プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校の設計の課題で集合住宅の設計をすることになり、地元の小学校(休校中)に隣接する土地を選び、小学校の校舎も集合住宅の一部として利用しようと考えています。それで小学校の図面(間取り)を借りたいのですが、
・どこへ言って行ったらいいですか?(市役所、市教育委員会など)
・電話をかける時の最初の言い出しはどういえばいいですか?

A 回答 (2件)

施設の管理権限は学校長にありますので、まず、学校長の了解が必要です。

実際の図面等を管理しているのは、内部組織として、学務課・管理課・営繕課などになりますので、一度教育委員会に直接行って話しを聞く方が良いでしょう。

最近は、事件との関係で、配置図等は公表しないところも増えていますし、個人ではまず無理でしょう。
専門学校から学校長・教育委員会へ手紙等で図面複写の依頼をする方法が確実です。
この方法ですと、送付先が専門学校ですので、教育目的の使用であることがはっきりとしますので、学校・教育委員会でも協力しやすくなります。
    • 0

まず、公共機関である学校を管理している元締めの教育委員会に対して、個人に対して図面を貸し出し・開示してもらえるのかどうかを聞いてみてはいかがでしょう。

私もそのような電話はしたことがありませんが、常識の範囲内で考えると、「わたくし○○と申しまして、○○専門学校で設計を勉強しているものです。今回、授業の課題としてこの市の小学校の図面を利用したいと考えているのですが、そのような件につきましては、こちらにお問い合わせしてよろしいでしょうか?」というのはどうでしょう。
    • 0