プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚し、姓が変わったので
銀行と郵便局の名義を変更したほうがいいのかと思っています
ただ、結婚する前に貯金したものでも
新しい姓の名義に変更して貯蓄すると、夫婦二人の貯金となると聞きました。
現在彼にお金の管理を頼んでいるのですが、家計簿も未だつけていない状況で、貯蓄がいくらあるのか微妙です。(私の計算では、7月末に結婚したので、少なくても2ヶ月分の給料を渡しているので30万近くはあるはずなのですが。。)
彼としては、昔自分が作った古い自分名義の通帳を使用すると言います
ふたりのスタートとして、私としては彼が新しく通帳を作るか
私が通帳を作って、そこに入れるかしたいと思っています。
私が作りたいところの銀行は、土日関係なく遅くまでATMが空いているのと。色々手数料の面でメリットがあります。
彼としては違う銀行がいいというのですが、その違う銀行が良いメリットとして彼があげているのは、違う銀行(地方銀行)同士間での入金や送金が出来ることらしいです。特に送金にこだわっていました。
私としては、なぜ違う銀行への送金が出来ることがいいのかわかりません。
貯蓄する為の貯金なので、違う銀行に送金?考えたくは無いですが、彼が自分の違う口座に送金したらどうしようと思っています
貯蓄や家計簿などは、一括して私が管理したほうがいいのでしょうか。。
アドバイス宜しくお願いします

A 回答 (7件)

まず、口座の名義は変えておきましょう。


銀行との契約では変更することになっています。
銀行の口座の管理は、年々厳しくなっています。後々不要なトラブルにならないように、まとめて変更することをお勧めします。

離婚の際に共有の財産と看做されるかどうかは、結婚前に取得した財産かどうかが問題ですので、名義とは無関係です。
ただその口座を家庭用として使うと、そのまま足りないときに使ってしまう可能性は大です。それが嫌なら別口座にしましょう。

お金の管理については、口座をどうするとか、誰が管理するとか細部を決める前に、お二人の人生のプランをたてることをお勧めします。
お子さんをお望みか、将来的にもお二人とも働かれるか、マイホーム取得の予定等を話し合って決めていけば、逆算でいつまでにいくら必要かがわかると思います。

後は、それを達成するにはひと月いくらの貯蓄が必要で、達成にはいくらの収入といくらの支出、更に支出の内訳はどうなるかという検討が必要です。

そこまで決まれば、どこの銀行の口座で誰が管理するというのは、便利な方法を話し合って決めればよいです。お二人とも働いてるわけですから、必ずしも奥さんが管理するのが良いとも限りません。男に任すとろくなことがないというのも乱暴な話です。

いずれの課程も必ずお二人で話し合って、納得して決めることが必要です。誰が管理するにせよ、双方がいつでも好きなときに確認できるようにしておきましょう。
    • good
    • 0

通帳の名義変更はなさったほうがいいですよ。


結婚前にご自身で貯められたものは共有財産にはなりません。大丈夫です。

なぜ名義変更をしたほうがいいかと言うと、何かあった時に本人確認ができないからです。
例えば、通帳を紛失した時。
再発行の手続きをするには本人確認書類が必要になりますが、
戸籍上、旧姓の名前の人物は存在しないので、書類はないですよね。
なので、手続きが面倒になるんです。
大抵“何かあった時”は気がせいているのでイライラ度が増しちゃいます。(笑)

それに、結婚して苗字が変わったのって嬉しくないですか?
通帳に表示される名前も変わると何となく気分が良いですよ♪

貯蓄目的なら積立口座とかにするのもテですよ。ちょっとだけど金利もいいし。
> 彼が自分の違う口座に送金したらどうしようと思っています
こういう心配があるなら、macooさんの名義にしておけば勝手に引き出しできないですからね。
#3さんの仰る考え方で良いと思います。
基本口座に給料を振込み、【同日そこから自動で】貯蓄口座に一定額振替えてしまう。
残った額で引き落としなどをすればOK。
万一、彼が他の口座に送金しちゃっても、貯蓄口座には入金された後だから貯蓄は心配ないです。
で、次の給料日前にまだ基本口座にだいぶ残っているようなら、貯蓄口座に入れちゃう…貯まるよ(笑)

ご主人とどちらが管理した方がいいかはよっぽどの状況でない限り
第三者が口をはさむ事ではないと思うので、お二人で良く話し合って決めてください。ネ。

銀行の窓口で聞けば色々と教えてくれますよ。
空いている時(月の半ば、五頭日に当たらない週の半ば、午前10時頃が比較的いいかな)
に行けば色々教えてくれると思います。(私は教えて差し上げたつもりだけど…^^;)

