プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCと本体だけのPCがあります。この2台のPCをLANケーブルだけで直接繋ぐ、又ルーターを使わずはADSLモデムにハブをつけて繋ぐ事はできますか?
本体だけのPCを外付けのHD及び外付けDVD-RWとして使いたくおもいますがどのようにしたら良いですか、ソフトは必要ですか、
初心者ですがお願いします。

A 回答 (4件)

本体だけの方を もう一方の機材(キーボードやマウス)を繋げて普通にセットアップし共有をできるようにする

その状態ならいけるかと。

(飽くまでも簡易的な手法)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。簡単に出来そうですね。デスクトップからキーボードとマウスを本体だけの方につなぎ替えるのですね。

ADSLモデムがルータタイプならHUBをつないで共有すればそれぞれのPCから参照でき、なおかつインターネットも同時にできます。

ブリッジタイプのモデムならHUBで共有だけはできます。

少し難しいかもしれませんがHDDだけを取り外して外付けHDDケースに入れれば本当に外付けHDDが出来上がります。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • 0

HUBよりもCPU切換え機が便利です。

キーボード・モニタ・マウスは共用でPC本体は2台。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。LANケーブルだけで直接繋ぐ、又ルーターを使わずはADSLモデムにハブをつけて繋ぐ、これにCPU切換え機を使えば便利なのですね。

外付けHDDというよりも「ファイルサーバー」という考えでいいと思います。

ハブを1つ買ってきてそこにPC2台とルーター(モデム)を接続して2台目のPCはモニタもマウスもキーボードもなしで放置でもいいと思います。
ただこれだと不便なので#3さんのおっしゃるとおりにCPU切り替え器でいざというときに操作できるようにするのがいいでしょう。そうすればDVD-Rを内蔵しておけばDVD-Rマシンとしても使えますよね。

ソフトはWindowsさえ入っていればokで2台目のHDDをファイル共有の設定をするだけでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。>ハブを1つ買ってきてそこにPC2台とルーター(モデム)を接続>2台目のHDDをファイル共有の設定をするだけでOK、、思っていたより簡単なのですね、一度やって見ます。