アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が血液検査でCRP値が4.59で高いといわれました。大腸検査をするため他の医院を紹介してもらいました。(そこは内科だったので)紹介してもらった医院で検査の予約をすると1ヶ月先です。そんな先でもいいのでしょうか?私自身が癌を体験しているので、早期発見、早期治療の大切さは身をもって知っています。どこか別の病院を探したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。


軽度の貧血があるようですね。
炎症反応(CRPの軽度上昇)と軽度の貧血から大腸などからの
慢性的な軽度の出血、たとえばポリープや潰瘍などの病変を疑っての
大腸検査(便の潜血検査や大腸カメラ)の勧めだったのではないでしょうか?
CEAは大腸がんの腫瘍マーカーなのでこの検査値だけでは
すぐに大腸ガンを疑うものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、癌を疑うのならすぐに検査を受けさせますよね。
とりあえず検査の結果を待ちます。

お礼日時:2006/10/23 21:57

お母様、心配ですね。


ところで、検査値の事なのですが・・・
CRPが4.59で高めとのことですが、
これだけで大腸検査を勧められることはないと思うのですが、
他の項目はどうだったのでしょうか?
CEAなどの腫瘍マーカーは検査されていませんか?
CRPは炎症反応で高くなるので風邪などでもこのくらいにはなることがますよ。
腫瘍マーカーの値によっては1ヶ月先位の検査でも大丈夫な事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CEA CLIA法の項目の数値は0.9です。
その他検査結果のところで印がついているのは
血清鉄 14
フェリチン 230
赤血球数 342
ヘモグロビン量 9.2
ヘマトクリット値 29.6
血小板数 41.0
です。何か分かりますか?

お礼日時:2006/10/22 13:23

CRPが陽性になる病気は数多くあります。

悪性腫瘍だけでなく、さまざまな感染症でも陽性を示します(下記URLをご参照下さい)。便潜血検査が陽性であれば、大腸癌を疑う根拠になります。ただしあくまで参考所見ですので、最終的にはやはり大腸検査を受けなければ診断は確定しません。内視鏡検査に力を入れている病院でしたら、比較的早く予約が入るのではないかと思います。
良い結果が出るといいですね。

参考URL:http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00287 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母にも他の病院で検査を受けたらと言っているのですが、聞いてくれません。何でもないことを祈ってます。

お礼日時:2006/10/21 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!