揉め事にならないように・・・お幸せに♪
    • good
    • 0

僕はこの種の質問を拝見するたびに感じるんですが、


「結婚する前に貯金したものでも新しい姓の名義に変更して貯蓄すると、夫婦二人の貯金となる」
↑この部分。
これは、離婚をする際にお金で揉めて、裁判で決着をつける(法定離婚といい民法の適用を受ける)ケースでの話です。法律ではそういう分け方をして、財産分与をします。
ですから日常生活では、関係ありません。あくまでも、あなたが新しい名義で貯蓄すればあなたの財産ですし、彼の名義のものはあくまでも彼のものです。個人に帰属するんですよ。ただあまり厳密にしていくと日常ではわずらわしいことが多くなりますから、その辺は2人の話し合いで決めていくことですね。
もし仮に旦那さんが死亡したときは、彼の財産の半分はあなたが相続することになりますし、逆もまた同じです。そういう意味では持ちつ持たれつですから、あまり通帳や口座の名義にこだわらなくてもいいかと思いますが。
    • good
    • 0

今晩は。


結婚前の貯金は個人のもので、結婚後の貯金は2人のものですよ。ただ、どちらのものか分からないと共有財産にされてしまうことがあるそうなので、旧姓のままにしておいたりします。はっきり分かるようにしておけば名義変更しても問題ないかと。
通帳は、どちらの名義でもよいでしょうが、銀行は、振込手数料かATMの手数料のどちらを多く支払うのかで選べばよいのでは?多分ATMだと思いますが・・・。
2ヶ月以上たってるのに旦那さんが家計簿をつけて明らかにしない以上macooさんが管理し、旦那さんにも家計簿を見せて、使い道は2人で決めようねっていうのが良いと思います。macooさんの旦那さんはわかりませんが、見せておかないと無茶な要求をしたり、無駄使いしてると思い込む旦那さんがいるようですよ~。お幸せに!
    • good
    • 0

こんにちは



>結婚し、姓が変わったので
私は男ですが姓が変わりました。まぁ結婚生活を継続することに重きがあり、姓なんてモノは形だけです。
当時名義変更をたくさんしましたし、数年経ってようやく名義変更出来たものもたくさんあります。名義変更って本当に難儀な仕事です。

>貯蓄や家計簿などは、一括して私が管理したほうがいいのでしょうか。

性別は無関係ですが、文面を読む限り、macooさんご自身が開設された銀口座を使う方が良さそうですね。三つぐらいあると、生活が廻ると思います。
 生活の基本口座  公共料金などを支払う。カードなどもここです。一般的に定期を10万円ぐらい入れておくとODができるので、良いと思います。給料の振り込まれ先もここです。
 予備口座  念のための口座です。30万円ぐらいあれば何かと便利です。基本は何もしません。下の預貯金口座と兼ねても良いです。
 預貯金口座  預貯金方法は人様々ですので、これを口座と行って良いものかは疑問ですが、前述基本口座と別で開設しておくと良いと思います。
 カード  最近はカード特典が多いため、多くのカードを持ってらっしゃる場合があります。私も20代の頃はたくさんカードを持っていたんですが、今は2枚にしてしまいました。JCBとVISAです。大手ならばどこでも良いでしょう。家族会員があるものがお勧めです。

私の家庭は家計簿がないんですが、預貯金や公共料金などを最初に引いておいて残る金額で月々やり繰りするようにしています。基本的に現金は女房に引き出してもらい、必要に応じて財布に入れてもらいます。(小遣い制ではありませんが月々10000~20000円程度が小遣いの目安です。41歳男、四人子持ち)
ご夫婦で良く相談されて、お二人の気が合う方法が一番だと思います。下手に苦しい設定にするとお金のもめ事になりやすいので、明朗会計、でも精神的に追い込まないところを目指すべきです。
    • good
    • 0

あなたの名義のものはそのままにしている方がいいですよ。


わざわざ変える必要は無いです。

さて、家計の管理は是非奥様がしてください。
これは絶対です。
後々もめる原因のひとつはやっぱりお金のことですから。
彼がごねても、絶対にあなたが管理した方がよいでしょう。
それか、お互い生活費を出し合ってひとつの口座に合算し、
残りはお互い干渉せずに自由に使う。
もちろん、その共同口座の管理は奥様がすることです。

先のことを考えればその方が絶対にいいです。
    • good
    • 0

貴女が貯蓄と家計を管理した方がよいです。


男が管理するとろくな事をしません。
新たに通帳を作り公共料金等の引き落としにすればよいと思います。
銀行は勿論貴女の思っている銀行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
彼ともう一度相談して、私が思っている銀行で通帳を作ってもらうかしてそちらで管理して行きたいと思います

お礼日時:2006/10/23 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!