【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は再来年の春には、栃木県にてマイホームの完成を目指しています。

私は大手ハウスメーカーではなく、工務店で家を建てたいのですが、
「家が欲しい」と思うようになって、いろいろと勉強しました。
しかし自分はどこに家づくりを頼めば良いのか見失ってしまいました。

私が家だけに掛けられる予算は1,800万円。
外構や駐車場で掛けられる予算が160万円。
土地はまだ探している途中です。
やっと1,500万円貯めましたが、500万円を手元に残し、
1,000万円を頭金にしようと思っています。

私は現在35歳。4人家族です。
私の定年は早く、54歳ですので、ローンは19年がリミットです。

私が家に求める条件は、
(1)総二階建ての1F20坪、2F20坪の総延床面積40坪の家
(2)夏は涼しく、冬は暖かい家
(3)1年を通じて裸足で過ごせる家
(4)自然素材を多く使った家
(5)耐震性に優れ、長持ちする家

上記の5項目なのですが、『FPの家』が数ある工務店の中では、
私の中では魅力です。
しかし県内にあるFPグループ工務店18社に問い合わせると、
平均施工坪単価は55~60万円と高く、予算オーバーです。

そこで更に色々な工務店を調べました。
「ジャーブネット(旧アキュラネット)」
「通気断熱WB工法」
「パッシブソーラー」
「ソーラーサーキット」
等々です。

今度は所属団体に視点を置き、考えてみました。
たくさんあって、目が回りそうです。

工務店で家を建てられた方に質問があります。
建てて良かった、選んで良かったと思う所属団体は、
ズバリどこでしょうか?
例えば「ジャーブネット加盟店」とかです。

私はローコストでギリギリの家を建てようとは思っていませんが、
予算内で満足のいく家が建てられれば、それで満足です。

たいへん取り留めもない質問ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は、下記のシステムで4年前、長く住んでいた家を解体して建替えました。


http://www.open-net.jp/
以下は、新聞の住宅欄に紹介された部分コピーです。

「体調や健康の面からこだわったのは、室内の空気環境。部屋はもちろん、廊下やトイレ、玄関など、どの場所でも温度や湿度が一定な家にしたいと考えたんです」と○○さんは、一級建築士の長岡正勝さんに相談。「外断熱工法」を取り入れた木造の健康住宅を完成させた。
 外断熱とは、家を外側から構造材ごとすっぽりと断熱材でくるむ工法。断熱工法といえば、柱や壁の内側に断熱材を埋め込む「内断熱」が一般的だが、外壁との間にすき間ができるため、効率性に問題がある。その点、外断熱は天井から壁、床下まですべて断熱材で覆うため、家の内部の室温がつねに一定となり、構造材を腐らせる結露も防止できる。これに加え、各部屋に通気孔(つうきこう)を付けて、空気が家の内部を自然に流れていく24時間換気システムを導入。一日中窓を閉めていても、空気が汚れない効果がある。
  壁には珪藻土(けいそうど)、柱や床はナラのムク材を使うなど、構造材には天然素材を使用。「建て替え前と比べ、室温などの変化が少ないので、毎日の過ごしやすさが格段に違いますね」と○○さんは喜ぶ。建坪52坪で建築費は坪単価45.5万円。内断熱と比べ外断熱は費用が高いとされるが、長岡さんの勧めで、専門業者と直接契約する「オープンシステム」で建てたため、およそ2割コストダウンを図っている。

52坪の中には、クルマが大好きなので、ビルトイン車庫が含まれ、無線リモコンのジャッターも入ったコストです。
私は、建築には素人ですが、ある程度勉強して、あなたさまの研究された業者やシステムも殆ど調べました。
結果は、温度一定、高級ホテルのような環境になりました。光熱費も以前の家よりさがり、快適さだけが上がりました。
アメリカ製の24時間換気システム、カナダ製のブナのフローリング用ムク材、カナダ製の樹脂サッシ、スエーデン製のトイレの換気、アメリカ製の車庫シャタ-とパーツの研究もしました。現在、68歳、64歳のときです。まだお若いですから、大いに勉強されて頑張ってよいお家を建てください。
近くで、良い建築設計事務所が見つかるとよいですね。             
    • good
    • 0

こんにちは。



拙宅は工務店にお願いしました。
何処にも所属してません。
なんで決めたかというと、話しててこの人に建てて欲しいと思ったからです。

実際に良い工務店のオヤジに出会うと、
例えば、その坪単価じゃ出来ないよ・・
理由はね・・・っと、聞いてないことまで教えてくれます。
つまり、まずはご自分の要望に対して、相場がどれくらいなのか?を調べる必要があります。
営業さんじゃなく、オヤジと顔つき合わせて、話し聞いてもらったことありますか?

栃木とのことで、それなりに冷暖がちゃんとあるところですので、色んな所に気を使わないと、(2)(3)を満足するには難しいと思います。

なお、外溝費用をわけてお考えなのは工務店で建てる場合、好ましいと思いますが、
「最悪、砂利でもいいやいっ!」
くらいに考え、土地周囲のブロックくらいで考えておいていいと思いますよ。
    • good
    • 1

所属団体=フランチャイズ系の工務店?=HMとあまり変わらないのでは?



独立系の工務店の方がイイのでは?かつ、現場管理者1~2・3人お抱えの大工6~2人程度の所。
又は、No2の方のシステム。

一番大切なのは相性かと思います。いろいろ調べていい家が建てられればイイですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0

ガイコウや駐車場に160万円と分けて考えていらっしゃるのが、よくわかんないのですが、つまりは上モノ関係で2000万円というところでしょうか。

延べ40坪ということですから、坪単価が50万円を切る予算で家を建てなければなりません。
HMではなく工務店でといいながらも、「ジャーブネット(旧アキュラネット)」「通気断熱WB工法」「パッシブソーラー」「ソーラーサーキット」とか固有名詞に拘るのはなんででしょう。どこもコスト的には厳しいと思います。
予算が(床面積が)絶対であれば、予算の中できちんと普通に施工してもらえる業者を探すべきかと。頼むんじゃなくて、自分で建てるもんです。固有名詞に拘るのは安心感だと思うのですが、HMを選ぶのと同じ考え方ですな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!