫に言ってもらうようにします。
義母とは普段うまくいってるんですが、義母の過保護っぷりをみていると、
いらいらしてきます。
今回の件以外にも、もう3年ぐらいめいわくかけられっぱなしで、
すっかり体調を崩してしまいました。
逞しさ、ずぶとさが本当にほしいです。

お礼日時:2006/10/20 12:38

はやく何とかしないと、Yochaさんの子供にうつりますよ義弟のその性格。


冗談じゃなくって、Yochaさんのお子さんがいくつかわかりませんけど、三つ子の魂百までって言うように、小さいときに性格って決まってしまうでしょうから。
夫の無関心がいけませんね。何とかならないのですか?

最近、レストランでも行楽地でもスーパーでも、だらしない親がだらしない子供を「放し飼い」にしている光景をよく見ます。
大半は親がだらしないと思いますけど、Yochaさんのように子供の心配している親でも、義弟のような人の影響でやむを得ず躾のなっていない子供が育ってしまうこともあるのだなと、思いました。
ここままでは、そんな事になってしまうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとうに何とかしないといけませんね。
夫とも話し合ってみます。

お礼日時:2006/10/20 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!