プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、H8年式日産のテラノ2700 走行距離91000キロに乗ってます。長野県在住です。来年からディーゼルの初年度登録年から10年たつので自動車税が10%UPすると思います。最近、子供が生まれたので何かとお金がかかります。車検が来年の4月なんですが売却するならいまがいいんでしょうかね??車に関しては調子の悪い部分はないです。むしろ調子いいです。ちなみにディーゼル専門の買取店で30万くらいが査定額として出てます。みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

確かにキロ数などから考えればそろそろ修理もかかり出す頃かも知れませんし、悩みどころでは有ると思いますが、私なら乗りつぶす覚悟で大修理(10万もかかるような修理)の必要が無い限り乗ります。

下取りに出せばいくらか高くなるかも知れませんが、買い換えはどちらにしてもお金がかかりますよ。
それを承知で買い換えでしたら多少高く付いても新車など出来るだけ長く維持費が比較的少なくすむ車にするかでしょうが・・・
    • 0

調子が良いのなら、乗りつぶしたが良いですよ。

30万で売れたとしても、買い換えるのであれば、結構な出費になるはずです。
30万で中古を買おうとしても、それなりの車しか買えないでしょうから。
また、首都圏以外はディーゼル規制は来ないと思いますし、お子さんのためにももうしばらく乗られてはと思います。

しばらく乗って売るとしても、四駆ならば査定が完全にゼロになることは無いでしょう。
ただし、首都圏以外ならばですが・・・。
    • 0

う~~ん。

確かに考えどころですね。
でも調子が良くて、テラノに不満が無いのであれば、そのまま乗りつぶした方が良いのではないですか?
自動車税が10%上がったとしても、1万円以下ですので、新規で車を購入したり、ガソリン車に乗り換えたりした際の燃費の差で、あっという間に埋まる範囲だと思います。

元々ディーゼル車は頑丈に出来ていますので、キチンとした整備をしておけば15~20万キロ走破も問題なく出来る筈です。
長野県との事ですので4駆のテラノは重宝していると思います。

何かとお子さんにお金がかかりますので、ここは『乗りつぶす』がお勧めです。
    • 0

売るにはちょうど良い機会かもしれませんね。

大阪だったら査定は0ゼロです、こちらでは規制で登録できませんから、長野県ならまだまだ乗れますので、それだけ需要があると思います、需要のあるうちに売っぱらってしまうのもいいかもしれませんね、税金も高くなりますし。
    • 0